電源が入らない



◇-?電源が入らない-たろう-07/07-22:11(89)-No.357581
 ┣?!Re:電源が入らない...-テツヤ-07/07-23:27(87)-No.357597
 ┃┗?!!Re:電源が入らない...-たろう-07/08-11:21(76)-No.357652
 ┃ ┗?!!!Re:電源が入らない...-テツヤ-07/08-12:16(75)-No.357661
 ┣?!Re:電源が入らない...-liu-07/07-23:54(87)-No.357603
 ┣?!Re:電源が入らない...-たろう-07/08-12:19(75)-No.357662
 ┗?!Re:電源が入らない...-たろう-07/08-12:27(74)-No.357665
  ┣?!!Re:電源が入らない...-kmasa-07/08-12:50(74)-No.357666
  ┗?!!Re:電源が入らない...-たろう-07/08-15:00(72)-No.357693
   ┣?!!!Re:電源が入らない...-liu-07/08-15:33(71)-No.357700
   ┃┗?!!!!Re:電源が入らない...-たろう-07/08-18:28(68)-No.357731
   ┗?!!!Re:電源が入らない...-kmasa-07/08-16:35(70)-No.357711
    ┗?!!!!Re:電源が入らない...-たろう-07/08-18:52(68)-No.357735
     ┗?!!!!!Re:電源が入らない...-kmasa-07/08-20:18(67)-No.357742
      ┗?!!!!!【ありがとう】Re:電源が入・..-たろう-07/09-11:05(52)-No.357879

▲このページのトップに戻る
357581電源が入らないたろう 2006/07/07-22:11

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-LW33H82(LavieNX)
ハード関連: 電源部? CPU?
ソフト関連: 電源が入らない
使用回線:光
--
LavieNXの症状:
まず、電源スイッチを押すと、電源ランプが約一秒間、
緑点灯し、消灯します。消灯する瞬間に
サスペンド/スタンバイランプが一瞬、緑点滅し、消灯します。

四月下旬に上の状態になりました。今日、もう一度、
LavieNXを確認しましたが、同じ症状です。
違いは今日のLavieNXはHDDを取りはずした状態です。
他は同じ条件です。

テスターで測定したところ、NEC AC ADAPTER ADP-50MBの
出力電圧は約19VDCで定格出力でした。LavieNXの
電源入力電圧は問題ないと思います。
CPU:Celeron333MHz/192MB/6.4GB

4月に入って、調子が悪くなって、電源が落ちなくなり、
強制的に落としたことがありました。また、LavieNXが
稼動中に、バッテリ充電ランプが消灯し、電源が突然、
落ちたことがありました。また、バッテリ充電ランプが
消灯しているときには電源が投入できなかったことがありました。

電源投入不能になる少し前に、突然、画面にバッテリの
時間云々?を説明するメッセージが現れました。今までに
見たことのないメッセージでした。漠然とご臨終かなと
感じました。メッセージは内容を読んで、理解する間もなく、
消えました。

内容を思い出そうとしても、思い出せません。
それから、間もなく、現在の症状になりました。
当初、LavieNXの電源の故障かなと思いましたが、
どうもそうではないように思えます。

さて、この電源投入不能の原因はどのような可能性がありますか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
357597Re:電源が入らないテツヤ 2006/07/07-23:27

記事番号357581へのコメント
 私の経験は大したことはないのですが、バッテリーが弱ってませんか?。
 私のPCも同等なスペックだと既にバッテリーは臨終ではないかと。私のPCのバッテリーは、購入後1年で取り外して、AC電源駆動をしてますので、バッテリーはほぼ健在。

▲このページのトップに戻る
357652Re:電源が入らないたろう 2006/07/08-11:21

記事番号357597へのコメント
テツヤさんは No.357597「Re:電源が入らない」で書きました。

テツヤさん、レス、ありがとうございます。

たしかに、バッテリは弱っていると思います。
今回の故障はバッテリから始まったように思います。
いつも、バッテリを装着して、ACアダプターで
LavieNXを使用していました。

五月の連休明けに、NECにバッテリの問い合わせをしました。
電話に出た担当者は質問に答えようとしているのは
わかるんですが、あまり、PCをご存知ないようでした。
こちらの質問に答えることができませんでした。

ACアダプターに接続する場合はバッテリなしでも
LavieNXを駆動できますか?

