WIN95 再インストール
◇-?WIN95 再インストール-でく(初)-07/11-10:43(101)-No.358285 ┣?!Re:WIN95 再インストール...-kmasa-07/11-10:55(100)-No.358287 ┃┗?!!Re:WIN95 再インストール...-でく-07/11-11:04(100)-No.358290 ┣?!Re:WIN95 再インストール...-kmasa-07/11-11:17(100)-No.358294 ┃┗?!?Re:WIN95 再インストール...-でく-07/11-11:39(100)-No.358301 ┃ ┗?!?!Re:WIN95 再インストール...-kmasa-07/11-11:43(100)-No.358303 ┃ ┗?!?!?Re:WIN95 再インストール*...-でく-07/11-11:56(99)-No.358305 ┃ ┗?!?!?!Re:WIN95 再インストール*...-kmasa-07/11-13:13(98)-No.358318 ┃ ┗?!?!?!?Re:WIN95 再インストール・..-でく-07/11-13:22(98)-No.358320 ┃ ┗?!?!?!?!Re:WIN95 再インストール...-kmasa-07/11-13:47(98)-No.358325 ┃ ┗?!?!?!?!!Re:WIN95 再インストー・..-kmasa-07/11-13:59(97)-No.358329 ┃ ┗?!?!?!?!!?Re:WIN95 再インストー...-でく-07/11-14:18(97)-No.358334 ┃ ┗?!?!?!?!!?!Re:WIN95 再インスト・..-kmasa-07/11-15:25(96)-No.358347 ┃ ┗?!?!?!?!!?!-Re:WIN95 再インスト...-でく-07/11-16:22(95)-No.358359 ┗?!Re:WIN95 再インストール...-shintok-07/11-11:24(100)-No.358296 ┗?!-Re:WIN95 再インストール...-でく-07/11-11:48(100)-No.358304
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
358285 | WIN95 再インストール | でく(初) | 2006/07/11-10:43 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows95 パソコン名:PC9821V200M7D2 ソフト関連:起動しない -- 突然エラーメッセージが・・・ ”次のファイルが足りないか、壊れています;A:\WINDOUWS\HIMEM.SYS GONFING.SYSにエラーがあります。:行1” との事 意味が分からなかったんで再インストールを試みましたが、 システム転送中 から先へ進みません。 あきらめるしかないでしょうか? 何か手段があったら教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
358287 | Re:WIN95 再インストール | kmasa | 2006/07/11-10:55 |
記事番号358285へのコメント でく(初)さんは No.358285「WIN95 再インストール」で書きました。 セットアップフロッピーディスクから立ち上げて、インストールして居ますか? |
▲このページのトップに戻る
358290 | Re:WIN95 再インストール | でく | 2006/07/11-11:04 |
記事番号358287へのコメント kmasaさんは No.358287「Re:WIN95 再インストール」で書きました。 フロッピーディスクから起動しています。 ”システムインストールディスク(起動用)” と書かれています。 |
▲このページのトップに戻る
358294 | Re:WIN95 再インストール | kmasa | 2006/07/11-11:17 |
記事番号358285へのコメント でく(初)さんは No.358285「WIN95 再インストール」で書きました。 現在、WIN95は起動可能な状態ですか? 稼働可能な状態なら、95を起動後、フロッピーを入れ エクスプローラーでA:\windows\himem.sysが存在するか確認して見て下さい。 又、config.sysを編集、全選択、コピーして此処に貼り付けて下さい。 コピー後は何もしないで閉じて下さいね。 95が起動しない状態の場合、今此処に接続して居るPCで上記が出来るのなら それでも構いません。 |
▲このページのトップに戻る
358301 | Re:WIN95 再インストール | でく | 2006/07/11-11:39 |
記事番号358294へのコメント kmasaさんは No.358294「Re:WIN95 再インストール」で書きました。 95は稼動できない状態です。 起動用FDにてカスタム再セットアップの手順 ハードディスの領域削除→MS−DOSの領域削除→ 領域の確保→BOOT”可”→フォーマット→ 再セットアップ ENTERキーを押した後 画面はシステム転送中となり、そのまま3時間ぐらい 続けていたのですが、何の反応もない状態です。 あきらめてENTERキーを押して 終了させました。 |
▲このページのトップに戻る
358303 | Re:WIN95 再インストール | kmasa | 2006/07/11-11:43 |
記事番号358301へのコメント でくさんは No.358301「Re:WIN95 再インストール」で書きました。 で、ここに接続して居るPCではFDは見れませんか? |
▲このページのトップに戻る
358305 | Re:WIN95 再インストール* | でく | 2006/07/11-11:56 |
記事番号358303へのコメント kmasaさんは No.358303「Re:WIN95 再インストール」で書きました。 FD見れます。 今は手元にないのですが、 昨日見た時は HIMEM.SYSと書かれたファイルがありました。 |
▲このページのトップに戻る
358318 | Re:WIN95 再インストール* | kmasa | 2006/07/11-13:13 |
