コンセントはどうしていますか?



◇-?コンセントはどうしていますか?-kyon(初)-07/10-16:01(91)-No.358114
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-07/10-16:12(91)-No.358119
 ┃┗?!【ありがとう】Re:モバイル投稿...-kyon-07/10-17:25(90)-No.358134
 ┣?!Re:コンセントはどうしています・..-kmasa-07/10-16:16(91)-No.358120
 ┃┣?!!Re:コンセントはどうしています...-お肉-07/10-16:37(90)-No.358124
 ┃┃┗?!!【ありがとう】Re:コンセントは...-kyon-07/10-18:31(88)-No.358152
 ┃┃ ┣?!!A!Re:コンセントはどうしていま...-お肉-07/10-20:49(86)-No.358177
 ┃┃ ┗?!!A!Re:コンセントはどうしていま...-閻魔-07/11-10:33(72)-No.358280
 ┃┗?!?Re:コンセントはどうしています...-kyon-07/10-17:23(90)-No.358133
 ┃ ┗?!?!Re:コンセントはどうしていま・..-kmasa-07/10-17:38(89)-No.358136
 ┣?!Re:コンセントはどうしています・..-迷子の小羊-07/10-21:37(85)-No.358191
 ┗?【多分解決】Re:コンセントはどう...-kyon-07/11-16:15(67)-No.358357

▲このページのトップに戻る
358114コンセントはどうしていますか?kyon(初) 2006/07/10-16:01

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:Prius
--
デスクトップパソコンを使っています。普段は通常は電源を落としても
コンセントはそのままの状態なのですが、節電等の問題もあり、永い時間
使わない場合は電源を落としコンセントを抜いておいても支障はないで
しょうか?オバカな私は悩んでいます^_^;
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
358119Re:モバイル投稿黎慇 2006/07/10-16:12

記事番号358114へのコメント
特に支障はありませんよ

▲このページのトップに戻る
358134Re:モバイル投稿kyon 2006/07/10-17:25

記事番号358119へのコメント
黎慇さんは No.358119「Re:モバイル投稿」で書きました。

黎慇さま

ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
358120Re:コンセントはどうしていますか?kmasa 2006/07/10-16:16

記事番号358114へのコメント
kyon(初)さんは No.358114「コンセントはどうしていますか?」で書きました。
1ヶ月程度なら大丈夫だと思いますが(絶対では無い)1年とか3年とかだと
内部に設定情報を記憶して居るRAMが有り、それをボタン電池等のバッテリーで
保持して居ます、この容量がが無くなると、工場出荷段階の情報に戻ってしまうので
再度、セットアップ情報を入力する必要が有ります。
と言っても情報は、日付とか、ブート順位(どのドライブから1版に起動させるか)
とかの初期設定ですから、特に問題は無いと思いますが。

一度カバーを開けてMB上にボタン電池が有るか見て置いて下さい、メーカーに
より、簡単に交換出来ない物も有りますから。
交換出来る物の電池は、コンビニなどて購入出来ます。

▲このページのトップに戻る
358124Re:コンセントはどうしていますか?お肉 2006/07/10-16:37

記事番号358120へのコメント
kmasaさんは No.358120「Re:コンセントはどうしていますか?」で書きました。

ボタン電池の電圧がなくなると、
パソコンにより、
起動するのに時間が掛かる、
または起動しない場合もあります。
その場合、電池を交換すれば、元に戻ります。

情報として、知っておくと、あわてずにすむと思います。


▲このページのトップに戻る
358152Re:コンセントはどうしていますか?kyon 2006/07/10-18:31

記事番号358124へのコメント
お肉さんは No.358124「Re:コンセントはどうしていますか?」で書きました。

お肉さま
ご丁寧に暖かいアドバイスをありがとうございました!
私は今までは会社でも自宅でもコンセントは抜かなかったのですが
一般的にご自宅でもコンセントを抜かない方のほうが多いのでしょうか?
お肉さまはどうしていますか?教えてください。