▲このページのトップに戻る
357661Re:電源が入らないテツヤ 2006/07/08-12:16

記事番号357652へのコメント
たろうさんは No.357652「Re:電源が入らない」で書きました。
>ACアダプターに接続する場合はバッテリなしでも
>LavieNXを駆動できますか?
 出来ると思いますが。私もAC電源駆動で、雷の時はバッテリーも装着して瞬断対処してます。

▲このページのトップに戻る
357603Re:電源が入らないliu 2006/07/07-23:54

記事番号357581へのコメント
たろうさんは No.357581「電源が入らない」で書きました。
コンデンサが熱で性能を落としていたり、破裂しているのかもね。

▲このページのトップに戻る
357662Re:電源が入らないたろう 2006/07/08-12:19

記事番号357581へのコメント
liuさん、レス、ありがとうございます。

LavieNXに対する、DC電源入力がショートしている
状態になっていると考えられますか?

▲このページのトップに戻る
357665Re:電源が入らないたろう 2006/07/08-12:27

記事番号357581へのコメント
これは余談ですが、LavieNXのデータを保存するために、
五月の連休にケーズ電気で2.5インチHD用のUSB2.0PocketDriveを
購入しました。相談した社員にLavieNXの電源が入らない状態を
話しましたところ、社員の話ではCPUが破損している可能性も
考えられますということでした。

CPUの破損だけだと、現在よりも高速のCPUに交換すれば
解決しそうに思えます。パソコンのCPUが破損すると
電源が入らないという状態になりますか?

とえあえず、現在は、LavieNXのHDDを取り外しています。
直るものなら修理したいと考えています。

▲このページのトップに戻る
357666Re:電源が入らないkmasa 2006/07/08-12:50

記事番号357665へのコメント
たろうさんは No.357665「Re:電源が入らない」で書きました。
まあ絶対とは言えませんか、滅多にこの手のCPUは壊れませんよ。
>まず、電源スイッチを押すと、電源ランプが約一秒間、
>緑点灯し、消灯します。消灯する瞬間に
>サスペンド/スタンバイランプが一瞬、緑点滅し、消灯します。

から、判断するに、バッテリーが取り付けられて居ない状態でも発生するのなら。
マザーボード状のVRM(電圧レギュレーター回路)のコンデンサの劣化による
電源供給不良でしょう(因ってバッテリーも充電されない)。

又劣化したバッテリー(充電されて居ない状態)が接続されて居ると
電源スイッチを入れる->電源が印可され電源ランプが光る。
回路に電源を送ろうとするが、正常な電圧をVRMが作成出来ない為
シャットオフ回路が働き、バッテリーからの電圧が降下しスタンバイ、
休止と判断されが瞬時点灯する。

こんな感じでは。

▲このページのトップに戻る
357693Re:電源が入らないたろう 2006/07/08-15:00

記事番号357665へのコメント
kmasaさん、レス、ありがとうございます。

そうですか、CPUは簡単には破損しないよう回路設計
されているのですね。

バッテリのある、なしの症状を確認しました。
もちろん、バッテリ装着では最初に書いた症状です。
バッテリなしではまったく、電源ランプが反応しません。
うんともすんとも言いません。何の変化もありません。

とすると、症状はバッテリの劣化が原因でしょうか?
バッテリを交換すれば電源が復旧するかもしれないの
でしょうか?

▲このページのトップに戻る
357700Re:電源が入らないliu 2006/07/08-15:33

記事番号357693へのコメント
たろうさんは No.357693「Re:電源が入らない」で書きました。
電気回路の故障の可能性が高いので、バッテリの交換だけでは直らないでしょう。
通常ならメーカー修理を勧めますが、物が古いので修理できなかったり、
マザーボード交換になるので値段が高くなるでしょう。
なのでこれをきっかけに新しいノートも考えてみては。

そのノートのデータが必要ならば内臓HDDを外付けにするような機器をお使いください。

追記 
もう別のPCと外付けを持っているのですね。読み飛ばしてました。
結論は修理不能の可能性が高いでいいと思います

▲このページのトップに戻る
357731Re:電源が入らないたろう 2006/07/08-18:28

記事番号357700へのコメント
liuさん、レス、ありがとうございます。

スペックから考えて、メーカー修理にかかる費用に
二の足を踏んでしまいます。個人的に修理するか、
処分するかどちらかになります。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
357711Re:電源が入らないkmasa 2006/07/08-16:35

記事番号357693へのコメント
たろうさんは No.357693「Re:電源が入らない」で書きました。
>バッテリのある、なしの症状を確認しました。
>もちろん、バッテリ装着では最初に書いた症状です。
>バッテリなしではまったく、電源ランプが反応しません。
>うんともすんとも言いません。何の変化もありません。
から推測出来るのは。
バッテリーでPCが動作して居る、但し充電して居ないので直に落ちる。

何故充電されないのか?
ACアダプターが劣化して居て、PCに接続した状態で、バッテリーを充電する
能力が無くなり、自動停止してしまう(保護回路が働く)。

本体内部のVRMが故障して居る為、充電もしないし、ACアダプターも停止してしまう
(これも保護回路が働く)

ACアダプターを接続して、バッテリーを充電するつもりで1時間程電源を入れずに
放置して、ACアダプターを外して、パワースイッチを入れて見て下さい。
(バッテリーを外してお居ても同じだと思います、二次電池の自己復帰と同じ)
この状態で、パワーランプ、スタンバイランプが点くのなら、上記2項が
成り立つと思います。

要するに僅かなバッテリーの容量だけで動いて居る。
(短時間で繰り返すとバッテリーの自己復帰が追いつかなく成りますから
そのうち、電源が入らなく成るため、バッテリーを付けないのと同じ
症状が出るでしょう)

▲このページのトップに戻る
357735Re:電源が入らないたろう 2006/07/08-18:52

記事番号357711へのコメント
kmasaさん、レス、ありがとうございます。

>ACアダプターを接続して、バッテリーを充電するつもりで
>1時間程電源を入れずに放置して、ACアダプターを外して、
>パワースイッチを入れて見て下さい。
確認しましたところ、最初の症状とまったく同じです。

(バッテリーを外してお居ても同じだと思います、?
上記の意味がわかりません。
二次電池の自己復帰と同じ)

▲このページのトップに戻る
357742Re:電源が入らないkmasa 2006/07/08-20:18

記事番号357735へのコメント
たろうさんは No.357735「Re:電源が入らない」で書きました。
バッテリーは二次電池と言う物が有り、ニッカド、リチュウムイオン電池等
科学反応で電力を作る物は、自然にある程度まで化学反応をして、復帰する物が
有ります、要するに充電はされなくても、自己回復能力が少しでも有れば
数秒は動作しますと言う事。

良く、懐中電灯の電池が切れて発光しなくても、数時間置くと一瞬発光するでしょ
同じ事です。

バッテリーを付けて置くと少しでもPCの回路に電流が流れてしまうので、
外して置いた方が、早く自己復帰すると言うこと。
自己復帰と言ってもPCを長時間動かす力は無いから、そのへん間違わないでくださいね。

▲このページのトップに戻る
357879Re:電源が入らないたろう 2006/07/09-11:05

記事番号357742へのコメント
kmasaさん、レス、ありがとうございます。

LavieNXの故障の原因はM/B上の電圧レギュレータ回路の
故障の可能性が高いと理解しました。
ACアダプター、CPUは正常だろうと理解しました。

以上を踏まえて、総合的に判断したいと思います。
どうも、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言