Windowsインストーラって?



◇-?Windowsインストーラって?-きらっち-PC初心者-07/08-00:27(83)-No.357616
 ┣?!Re:Windowsインストーラって?...-KAWAI-07/08-01:45(81)-No.357634
 ┗?!Re:Windowsインストーラって?...-ヒロシです。-07/08-06:06(77)-No.357645

▲このページのトップに戻る
357616Windowsインストーラって?きらっち-PC初心者 2006/07/08-00:27

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC-MJ750R
ソフト関連: Windowsインストーラ
--
こんばんは!初めて来ました・・よろしくおねがいします。
じつは、今日PCをすべて初めからやり直しをしました。といっても父が全部やってしまって、近くで見てはいましたが教えてくれません。(初期設定から)マカフィの最新版も入れました。
OSはwindows meです。が、XPにしたいと(そのうち)思っています。
さて、PCの勉強にマイクロソフト社のページに行くと{プログラミング チャレンジ スクエア}というものを見つけ、ネットととりあえずWORDは使っていうものの何も知らないのでここで勉強しようと思いました。
書いてある手順どおりに、Visual Basic とVisual C#をインストールしました。
しかしこのとき、「ディスクに保存」をクリックして、デスクトップに保存になりました。このときディスクなんかを使ってないのでこれがいけないのか・・?
とにかくVisual Basic とVisual C#はデスクトップにあります。
そして、「サンプルプログラムの使用方法
サンプルプログラムのダウンロードをクリックして、ポップアップウィンドウの「実行」をクリックします。」とあったのでそのとおりやりました。このときも同じ手順でデスクトップにおきました。
これで私はサンプルプログラムを閉じてしまったので、デスクトップ上でダブルクリックで開こうとしたら、
「Windowsインストーラ このインストールパッケージをWindowsインストーラサービスでインストールできません。新しいバージョンのWindowsインストーラサービスが含まれているWindows Service Packをインストールする必要があります。」
と出ました。なので、わからなかったのですが初期設定からやり直したばかりだったので(wordもexcelも入ってない状態 今もですが)マイクロソフトのアップデートのに行きました。
すると、24個必要だと出ましたが、あれは排除とかで選べますよね?なんでServicePack1だけをインストールしましたが、その後もサンプルプログラムは同じ反応でした。
なので、あーpack2だったらいいのか?と思いそれを入れようとすると
「SP2EXPRESS[1].EXEファイルがリンクしているエクスポートNTDLL.DLL:strstrは指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。」
というのと、「適切なアクセス許可がない可能性があります」と2つメッセージが出ました。
いったいどうすればプログラミング チャレンジ スクエアで勉強できるのでしょうか?
それから、一番最初にかいやつですが、多分office XPというのがあったのでそれでOSをかえられるのでしょうか?
前は、起動時はWindows MEとでるのに、WORDとかはXPになっていました。これはどういうことだったんでしょうか?
とにかくネットばっかりじゃなくてパソコンらしい、コンピュータらしい勉強をしたいとおもっているんです。
それにはどんな本からやっていけば用のでしょうか?ネット、メール、ワードはとりあえず使えるんです。それ以外ってプログラムですよね・・?
それではおねがいいたします!!

▲このページのトップに戻る
357634Re:Windowsインストーラって?KAWAI 2006/07/08-01:45

記事番号357616へのコメント
プログラミング チャレンジ スクエアって、これの事ね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/

Visual Studio 2005 は、WindowsMeでは使用不可ですね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/support/readme/

そのパソコン、メモリー増設をしても192MBだから、Visual Studio 2005 を
動作させるのにギリギリですね。おそらく、遅すぎて使い物にならないと
思いますよ。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6.html

どんな本が良いかってのは、書店へ行って自分で考えなさいな。
もしかしたら、本選びで失敗するかもしれないけど、それも後々いい経験に
なるから。

▲このページのトップに戻る
357645Re:Windowsインストーラって?ヒロシです。 2006/07/08-06:06

記事番号357616へのコメント
きらっち-PC初心者さんは No.357616「Windowsインストーラって?」で書きました。

>一番最初にかいやつですが、多分office XPというのがあったので
>それでOSをかえられるのでしょうか?

office XPはofficeのバージョンであって、office 2000と、現行のoffice 2003の
間のバージョンです。
OSのXPとは直接関係はありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言