▲このページのトップに戻る
358177Re:コンセントはどうしていますか?お肉 2006/07/10-20:49

記事番号358152へのコメント
kyonさんは No.358152「Re:コンセントはどうしていますか?」で書きました。

わたしは挿しっぱなしにしています。
人によっては,コンセントを抜く人もいますし,
OAタップのスイッチで管理している人もいます。
安全や、環境を考えると抜くほうが良いのかもしれませんが。


▲このページのトップに戻る
358280Re:コンセントはどうしていますか?閻魔 2006/07/11-10:33

記事番号358152へのコメント
一寸失礼します。

私の場合ですが、OAタップ(集中コンセント)の手元スイッチで、
PC・プリンタ・モニタ・ADSLモデム・ルータを、一カ所で管理していましたので
使わないときはOAタップのスイッチを切っていました。

現在は、Bフレッツ+ひかり電話なので、
光回線終端装置とルータだけは24時間電源を入れっぱなしにしております。

ほぼ毎日、PCの電源は入れていますので、現在のPCの内部電池は
4年以上使っていますが取り替えた事は有りません。

▲このページのトップに戻る
358133Re:コンセントはどうしていますか?kyon 2006/07/10-17:23

記事番号358120へのコメント
kmasaさんは No.358120「Re:コンセントはどうしていますか?」で書きました。

kmasaさま♪

それでは就寝前にコンセントを抜き、翌晩に差込と言う方法ですと
問題ないということですよね?ご親切にありがとうございました!

質問ですが

>一度カバーを開けてMB上にボタン電池が有るか見て置いて下さい、メーカーに
>より、簡単に交換出来ない物も有りますから。

パソコン本体のカバーをあけるということですよね?
MBと言うことはマザーボード周辺に電池があるのですか?
(まだ一度も中をあけてみた事がありません)

また通常短い間コンセントを抜いたりしているだけでしたらこの電池は
消耗する事は少ないのでしょうか?
それともある一定の期間が過ぎたら自分で定期的に取り替えるでしょうか?

初歩的な質問ばかりですスミマセンがご伝授くださいませ。

▲このページのトップに戻る
358136Re:コンセントはどうしていますか?kmasa 2006/07/10-17:38

記事番号358133へのコメント
kyonさんは No.358133「Re:コンセントはどうしていますか?」で書きました。
一日で12時間と言う事ならそんなに心配は要らないでしょう
要はバックアップ電池ですから、時計の電池と同じと思って下さい、AC電源が使える時は
ACで、停電時は電池で動作させるような事です。
通常は1年から3年くらいは、普通の使い方で電池は持つはずです。

MB上にボタン電池、直径2.5センチ位の電池が有ると思います。
直に分かると思いますよ。

そうですね、電源を繋いでおけば、データは電源からの電力で保護されますが
電源を入れて居ないと消耗は早く成ります。
又、電池は少しづつ消耗しますから、お肉参賀書かれたように起動がおかしく成った、
時計を設定しても次の起動時に違う日付に成る、等の症状が出たら、交換して下さい。

▲このページのトップに戻る
358191Re:コンセントはどうしていますか?迷子の小羊 2006/07/10-21:37

記事番号358114へのコメント
kyon(初)さんは No.358114「コンセントはどうしていますか?」で書きました。

コンセントと言うのは、壁や柱に取り付けられている穴のあいている方のことで、
機器側のコードの先についている金属の2つの板が出ている方はプラグと言います

>コンセントを抜く

は、プラグを抜く

が正しいのではないでしょうか

▲このページのトップに戻る
358357Re:コンセントはどうしていますか?kyon 2006/07/11-16:15

記事番号358114へのコメント
kyon(初)さんは No.358114「コンセントはどうしていますか?」で書きました。

いろいろ勉強になりました。
とりあえず“プラグ”は時々抜くようにしようかなと考えています。
お忙しい中を皆様ありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言