LAN設定のミス?ルーターに繋がりません
◇-?LAN設定のミス?ルーターに繋がりません-オズ(初)-07/08-21:13(77)-No.357754 ┗?!Re:LAN設定のミス?ルーター・..-通りすがりの者-07/08-22:03(76)-No.357767 ┗?!?Re:LAN設定のミス?ルーター...-オズ-07/08-23:30(74)-No.357781 ┗?!?!Re:LAN設定のミス?ルータ・..-通りすがりの者-07/09-00:15(74)-No.357795
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
357754 | LAN設定のミス?ルーターに繋がりません | オズ(初) | 2006/07/08-21:13 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Prius(PCT-204T50P) ハード関連:LANボード YuusenLAN インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ケーブルTV -- 友人のパソコン修理で困っています。 デスクトップパソコンとノーパソコンを、LANケーブルを抜きかえしながら使っていたがある日両方とも繋がらなくなった。 ウィルスに感染したと思いしばらく使っていなかったらしい、 スイッチングハブを買ってきて接続するとデスクトップは問題なく繋がった。ノートパソコンはネットワークアイコンにビックリマークがついてルーターに繋がらない。 LANカード(メルコ LPC2-P)は問題なく動いている、PING 127.0.0.1を打つと問題なくエコーが返ってくるのでTCP/IPの設定に問題はなさそうです。 IPアドレスの取得も自動にチェックが入っている。 ただスイッチのランプが点灯していないのでケーブルの断線かと思い新しいもに変えたが変化なし、 ネットワークアイコンにはIPアドレスが違うため接続出来ないと出ている、自動修復をかけたが失敗したと出てくる。 後考えられるのはケーブルの接続部の不良?他に試してみることはありませんか? |
▲このページのトップに戻る
357767 | Re:LAN設定のミス?ルーターに繋がりません | 通りすがりの者 | 2006/07/08-22:03 |
記事番号357754へのコメント オズ(初)さんは No.357754「LAN設定のミス?ルーターに繋がりません」で書きました。 コンバンハ、オズさん。 メルコでLPC2-Pという型番を検索したが、見つからなかった。 LPC2-Tの間違いという可能性は無いだろか。 通常LANケーブルを繋いだ際に、ハブやカップラー側についているLink というLEDが点灯する。それが点灯しないのなら、データリンクレベル でLANの接続が出来ていないと推測される。 その場合、疑われるのは ・ハブ側の故障 ・LANケーブルの断線 ・LANカード側の故障 です。上から二つはデスクトップ側と共用する事が出来るので、デスク トップ側で接続する際にで使ったハブのポートとLANケーブルを使えば 故障しているかは切り分け出来ます。 もしもデスクトップ側で使っていた環境をそのまま使っても同じ状況なら LANカード側の故障だと思います。別のLANカード(PCカード型で もUSB接続型でもよい)でルーターに接続できるか試してみましょう。 もしもデスクトップPCがPCカードを使えるパソコンなら(メーカー製 PCの場合そのようなパソコンは結構ある)デスクトップ側でLAN用 PCカードが正常稼動するかを試してみて下さい |
▲このページのトップに戻る
357781 | Re:LAN設定のミス?ルーターに繋がりません | オズ | 2006/07/08-23:30 |
記事番号357767へのコメント 通りすがりの者さんは No.357767「Re:LAN設定のミス?ルーターに繋がりません」で書きました。 さっそくのReありがとうございます。 ・ハブ側の故障 ポートを入れ替えたりしてみましたが問題ないようです。 ・LANケーブルの断線 これもケーブルを変えたりしてみたので問題ありません。 ・LANカード側の故障 デバイスマネージャーで動作は確認済みです。 やはりカードとケーブル接続部の不具合でしょうか、デスクトップのパソコンにはLANカードは使えません、 他にカードの不具合を診断する方法はないでしょうか、 なお型番ですが友人に確認したところ LPC2-Tとのことでした。 もう一度諸々を試してみます、最終的にはLANカードの新規購入も視野に入れます。 ただ新品をかってなお繋がらないと無駄になりますが。 |
▲このページのトップに戻る
357795 | Re:LAN設定のミス?ルーターに繋がりません | 通りすがりの者 | 2006/07/09-00:15 |
記事番号357781へのコメント オズさんは No.357781「Re:LAN設定のミス?ルーターに繋がりません」で書きました。 私の言っている「故障」の範囲には、カップラー部のコネクタの障害や断線 も含みます。ちなみにPCカード自体が死んでいて反応しない場合は、デバ イスマネージャ画面でマークが付くのですぐ分かると思いますが、PCカー ドとカップラー部のコネクタ部分にハード障害があるとかカップラー部のケ ーブルが断線している場合には、デバイスマネージャ画面には出てこないと 思います。 【LPC2−Tのカップラー】 http://buffalo.jp/products/catalog/item/e/et2-mc2/index.html 新品を購入して無駄にしたくないのであれば、そのPCカードとカップラー を他のPCで使い、LinkのLEDが付くかどうかを確認する事が一番良い方法 だと思います。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|