MEをウィンドウズアップデートしたら・・・



◇-?MEをウィンドウズアップデートしたら・・・-じゅんこ-PC初心者-07/09-16:34(79)-No.357929
 ┣?!Re:MEをウィンドウズアップデー・..-tetsu-07/09-17:00(79)-No.357933
 ┃┗?!?Re:MEをウィンドウズアップデー...-じゅ-07/09-17:24(79)-No.357939
 ┗?!Re:MEをウィンドウズアップデー・..-shintok-07/09-17:37(78)-No.357950
  ┗?!!Re:MEをウィンドウズアップデー...-じゅんこ-07/09-20:23(76)-No.357987

▲このページのトップに戻る
357929MEをウィンドウズアップデートしたら・・・じゅんこ-PC初心者 2006/07/09-16:34

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC STATION S263
--
こんにちは!パソコンは初心者ですがヨロシクお願いします<m(__)m>

発端から細かく書かせていただきます。
パソコンは、5年ほど前に購入した、ソーテックのPC STATION S263
(ウインドウズMEがプリインストールです)です。

購入後一年ほどは使っていたのですが、その後使わなくなったので
箱に戻しタンスで3〜4年眠っていたそのパソコンを先月出して、
一応リカバリを施し、そのあと何事もなく普通に復活させて使って
いたのですが、ふと、”ウィンドウズのアップデートをしてみよう!”と思い、
生まれて初めてウィンドウズアップデートをしてみました。

ところが・・・
その後からなんですが、どうもパソコンの調子が悪くなったんです・・・

症状をいいますと、ウィンドウズは普通に立ち上がるのですが、
画面が何かの拍子に全部灰色になってしまいキーボードからも何もう
けつけなくなってしまったり、ウィンドウを最大化しようとした瞬間に中途半端
な画面のままフリーズしたり、
何かのフォルダを開こうとした瞬間フリーズ・・・・
キーボードを押すとパソコンの中でブブブというような小さい音が
したり・・・
そういう時は、
キーボードからも何もうけつけないので、仕方なくハードディスク
アクセスランプが消えている時に電源ボタンを4秒押して終了したり
してました。

壊れてしまったのかな・・と思いましたが、
一応、又リカバリCDからリカバリを施すと何とテンポ良く普通に
リカバリでき、その後は凄く快適に動くんです。。。
画面が変になる事もありません。

で、「もしかしたら前回、ウィンドウズアップデートした時は
一応{正常に終了しました}というウィザードが出ましたが、
もしかしてどこかが失敗してたのかな・・」と安易に思い、
またウィンドウズアップデートをしてみました。

そしたら又上記の症状が!!!

で・・
又、リカバリCDからリカバリを施すと何とテンポ良く普通に
リカバリでき、その後は凄く快適に動くんです。。。
画面が変になる事もありません!!

これって、MEをウィンドウズアップデートをしない方がいいってことなんでしょうか?
でも、セキュリティーとか怖いのでした方がいいらしいし・・・
困ってます・・・

ネットで色々「MEをアップデートした時の不具合」など検索したの
ですが、そのような内容の事が書いてあるのが見当たりませんでした。

こういう症状の人はいないのかな・・・
それとも、何年も使わずにおいておいたパソコンに急に30個ちかくの
アップデート項目をしてはいけないのかな・・・・
とか頭の中がパニくってます(>_<)

スキルのある方どうか参考意見をお願いできないでしょうか。
読みにくいところもあるかもしれませんが、どうか宜しく
お願いします<m(__)m>

▲このページのトップに戻る
357933Re:MEをウィンドウズアップデートしたら・・・tetsu 2006/07/09-17:00

記事番号357929へのコメント
じゅんこ-PC初心者さんは No.357929「MEをウィンドウズアップデートしたら・・・」で書きました。

失礼しました、ピンと外れ出した。

▲このページのトップに戻る
357939Re:MEをウィンドウズアップデートしたら・・・じゅ 2006/07/09-17:24

記事番号357933へのコメント
お返事ありがとうございます<m(__)m>

>この機種は標準64MB メモリですからXPを入れてもまともに動くことは期待できません。
>セキュリティーで怖いのでしたらネットに接続しないで使いましょう。

ちなみに、メモリは128にアップしてあります。
所で!!
ウィンドウズアップデートって、MEをXPとかにしちゃう項目
なのですか??
MEの中のセキュリティーホールやバグを修正する項目じゃ
ないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
357950Re:MEをウィンドウズアップデートしたら・・・shintok 2006/07/09-17:37

記事番号357929へのコメント
じゅんこ-PC初心者さんは No.357929「MEをウィンドウズアップデートしたら・・・」で書きました。
>それとも、何年も使わずにおいておいたパソコンに急に30個ちかくの
>アップデート項目をしてはいけないのかな・・・・

ほぼ同時代のMe機を使っていて, 最新のものまでWindowsUpdateしていますが,
別にそのような不具合はありません。

もしかするとupdateによりリソースの消費が増えて, それがトラブルの原因に
なっているのかもしれません。とはいえ30個すべてが犯人なのではなく,
その中のせいぜい1個か2個が犯人でしょうから, 1つずつ順にupdateしていって,
犯人がわかればそれをスキップすればよいでしょう。

たとえupdateを全部済まさなくても, ウィルス対策ソフトやファイアウォール
がしっかりしていれば, そんなに危険はありません。一方, たとえupdateが
完全でも, これらがないと安全とはいいかねます。

▲このページのトップに戻る
357987Re:MEをウィンドウズアップデートしたら・・・じゅんこ 2006/07/09-20:23

記事番号357950へのコメント
shintokさん、お返事ありがとうございます<m(__)m>

>WindowsUpdateの項目の中で1個か2個が犯人でしょうから,
>1つずつ順にupdateしていって, 犯人がわかればそれを
>スキップすればよいでしょう。

なるほど・・・
日を空けて一個一個アップデートしていって、
ある項目をアップデートした後にまた変な症状が出た時、
その前にアップデートした項目が怪しいという事ですね。
分かりやすい説明ありがとうございます。

でもこの症状は私だけなんでしょうか・・

もしかして、
「あ!ソーテックのその機種はアップデートの時
○○○という項目ははぶいて、アップデートしてくださいね!
それをアップデートするとその後おかしくなりますよ!」
っていう人もいるのかと思ったのですが・・





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言