ファイルの破損



◇-?ファイルの破損-でん(初)-07/09-00:24(91)-No.357803
 ┣?!Re:ファイルの破損...-通りすがりの者-07/09-04:55(86)-No.357850
 ┃┣?!-Re:ファイルの破損...-でん-07/09-09:11(82)-No.357863
 ┃┃┣?!-!Re:ファイルの破損(余談)...-shintok-07/09-10:14(81)-No.357869
 ┃┃┗?!-!削除...-shintok-07/09-10:16(81)-No.357871
 ┃┗?!-製品版で...-でん-07/09-16:49(74)-No.357931
 ┗?!Re:ファイルの破損...-shintok-07/09-09:05(82)-No.357862
  ┗?!【ありがとう】ございます...-でん-07/09-09:19(82)-No.357864

▲このページのトップに戻る
357803ファイルの破損でん(初) 2006/07/09-00:24

メーカー名: アイ・オー・データ機器
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:HDH-U250S
ハード関連:ハードディスク HDD
--
PCを移動するにあたって、USBの外付HDDを外して再セットしたところ、
HD内のフォルダやファイルが文字化けしたよう表示になりました(ファイル・フォルダの数も変わっていた)。
チェックディスクを掛けて修復したところ、不明なアプリケーションファイルが4つ表示されました。
ディスクのプロパティでは破損前と同じ程度の使用領域がありますが、
ファイルのプロパティを開くとサイズ0MBです。
これはHDDの故障なのでしょうか。また、ファイルの復元は可能でしょうか。
ちなみに、同じ外付HDDを3台接続しており、障害はその内の1台です。
アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
357850Re:ファイルの破損通りすがりの者 2006/07/09-04:55

記事番号357803へのコメント
でん(初)さんは No.357803「ファイルの破損」で書きました。

 HDDのハード障害なのか、単にファイル管理領域が壊れただけなのかは
 現時点ではどちらとも言えないと思う。

 まず、ファイルの救出だが FINAL DATA試供版でおかしくなる前の状態
 で読み込めそうな目処が付いたなら、製品版を購入して救出すればよい
 と思う。FINAL DATAでも駄目なら、後は専門業者に依頼するしかない。

 次に、ハード障害かどうかの判断だがHDDベンダーのチェックツール
 で調べよう。

 【FINAL DATA試供版】
  http://www.finaldata.jp/download/download.html

 【各社HDDチェックツールへのリンク】
  http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html

 

▲このページのトップに戻る
357863Re:ファイルの破損でん 2006/07/09-09:11

記事番号357850へのコメント
通りすがりの者さんは No.357850「Re:ファイルの破損」で書きました。

通りすがりの者さん、アドバイスありがとうございます。
さっそく、FINAL DATA試供版で確認してみます。

・・・残り8時間の表示が。
結果が出ましたら、報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
357869Re:ファイルの破損(余談)shintok 2006/07/09-10:14

記事番号357863へのコメント
でんさんは No.357863「Re:ファイルの破損」で書きました。
>・・・残り8時間の表示が。

最初何のことかな, と思ったけど final data の検査終了までの
時間のことですね。

余談ついでに, 以前は外付けHDDのトラブルというとBuffaloが
断然多かったような気がしますが,

http://pasokoma.jp/?num=357669&ope=sel

今はI-O Data も多いですね。

http://pasokoma.jp/?num=357668&ope=sel

▲このページのトップに戻る
357871削除shintok 2006/07/09-10:16

記事番号357863へのコメント
二重投稿につき削除

▲このページのトップに戻る
357931製品版ででん 2006/07/09-16:49

記事番号357850へのコメント
通りすがりの者さんは No.357850「Re:ファイルの破損」で書きました。

FINAL DATA試供版のチェックで幾つかのファイルが復元出来そうなので、製品版を購入したいと思います。
また、結果が出ましたら報告いたします。

▲このページのトップに戻る
357862Re:ファイルの破損shintok 2006/07/09-09:05

記事番号357803へのコメント
でん(初)さんは No.357803「ファイルの破損」で書きました。
>ファイルの復元は可能でしょうか。

パーティションテーブルが壊れている場合,
下記のツールでかなり救えた, という報告がありました。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

▲このページのトップに戻る
357864ございますでん 2006/07/09-09:19

記事番号357862へのコメント
shintokさんは No.357862「Re:ファイルの破損」で書きました。

shintokさん、情報ありがとうございます。
FINAL DATAで復元出来なかったらやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言