2台のPCを繋ぎたいのですが・・・




◇-?2台のPCを繋ぎたいのですが・・・-たつろー-07/10-17:16(99)-No.358131
 ┣?!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・...-黎慇-07/10-19:54(96)-No.358166
 ┃┗?!!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・..-たつろー-07/10-20:37(96)-No.358175
 ┃ ┗?!!!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが...-黎慇-07/10-21:06(95)-No.358182
 ┃  ┗?!!!?Re:2台のPCを繋ぎたいのです・..-たつろー-07/13-14:39(30)-No.358779
 ┣?!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・...-shintok-07/10-21:15(95)-No.358185
 ┃┗?!!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・..-nama-07/11-00:34(92)-No.358223
 ┃ ┗?!!!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが...-たつろー-07/13-14:41(30)-No.358781
 ┗?!Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・...-YUKI-07/11-05:25(87)-No.358255
  ┗?!!Re:ご回答ありがとうございます...-たつろー-07/13-14:46(30)-No.358782


▲このページのトップに戻る
3581312台のPCを繋ぎたいのですが・・・たつろー 2006/07/10-17:16

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作なので型番はありません
ハード関連:LANボード YuusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
最近PCを1台新設しまして、PCが2台になりました。
そこで、このPC2台をLanで繋ごうと思ったのですが上手くいきません。

以前、IDSLモデム→自作PC(Me)→ノートPC(Me)で繋ぐとノートPCで自作PCのデータを受け取れたりネットにも接続できたのですが
これから書く方法では、データとネット接続の共有ができませんので、解決方法をご教授頂きたく書き込みしました。

ADSLモデム(NTT支給品)→ELECOM LD-LSW05N/AT→PC1(Xp LanはUSBのLanカード)
                   l→pc2(2000 LanはPCI)
もしくは
ADSLモデム→PC1→PC2 をLanケーブルで接続しています。
現状ではPC1とPC2ではネットワークの追加でお互いを認識していません。

とりあえず、2台のPC間でデータの移動ができて、ネットの接続も共有できれば結構です。

なにか、根本的に間違っている気もするのですが、何卒お教えください。

▲このページのトップに戻る
358166Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・黎慇 2006/07/10-19:54

記事番号358131へのコメント
たつろーさん、こんにちわ。

ADSLモデム(NTT支給品)はLANポートが複数搭載されていますか?
搭載されていなければ、Hubを購入することで
複数台PCをLANに接続することができます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785164_239/26073836.html

▲このページのトップに戻る
358175Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・たつろー 2006/07/10-20:37

記事番号358166へのコメント
黎慇さんは No.358166「Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・」で書きました。

黎慇様、ありがとうございます。

ELECOM LD-LSW05N/AT(スイッチングHUB)を使っているのですが、PC同士を認識してくれませんです。

HUBとスイッチングHUBって別物ですか?

接続方法は一番上の方法で間違いないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
358182Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・黎慇 2006/07/10-21:06

記事番号358175へのコメント
失礼しました。
すでにHubを導入済みですね。

でしたら、下記リストを参考にどうぞ。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
358779Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・たつろー 2006/07/13-14:39

記事番号358182へのコメント
黎慇さんは No.358182「Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・」で書きました。
所用で掲示板を見れませんでした。ご回答くださいましてありがとうございます。

相方がWin2kを起動できなくしてくれたので、まずはここを修復してから、
皆様が教えてくださった方法を試そうと思います。
また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。

お返事が遅れまして本当にスイマセンです。

▲このページのトップに戻る
358185Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・shintok 2006/07/10-21:15

記事番号358131へのコメント
たつろーさんは No.358131「2台のPCを繋ぎたいのですが・・・」で書きました。
>ELECOM LD-LSW05N/AT→PC1(Xp LanはUSBのLanカード)
>     l→pc2(2000 LanはPCI)

データの共有(Windowsでは「フォルダとプリンタの共有」という)
だけなら, 接続法は上記で大丈夫なので, 設定だけの問題です。

今日も「ドライブの共有」をしたいという質問がありましたので,
それに対する回答が参考になるでしょう。

http://www.pasokoma.jp/?num=358063&ope=sel

インターネット接続も共有するには, 信号の交通整理をするルーター
という機具(あるいは機能)が必要です。

ほとんどのルーターにはHUBが内蔵されているので

モデム---ルーター---PC1
      |---PC2

という接続になります。なお一部の高級なモデムにはルーター
機能が内蔵されていることもあります。

▲このページのトップに戻る
358223Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・nama 2006/07/11-00:34

記事番号358185へのコメント
shintokさんは No.358185「Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・」で書きました。

>>ELECOM LD-LSW05N/AT→PC1(Xp LanはUSBのLanカード)
>>     l→pc2(2000 LanはPCI)

http://www2.elecom.co.jp/products/LD-LSW05NAT.html
エレコム品はHubで5ポート型です。PC1とPC2ともネットにつながっているのでしょう。
ここまではLANとは言いません。5台のPCまでネット同時アクセスが出来ます。

さて、Hubは多くはまたは実際にはSwitching Hubであり、Switchingの意味は
5つのポートに繋いだ機器でデータ交換、つまりデータの交換が切り替えて(Switching)できるとのいみです。
切り替えは勿論ソフトで行い、手動の繋ぎ変えなどでは有りません。

コントロールパネル、
ネットワーク接続、
新しい接続ウイザード、
ホームネットワークや小規模オッフィスのネットワークをセットアップする
の順でローカルLANを自作機(PC1?)で構成します。
この構成は標準ではフロッピーに書き出し、2台目(PC2?)で同様手順で
フリッピーから読み取り、LAN構成(ローカルエリアネットワーク)を書き写し両PCで統一した構成としてLAN (Local Area Network)を完成します。
但し、フロッピー以外で書き写す方法は経験も必要も無く判りません。
あしからず。
次に、PC1内のホルダのプロパティで共有をセットし、PC2でマイネットワークを展開すると、PC1のホルダが見えます。
そこでPC2のソフトでアクセスやエクスプローラでコピーが出来ます。
PC2のアプリによってはマイネットワークで他機内を覗けないものもあります.


▲このページのトップに戻る
358781Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・たつろー 2006/07/13-14:41

記事番号358223へのコメント
namaさんは No.358223「Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・」で書きました。
所用で掲示板を見れませんでした。ご回答くださいましてありがとうございます。

相方がWin2kを起動できなくしてくれたので、まずはここを修復してから、
皆様が教えてくださった方法を試そうと思います。
また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。

お返事が遅れまして本当にごめんなさいです。

▲このページのトップに戻る
358255Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・YUKI 2006/07/11-05:25

記事番号358131へのコメント
外していたらすみません。
読み取り側PCのアンチウィルスソフトはOFFにされていますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
358782Re:ご回答ありがとうございます。たつろー 2006/07/13-14:46

記事番号358255へのコメント
YUKIさんは No.358255「Re:2台のPCを繋ぎたいのですが・・・」で書きました。
ご回答ありがとうございます。
アンチウィルスソフトは切ってなかった気がします。

OS復旧後に試してみます。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言