OSが起動しないことが頻繁に起こる



◇-初?OSが起動しないことが頻繁に起こる-sugitakukun-07/09-04:22(130)-No.357848
 ┗初?!Re:OSが起動しないことが頻・..-UD-07/09-04:26(130)-No.357849
  ┗初?!~Re:OSが起動しないことが頻...-sugitakukun-07/09-11:10(124)-No.357881
   ┣初?!~!Re:OSが起動しないことが・..-お肉-07/09-11:29(123)-No.357885
   ┗初?!~!Re:OSが起動しないことが・..-UD-07/09-11:43(123)-No.357888
    ┗初?!~!【ありがとう】Re:OSが起・..-sugitakukun-07/10-16:53(94)-No.358126

▲このページのトップに戻る
357848OSが起動しないことが頻繁に起こるsugitakukun 2006/07/09-04:22

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-8K3N
--
03年に購入したVAIOのノートパソコンですが、この4月から起動の際OSが立ち上がらないことが頻繁にあります。

最初の発生は、オンラインゲームでロード中にフリーズし、電源ボタンを押して強制終了させた後です。電源OFFを確認したあと、すぐに電源ボタンを押して起動させましたが、SONYの文字がうつらず画面が黒いままでした。
その後、何度か電源ボタンを押してみても状況は変わらずでしたが、翌朝修理に出す前にもう一度確認を、と思って電源ボタンを押してみたところ、今度はOSも起動しデスクトップまでたどり着きました。
しかし、確認のために再起動コマンドを実行したところ、シャットダウン後やはりSONYの文字が出ず、先の状況と同じでした。

その後修理には出さず様子を見たところ、「シャットダウン後2〜3時間の間はSONYの文字が出ずOSも起動しないが、それ以降は起動する。また、起動後はデータの破損もなく全て問題なく動く」ということが分かったので、そのまま使用を続けました。

しかしながら、6月中旬にそれまで2〜3時間だったOS起動までに必要な時間間隔が12時間程度になり、これでは使用に支障をきたすということで、一度販売店経由で修理に出しました。

で、今週火曜日にHDD初期化で修理から戻ってきたのですが、一昨日WindowsUpdateをかけた後に再起動したところ再発(このときは30分ほどでOS復活)、昨日は就寝から起床まで8時間放置しましたが最初は起動せず、思い立って全ての接続コードを外した後1時間ほどで復活して現在これを書き込んでおります。

一応月曜日に販売店にクレームをつけに行くつもりではいますが、何か自分でできることがあれば対処しておきたいので、皆様よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
357849Re:OSが起動しないことが頻繁に起こるUD 2006/07/09-04:26

記事番号357848へのコメント
OSの再インストールまでやって同じ症状であれば自分で出来る事はないと思いますよ。
むしろ下手に触らず再修理に出すべきかと。

▲このページのトップに戻る
357881Re:OSが起動しないことが頻繁に起こるsugitakukun 2006/07/09-11:10

記事番号357849へのコメント
UDさんは No.357849「Re:OSが起動しないことが頻繁に起こる」で書きました。

早々に回答していただき、ありがとうございます。

>むしろ下手に触らず再修理に出すべきかと。

そうですか…
しかし、私のPCに何が起こっているのか、可能性の範囲でも知っておいたほうが店に話がしやすい、また私も状況を把握しておきたいので、しばらく質問を継続させていただきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
357885Re:OSが起動しないことが頻繁に起こるお肉 2006/07/09-11:29

記事番号357881へのコメント
sugitakukunさんは No.357881「Re:OSが起動しないことが頻繁に起こる」で書きました。

>パソコン名:PCG-8K3N
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/index.html
こちらの製品検索から出てこない型番です。
輸入品ですか。

UDさんと同意見で何もせず修理に出しましょう。



▲このページのトップに戻る
357888Re:OSが起動しないことが頻繁に起こるUD 2006/07/09-11:43

記事番号357881へのコメント
私はメーカーの人間ではありませんがPC修理に携わっています。
その立場からですが、修理後に症状が再発した場合にお客さんがあちこち
触ってしまうと原因の特定が難しくなるので出来ればすぐに連絡が欲しいです。
おそらくメーカーさんも同じだと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
358126Re:OSが起動しないことが頻繁に起こるsugitakukun 2006/07/10-16:53

記事番号357888へのコメント
UDさんは No.357888「Re:OSが起動しないことが頻繁に起こる」で書きました。

お二方、ご回答いただきありがとうございました。
先ほど販売店で修理に出しましたので、気長に待ちたいと思います。

>お肉さま
輸入品ではないと思うのですが…大学の生協で購入したものです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言