Cドライブの空き容量がどんどん減っていく



◇-?Cドライブの空き容量がどんどん減っていく-りんご(初)-07/05-19:11(99)-No.357224
 ┗?!Re:Cドライブの空き容量がどん・..-tom-07/05-20:38(97)-No.357241
  ┗?!!Re:Cドライブの空き容量がどん...-りんご-07/05-21:33(97)-No.357249
   ┗?!!!Re:Cドライブの空き容量がど・..-ひよこ-07/05-21:46(96)-No.357251
    ┗?!!!-Re:Cドライブの空き容量がど...-りんご-07/06-07:00(87)-No.357317

▲このページのトップに戻る
357224Cドライブの空き容量がどんどん減っていくりんご(初) URL2006/07/05-19:11

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:e85-00970
ハード関連:ハードディスク HDD
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg343354.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

はじめまして。過去ログをいろいろ検索していたのですが、
困り果てて質問させていただきました。

私のPCのCドライブは全部で約16GBあります。
5GBほど空けておいたんです。
ところが、2日ほど前から、
Cドライブの空き容量がどんどん減っていることに気づきました。
よーく観察すると、3分ごとに1MBほど減っていくのです。

ウイルスかなと思い、avastでスキャンしました。
そうしたらmsauditedrv.exeというファイルが感染していました。
それを削除しましたが、一向に改善しませんでした。

その後、ウイルスバスターのオンラインスキャンでも検索しましたが、
何も検出されませんでした。

そこで、ウイルスではないのかも、と思いいろいろ調べてみました。

システムの復元ポイントを作り続けるということも知ったのですが、
調べてみると、私のパソコンは復元ポイントを作らない設定になっていました。

こちらの過去ログでFileSumというソフトを知り、チェックしましたが、
WINDOWSフォルダとProgram Filesフォルダがそれぞれ4GBほどで、
他のフォルダと全部あわせても10GBほどにしかなりません。
しかし、マイコンピュータのフォルダに表示される空き領域は
どんどん減っていて、今はもう300MBほどです。

また、Drive Dietというソフトも載っていたのでDLして使ってみました。
このソフトは、ちゃんと残り少ない空き領域を認識していますが
それがなぜなのか、原因がわからないという状況です。

OSのリカバリもやむを得ないのかも、と思い始めていますが
何か、わかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
お願いします。
長文失礼しました。

▲このページのトップに戻る
357241Re:Cドライブの空き容量がどんどん減っていくtom 2006/07/05-20:38

記事番号357224へのコメント
りんご(初)さんは No.357224「Cドライブの空き容量がどんどん減っていく」で書きました。
っていうか、ウィルス対策ソフトの導入はしてないの?
どんどん減っているってどうやって調べた?





▲このページのトップに戻る
357249Re:Cドライブの空き容量がどんどん減っていくりんご 2006/07/05-21:33

記事番号357241へのコメント
tomさんは No.357241「Re:Cドライブの空き容量がどんどん減っていく」で書きました。
>っていうか、ウィルス対策ソフトの導入はしてないの?

ウイルスには、フリーのavastを入れてます。

>どんどん減っているってどうやって調べた?

マイコンピュータを開けば空き領域の表示が出ますよね。
一目瞭然です。

そもそも、200MBを切るとウィンドウズが警告を出してくれるのです。
それで最初は気づきました。
その後、いらないファイルを削除しながら
今は500MBくらいです。

▲このページのトップに戻る
357251Re:Cドライブの空き容量がどんどん減っていくひよこ 2006/07/05-21:46

記事番号357249へのコメント
avastの設定はちゃんと常時監視状態になっていて、アップデートもしていますか?
それでもウイルスに感染してしまったということでしょうか?

もし、上記のことをやっていなくて感染、ということなら、リカバリしたほうがいいと思います。他にもいろいろ仕込まれている(アンチウイルス導入前にすでに入っているとしたら、ウイルスの何種類かは、そのあと対策ソフトで検出できないようにする仕組みを持っているものがあるため)可能性が高いですから。
それと、ウイルス対策だけでなく、スパイウェア対策もしっかりしておいたほうがいいです。スパイウェアはアンチウイルスでは防げないものがほとんどですよ。

上に書いたことを実行していて、それでもウイルスに感染してしまったのであれば評判の高い製品版のアンチウイルス、くわえてアンチスパイウェアを導入して最新定義にアップデート、フルスキャン、削除してみては。

▲このページのトップに戻る
357317Re:Cドライブの空き容量がどんどん減っていくりんご 2006/07/06-07:00

記事番号357251へのコメント
ひよこさんは No.357251「Re:Cドライブの空き容量がどんどん減っていく」で書きました。

ひよこさんありがとうございます!

>avastの設定はちゃんと常時監視状態になっていて、アップデートもしていますか?
>それでもウイルスに感染してしまったということでしょうか?

そういうことになりますね。毎回アップデートしていました。

>それと、ウイルス対策だけでなく、スパイウェア対策もしっかりしておいたほうがいいです。スパイウェアはアンチウイルスでは防げないものがほとんどですよ。

そういえば、スパイウェア対策はしていませんでした。(一度やっていたころがあって、問題があまり起こらないので過信していました。)
帰宅したらやってみますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/07/12/(水) 10:53:14MSIE6/WinXP