巨大aviファイルの分割



◇-?巨大aviファイルの分割-割子(初)-07/11-08:19(131)-No.358263
 ┣?!Re:巨大aviファイルの分割...-liu-07/11-09:57(129)-No.358272
 ┃┗?!!Re:巨大aviファイルの分割...-割子-07/12-08:29(107)-No.358488
 ┗?!Re:巨大aviファイルの分割...-堂本よわし-07/11-10:02(129)-No.358273
  ┗?!!Re:巨大aviファイルの分割...-割子-07/12-08:24(107)-No.358486
   ┣?!!!Re:巨大aviファイルの分割...-nama-07/12-11:37(104)-No.358509
   ┃┗?!!!!Re:巨大aviファイルの分割...-nama-07/12-20:28(95)-No.358619
   ┗?!!!Re:巨大aviファイルの分割...-モンチ-07/12-16:46(98)-No.358578
    ┗?!!!【ありがとう】Re:巨大aviファ...-割子-07/15-16:21(27)-No.359102

▲このページのトップに戻る
358263巨大aviファイルの分割割子(初) 2006/07/11-08:19

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PentiumM自作
--
4GB超のaviファイルを幾つかに分割したいのですが、サイズが大きいためか
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/avi/index.html
にあるような編集ソフトを幾つか試してみましたがファイルを開けません。
(再生は可能)
TMPGEnc3でもともと幾つかを合成してつくったのですが、TMPGEnc3でも開けない状態になってしまいました。(「〜は開けません」としかでない)

なんとか分割(編集)する方法、ありませんでしょうか。
お知恵をいただきたく。

▲このページのトップに戻る
358272Re:巨大aviファイルの分割liu 2006/07/11-09:57

記事番号358263へのコメント
割子(初)さんは No.358263「巨大aviファイルの分割」で書きました。
結合する際にデータが壊れたようですね。
壊れたデータを分割することは出来ないでしょう。

結合する前のデータは残ってないのですか。
残ってないのならご愁傷様です。

▲このページのトップに戻る
358488Re:巨大aviファイルの分割割子 2006/07/12-08:29

記事番号358272へのコメント
そうですか・・・。
一応再生はできるのでなんとかなるかと思いました。

結合前のデータを捨ててしまったので愁傷のようです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
358273Re:巨大aviファイルの分割堂本よわし 2006/07/11-10:02

記事番号358263へのコメント
AVIUTLはダメでしたか?
http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html

▲このページのトップに戻る
358486Re:巨大aviファイルの分割割子 2006/07/12-08:24

記事番号358273へのコメント
ありがとうございます。
でも、DivX のCodec使っていたため、開く以前に門前払い
くらってしまいました・・・。

▲このページのトップに戻る
358509Re:巨大aviファイルの分割nama 2006/07/12-11:37

記事番号358486へのコメント
割子さんは No.358486「Re:巨大aviファイルの分割」で書きました。


Free SoftでVertual Dubというのが有ります.
元々これを使って,巨大AVIを作っていました.TVの45分番組を5回から8回分結合し,
DVD4.7GBに納めていましたが,画像品質悪く,TMPGEnc V2.0に辿り着き,TVの録画のMPG品質劣化全く無しの
結合を拡張子Mpgで行っています.

確かにTMPGEnc v2で昔の3.7GBのAVIファイルの読み込みを試みましたが,読み込めませんね.
このSoftでavi読み込み試みは当方も初めてのことです.理由の追求まで当方必要は感じない.
Mpgなら5GBも読んでます.

"Vertual Dub"でググルと多くでてきます.
これは何度かいろんな設定で使いこなさないと,望むものは出来難いものです.
元の4GB映像を保存し,コピーしたもので試行錯誤してください.
分割というより,部分(巨大部分も可)削除ですから,結果として分割となります.
Vertial DubはVersionが多く,少しずつ違います.
Aviに一旦してからmpgに戻すソフトも有りますが映像品質は当然戻りません.
時間をかけて使用法,出来上がりの質を試行しましょう.
日本語化パッチもあったと記憶しますが,英文版ですが難しくないでしょう.
当方英語を操りますので,英語不可の人の困難さの程度は判りません.
TMPGEncは劣化無しの編集可能ですが,Vertual DunはAvi化のみの筈で
劣化します.劣化の問題を除けば,同じような操作手順方法と考えて良いでしょう.
時間は元の映像時間の1.5から2倍の時間を要します.
短時間のAVIファイルで試行,設定の要領を十分得とくしてから,PCを徹夜で本番編集をさせましょう.

http://www.virtualdub.org/
http://bmed.bufsiz.jp/dvd/enc.htm
List download mirrors for V1.6.15 (32-bit) release build (VirtualDub-1.6.15.zip)
http://prdownloads.sourceforge.net/virtualdub/VirtualDub-1.6.15.zip?download

▲このページのトップに戻る
358619Re:巨大aviファイルの分割nama 2006/07/12-20:28

記事番号358509へのコメント
namaさんは No.358509「Re:巨大aviファイルの分割」で書きました。

http://mbsupport.dip.jp/bk/2003/sub/1122.htm
GOLDで焼くのでてますね.

上記取り消します.
他へのレスと間違えました.スミマセン.

▲このページのトップに戻る
358578Re:巨大aviファイルの分割モンチ 2006/07/12-16:46

記事番号358486へのコメント
>でも、DivX のCodec使っていたため、開く以前に門前払い

ん?意味がわからないですね。AviUtlはDivXファイルを開けますよ。
DivXを使ってるから開けないんじゃなくて、開けない要因は別にあると思います(壊れてるからかなぁ?)

でもDivXファイルの修正ならDivFixあたりがつかえるかも。
他にもいろいろあるんでお試しを。
http://cowscorpion.com/Software/VideoRepair.html

▲このページのトップに戻る
359102Re:巨大aviファイルの分割割子 2006/07/15-16:21

記事番号358578へのコメント
モンチさんは No.358578「Re:巨大aviファイルの分割」で書きました。
やはり破損のようです。
いただいたリンクのすべてのソフトを試してみました。
AVIfixPのみが修復をする、というところまでこぎつけてくれましたが、
修復後のファイルも変わりありませんでした・・・。

情報ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言