メモリ増設…RAMボードが外せず…



◇-?メモリ増設…RAMボードが外せず…-なっつ(初)-PC不慣れ-07/07-01:35(92)-No.357452
 ┣?!Re:メモリ増設…RAMボードが外せ...-通りすがりの者-07/07-08:13(85)-No.357469
 ┗?!Re:メモリ増設…RAMボードが外せ...-kmasa-07/07-08:20(85)-No.357471

▲このページのトップに戻る
357452メモリ増設…RAMボードが外せず…なっつ(初)-PC不慣れ 2006/07/07-01:35

メーカー名:SHARP シャープ メビウス
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-GP2-D7E
--
はじめまして。
PCがウイルスにおかされていまいました。
リカバリして復活させたのですが、さすがにこりたので今後最新の状態で
PC保護したいのでノートン2006にバージョンアップしようと考えています。
ですが、現在メモリが256Mしかないので、メモリを増設しない事にはどうに
もならない、って事で適合型調べてメモリを購入したまでは良かったのですが…。

初期に設置されているRAMボードを取り外そうとしたところ、取り外せま
せんでした。取扱い説明書には「スロットの左右のツメを外側に開く」と
書いてあるのですが、ツメが全然動かないのです………。

どうしたら良いのでしょうか???

初歩的な質問で申し訳ありません。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
357469Re:メモリ増設…RAMボードが外せず…通りすがりの者 2006/07/07-08:13

記事番号357452へのコメント
なっつ(初)-PC不慣れさんは No.357452「メモリ増設…RAMボードが外せず…」で書きました。

 そのPCの仕様を確認したが、初期搭載メモリが256MBで最大搭載メモリが
 768MBだった。そこから推測すると、メモリ増設用の空きスロットは1枚分
 しかなく、増設用として512MBを追加できるということなのですよ。
 (iodataの対応製品検索でも空きスロットは1枚で最大が768MBでした)
  http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=007&dumyType=note&keyWord=PC-GP2-D7E&release=-1&categoryCd=1&bodyType=105

 初期搭載のメモリはおそらく基盤に直付けされていると思うのですが、
 (その場合は絶対に外せない、無理に外すと壊れる筈)取扱説明書には
 初期搭載の256MBのメモリが取り外せると書いてあったのでしょうか?

>せんでした。取扱い説明書には「スロットの左右のツメを外側に開く」と
>書いてあるのですが、ツメが全然動かないのです………。 
 この記述は、私の推測では空きスロットにメモリを追加するときの説明
 だと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
357471Re:メモリ増設…RAMボードが外せず…kmasa 2006/07/07-08:20

記事番号357452へのコメント
なっつ(初)-PC不慣れさんは No.357452「メモリ増設…RAMボードが外せず…」で書きました。
増設メモリ部だとすれば、固着して居るだけでしょう。
マイナスドライバーの一番小さい物(眼鏡用のドライバー等)をメモリのロック爪
の上(カードスロットの反対方向)とメモリのすき間に、差し込み少し左右に
開く感じて(ドライバーが細いので、回転はしないように、メモリ基板に傷が着きます)
こじって見て下さい。
少しでも爪が動くように成れば、少しづつ、スロット側に移動させて行きます。
左右同じ様に爪が動いたら後は、指で左右を開くと、メモリ基板がスロットを中心に
手前に浮き出て来ます。

強引に行うと、爪が折れてしまう事も有り注意して行って下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言