起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になる



◇-?起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になる-midori-07/08-14:18(77)-No.357676
 ┣?!Re:起動後30分で液晶ディスプレ・..-ひよこ-07/08-14:41(77)-No.357686
 ┃┗?!【ありがとう】Re:起動後30分で・..-midori-07/08-16:28(75)-No.357708
 ┣?!Re:起動後30分で液晶ディスプレ・..-お暇な人-07/08-14:44(77)-No.357688
 ┃┗?!【ありがとう】Re:起動後30分で・..-midori-07/08-17:43(74)-No.357727
 ┣?!Re:起動後30分で液晶ディスプレ・..-kmasa-07/08-14:44(77)-No.357689
 ┃┗?!【ありがとう】Re:起動後30分で・..-midori-07/08-17:51(73)-No.357729
 ┗?!Re:起動後30分で液晶ディスプレ・..-テツヤ-07/08-14:57(76)-No.357692
  ┗?!【ありがとう】Re:起動後30分で・..-midori-07/09-17:40(50)-No.357951

▲このページのトップに戻る
357676起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になるmidori 2006/07/08-14:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Value One PC-MT4001A
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ADSL
--
PCを起動後30分〜50分位でカラー液晶ディスプレイが真っ黒に
なってしまいます。
6月中頃から毎回この現象が起こっています。
今現在は起動後30分以内に終了するように心がけています。

たまに時間を忘れてしまい突然暗転する事もあります。
マウスも使えないし、スタートも見えませんのでHDの電源ボタンを
長押し(5秒間)して強制的に切っています。

2005年4月に購入しました。

midiを聞いているときなどは音は電源を切るまで聞こえています。
何処が悪いのでしょうか? またどんな理由が考えられますか?
その対処方法も教えてください。よろしくお願いします。

PCは不慣れです、PC用語も良くわからないので回答を下さる時は
判りやすい言葉でお願いします。

▲このページのトップに戻る
357686Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒にひよこ 2006/07/08-14:41

記事番号357676へのコメント
接続コードはきちんと刺さっていますね?
コメントからすると、モニタが暗転するだけで、PC本体は動作しているのでは?
ファンの回転音とか、そういうのは暗転しても聞こえているのではないですか?
だとすると、モニタの故障かもしれませんよ。
わたしのPCも先週から似た症状になり、購入1ヵ月半だったので交換になりました。
見えなくなった際、リセットや電源ボタン長押しで終了するとPC本体にダメージを与えますから、早めに購入店かサポートに連絡を。

▲このページのトップに戻る
357708Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒にmidori 2006/07/08-16:28

記事番号357686へのコメント
ひよこさんは No.357686「Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒に」で書きました。

回答有難うございました。早速メーカーに修理に出したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。 midori

▲このページのトップに戻る
357688Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になるお暇な人 2006/07/08-14:44

記事番号357676へのコメント
midoriさんは No.357676「起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になる」で書きました。
>midiを聞いているときなどは音は電源を切るまで聞こえています
音楽自体は、動いているのでPC自体はフリーズしているわけではないですね。

確認。
1.スクリーンセイバー機能してません?
2.エンターや電源ボタン押しで復旧しなきか確認を。
3..ディスプレイが消えた後、ディスプレイ自体の電源入れ直したら再びつきませんか?
 もしくは、他にPC有るならモニターと本体を交換してみて試してみる。
 どちらかが問題か切り分けれる。
 ディスプレイだったら、修理に出すか買い替え。
 本体だったら、グラフィックボードが怪しいかも。
 とりあえず、ソフトかハードの問題か切り分ける為4へ
4.ソフトウェアの問題(かなり低い)かもしれないので、必要なデータを移し再インストール。

>PCは不慣れです、PC用語も良くわからないので回答を下さる時は
>判りやすい言葉でお願いします。
う〜ん。困ってるのはわかるが、まずは、用語分からなければ調べるですよ。
便利なインターネット引いてるのですから。
ではければ、嫌われる「教えて君」になりますよ。
一応、用語辞典のサイト載せておきます。

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/

▲このページのトップに戻る
357727Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になるmidori 2006/07/08-17:43

記事番号357688へのコメント
お暇な人さんは No.357688「Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になる」で書きました。

早速ご回答有難うございました。
1.スクリーンセーバーは使っていましたが、この現象がおきてから止めています。
2.暗転してすぐにHDの電源を切っても切れませんので1時間位してから切ると
通常のno signalが出て切れますのでそうしています。
3.HDは大丈夫のように思われます。何も変わらず使えていますので・・・それは甘い?
PC用語のアドレスを有難うございました。
なかなか覚えられないのですが勉強します。
いろいろ有難うございました、今後もよろしくご指導くださいね。 midori

▲このページのトップに戻る
357689Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒にkmasa 2006/07/08-14:44

記事番号357676へのコメント
midoriさんは No.357676「起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になる」で書きました。
どうもこの製品モニターレス販売で、モニターは別売の物を使用するのでは
無いでしょうか?
モニターの型番は何でしょうか?、又同時購入でしょうか?

▲このページのトップに戻る
357729Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒にmidori 2006/07/08-17:51

記事番号357689へのコメント
kmasaさんは No.357689「Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒に」で書きました。

早速回答を有難うございました。
大型量販店店頭でHDとモニター、キーボードと3点セットで売り出されていたものを買いました。
もにたーだけBUFFLOの製品で型名はFTD-0731A3/DK です。去年4月購入。

やはりモニターの方の故障と思われますので早速修理に出したいと思います。
まだ保障期間中ですので。皆さんの回答で決心が付きました。有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。 midori

▲このページのトップに戻る
357692Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になるテツヤ 2006/07/08-14:57

記事番号357676へのコメント
 液晶駆動電圧の異常…かな?。確証はないけど。

▲このページのトップに戻る
357951Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になるmidori 2006/07/09-17:40

記事番号357692へのコメント
テツヤさんは No.357692「Re:起動後30分で液晶ディスプレイ画面が真っ黒になる」で書きました。

御礼が遅くなり申し訳ありません。
起動後30分以内に終了しなければ〜と思うと気ばかりあせってしまっています。
皆さんの回答でディスプレイが故障と思いますのでメーカーへ修理に出します。
回答有難うございました。今後ともよろしくお願いします。midori

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/07/19-19:02左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています