リカバリ CD



◇-初?リカバリ CD-lime-07/11-14:08(104)-No.358333
 ┗初?!Re:リカバリ CD...-ZONE-07/11-14:18(103)-No.358336
  ┗初?!!Re:リカバリ CD...-lime-07/11-14:38(103)-No.358340
   ┣初?!!!Re:リカバリ CD...-お暇な人-07/11-17:42(100)-No.358372
   ┗初?!!!Re:リカバリ CD...-モンチ-07/11-17:50(100)-No.358375
    ┣初?!!!!ubuntulinuxがお薦め...-shintok-07/11-18:15(100)-No.358380
    ┃┗初?!!!!?Re:ubuntulinuxがお薦め...-lime-07/11-21:14(97)-No.358406
    ┃ ┗初?!!!!?!isoファイルをダウンロー...-shintok-07/11-23:06(95)-No.358442
    ┗初?!!!【ありがとう】Re:リカバリ・..-lime-07/11-18:16(100)-No.358381
     ┣初?!!!A!Re:リカバリ CD...-ZONE-07/11-22:07(96)-No.358423
     ┃┗初?!!!A!!Re:リカバリ CD...-lime-07/12-00:00(94)-No.358454
     ┗初?!!!A!Re:リカバリ CD...-kikuko-07/11-22:36(95)-No.358433

▲このページのトップに戻る
358333リカバリ CDlime 2006/07/11-14:08

メーカー名:HEWLETT PACKARD
OS名:Windows98
パソコン名:pavilion 2000
--
その昔、通常使用のノートPCが不調で修理中の間の
間に合わせで購入した pavilion 2000 
何年もカバーをかぶせたまま放置しているのを思い出し、
リカバリしょうとしましたが、
どうしてもリカバリCDが見つからず、
メーカーに問い合わせたら、5,000もするとか。。
この機種にそこまでするのも…。

どこか中古で安いの知りませんか?

▲このページのトップに戻る
358336Re:リカバリ CDZONE 2006/07/11-14:18

記事番号358333へのコメント
\5,000なら安いじゃないですか。
いまさらWin98ってのも何ですので、Linux入れたらどうでしょ。
無料で入手できますよ。

▲このページのトップに戻る
358340Re:リカバリ CDlime 2006/07/11-14:38

記事番号358336へのコメント
ZONEさんは No.358336「Re:リカバリ CD」で書きました。

早速ありがとうございます。
確かに Win98ってのも ですね。
メインのPCはXPなので
どうしてもHPのPCが必要という訳ではないので、
5,000円の投資はどうかなって?

家具をあちこち移動して模様替えをしているうちに
HPのPCが目に付き、リカバリしようかと思い立ったのです。

Linuxが無料で入手できるとのことですが
Linuxのこと知らないのです。
でも、無料2文字に心引かれて〜。

お忙しいところ、我がまま言って申し訳ありませんが
出来ましたら、もう少し詳しく教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
358372Re:リカバリ CDお暇な人 2006/07/11-17:42

記事番号358340へのコメント
limeさんは No.358340「Re:リカバリ CD」で書きました。
横やり失礼。
ググればでてくるよ。
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=Linux&ie=UTF-8&oe=UTF-8
がんばって勉強してね。

▲このページのトップに戻る
358375Re:リカバリ CDモンチ 2006/07/11-17:50

記事番号358340へのコメント
いきなり横から冷水を浴びせるようで申し訳ないですが、Linuxは
「とりあえずなんでも自分で手を動かしてやろう」というユーザ向
けのOSです。無料とは「自助努力」というコストの裏返しです。
わからなければとりあえず検索する、そのくらいのことからもやれ
ない方には非常に敷居の高いOSといえるでしょう。

正直、インストールすらまともに出来るかどうかも…メーカーサポー
トとかは皆無ですから、自分で情報を集め、足りないドライバは探
し、自分で組み込む。ドキュメントは日本語化が進んでるとはいえ
基本は英語です。
ただし、その辺がクリアできる方は、非常に使いやすい環境を手に
入れられるでしょう。Windows環境と遜色のない環境をフリーソフ
トで構築できますし、相対的な動作も軽いはずです。


まぁ、メインPCが修理から戻るまでのつなぎぐらいに考えてるなら
その古いPCをそのまま使うのが良いのでは?