記事番号358305へのコメント でくさんは No.358305「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 では、FDが確認出来る状態で、config.sysの内容開示を。 記述が間違っていなければhimem.sys(DOS上のUMBを使用するプログラム)が 壊れて居ると言う事、だと思いますよ。 himem.sysを書き直せば良いかと。 又確認方法は セットアッププログラムから起動して、DOSプロンプトで a:\windows\himem.sysでそのまま実行すれば、動作するかどうかは分かります。 何かエラーがでれば、その内容を書き込んで下さい。 |
▲このページのトップに戻る
358320 | Re:WIN95 再インストール* | でく | 2006/07/11-13:22 |
記事番号358318へのコメント kmasaさんは No.358318「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 どうのようにして書き直せばいいのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
358325 | Re:WIN95 再インストール* | kmasa | 2006/07/11-13:47 |
記事番号358320へのコメント でくさんは No.358320「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 御免なさい 下記間違え ---------------此処から-------------- 又確認方法は セットアッププログラムから起動して、DOSプロンプトで a:\windows\himem.sysでそのまま実行すれば、動作するかどうかは分かります。 何かエラーがでれば、その内容を書き込んで下さい。 --------------此処まで----------------- 単純に実行してもコマンドエラーに成りますね、SYSですから。 |
▲このページのトップに戻る
358329 | Re:WIN95 再インストール* | kmasa | 2006/07/11-13:59 |
記事番号358325へのコメント kmasaさんは No.358325「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 himem.sysはwin95のディスクの フォルダー \win95\win95_04.cabに圧縮されて格納されて居るはずです。 CABファイルの解凍が出来るソフト(アーカイバソフトにUNCAB.DLLをインストール) で抜き出す事が出来ます。 |
▲このページのトップに戻る
358334 | Re:WIN95 再インストール* | でく | 2006/07/11-14:18 |
記事番号358329へのコメント kmasaさんは No.358329「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 win95のディスクとはCDROMの事ですか? 抜き出したものはFDに保存でいいのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
358347 | Re:WIN95 再インストール* | kmasa | 2006/07/11-15:25 |
記事番号358334へのコメント でくさんは No.358334「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 先ず駄目なPCでよいので、セットアップディスクで起動します(この際 himem.sysでエラーが有ってもOK、その他のエラーはNG) 次にセットアップディスクが2枚なら1枚目を入れます。 format a: /sと入力、暫くシステムを読んだ後、新しいフロッピーを入れろ の指示がでますから、新しいディスクを入れてシステムフォーマットします。 (慌てないで確実に、間違えるとセットアップディスクをフォーマットしちゃいますよ) 次に正常に動くPCで起動ディスクの、現在新しいフロッピーに無い、全ての プログラムをHDDにコピーします(分かり易いフォルダーを作り単純にコピーして下さい) これを新しいフロッピーにコピーします、この際himem.sysを除いて下さい。 その後、CABファイルから抜きだしたhimem.sysを上書きコピーします これで新しいセットアップディスクが出来あがります。 (二枚目はそのままコピーでOKです) #オリジナルに手を入れると、元に戻らなく成るかも知れないので、あくまで コピー品に対して処理するようにしました。 |
▲このページのトップに戻る
358359 | Re:WIN95 再インストール* | でく | 2006/07/11-16:22 |
記事番号358347へのコメント kmasaさんは No.358347「Re:WIN95 再インストール*」で書きました。 ありがとうございました。 家に帰ってやってみます。 |
▲このページのトップに戻る
358296 | Re:WIN95 再インストール | shintok | 2006/07/11-11:24 |
記事番号358285へのコメント でく(初)さんは No.358285「WIN95 再インストール」で書きました。 >次のファイルが足りないか、壊れています;A:\WINDOWS\HIMEM.SYS もう手遅れですけど, 次のような情報がありました。 http://natto.2ch.net/pcqa/kako/976/976719214.html >システム転送中 から先へ進みません。 ハードディスクあるいはメモリあたりに障害があるのかも知れませんね。 後から付けたものは全てはずして, 購入時の状態に戻してから再度トライ してみてください。 最後にPC9821にWindows95をインストールしたのは10年前のことなので 詳しいことは思い出せるかどうか。 |
▲このページのトップに戻る
358304 | Re:WIN95 再インストール | でく | 2006/07/11-11:48 |
記事番号358296へのコメント shintokさんは No.358296「Re:WIN95 再インストール」で書きました。 ありがとうございます。 再度トライしてみます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|