▲このページのトップに戻る
358380ubuntulinuxがお薦めshintok 2006/07/11-18:15

記事番号358375へのコメント
モンチさんは No.358375「Re:リカバリ CD」で書きました。
>いきなり横から冷水を浴びせるようで申し訳ないですが、Linuxは
>「とりあえずなんでも自分で手を動かしてやろう」というユーザ向
>けのOSです。

いや最近のLinuxは違いますよ。私が今使っている ubuntu なんて
普通に使う分にはLinuxの知識なんて全く必要ありません。
インストールや設定も全部GUIで出来て,各種ドライバも自動認識,
FirefoxやThunderbird, OpenOfficeがプリインストールされていて
いきなりWeb閲覧やメールが出来ました。もうVistaなんて要らない,
という気分です。

http://www.ubuntulinux.jp/

インストールCDがLiveCDを兼ねているので, とりあえずインストール
しなくても試せます。

▲このページのトップに戻る
358406Re:ubuntulinuxがお薦めlime 2006/07/11-21:14

記事番号358380へのコメント
shintokさんは No.358380「ubuntulinuxがお薦め」で書きました。

http://www.ubuntulinux.jp/に行ってきました。

ここでお聞きするには初歩的な質問で失礼でしょうがあえて、
>ubuntulinuxがお薦め
とのことですが、どれをインストールすれば良いのか?

そして、今入っている98はどうなるのでしょう?
 

▲このページのトップに戻る
358442isoファイルをダウンロードしてCD-Rに焼くshintok 2006/07/11-23:06

記事番号358406へのコメント
limeさんは No.358406「Re:ubuntulinuxがお薦め」で書きました。
>どれをインストールすれば良いのか?

次のisoファイルをダウンロードして, CD-Rに「イメージ」として焼きます。

http://archive.ubuntulinux.jp/releases/6.06/ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060610.iso

そのCDをOSのインストール時と同じようにPCのCDドライブから起動すると
ubuntulinuxが起動します。そのままでも雰囲気は味わえますが, いちいち
CDから読み込むので遅いし, 当然ながら設定の保存ができません。

HDにインストールしたくなったら, デスクトップのインストールというアイコン
をクリックして, その指示にしたがっていけばインストールできます。その場合は

>そして、今入っている98はどうなるのでしょう?

という問題が置きますが

(1) 消して全部ubuntuで使う。
(2) 現在Windows98の入っているCドライブを縮めて, 空いたスペースにubuntu
をインストールする。この場合はPCの電源を入れたときに ubuntu を起動するか
Windows98 を起動するか選べるようになります。

という選択肢があります。ただし(2)はHDの総容量が大きくないと苦しいでしょう。

▲このページのトップに戻る
358381Re:リカバリ CDlime 2006/07/11-18:16

記事番号358375へのコメント
モンチさんは No.358375「Re:リカバリ CD」で書きました。
皆さん、ご親切にありがと。

私も、もちろんの事検索して見たのですけれど…。

おっしゃるとおり、このままでも別に支障はないのですが、
以前のノートは購入して1年以内に3回も入院し、
不具合の元がメーカーでも解決できなくて、
面倒なので買い替えたら、今度はすこぶる快調で、
代替PCの出番は皆無なんです。

処分するにはもったいないので、
知り合いの子供さんにでもあげてもよいかと〜。

で、リカバリが必要になったもので。

▲このページのトップに戻る
358423Re:リカバリ CDZONE 2006/07/11-22:07

記事番号358381へのコメント
>処分するにはもったいないので、
>知り合いの子供さんにでもあげてもよいかと〜。

こちらが目的ならWindowsのほうが良いですね。
ただし、pavilion 2000の標準スペックでは今どきのゲームをするには
非力過ぎますので使い道に困るかも知れません。
それと、パソコンを触ったことがある子供さんだとWinXPが普通と思い
友達のパソコンと違うと、だだをこねられる可能性があります。
#うちの姪がそうでした。

▲このページのトップに戻る
358454Re:リカバリ CDlime 2006/07/12-00:00

記事番号358423へのコメント
ZONEさんは No.358423「Re:リカバリ CD」で書きました。

確かにそうですよね。
でも、小さいうちは何をやらかすかわからないので、
XPは触らせたくないと言うんですよ。

メーカーに聞いた時、リカバリCDがないと、
98を削除しても、メールなどいろいろデータは消せないので、
叩き壊す他ないなんて言われたので、
叩き壊す前に何か利用できないかと思ったのですよ。

古くておもちゃみないな物ですが
結構デザインは可愛いのでね。

▲このページのトップに戻る
358433Re:リカバリ CDkikuko 2006/07/11-22:36

記事番号358381へのコメント
こういう古いPC(しかもリカバリディスクなし)は初めて使うには難しいと思います。
むしろマニアやベテラン向きでは?
ハードディスクの内容はこんなソフトで削除してから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360479.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言