「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・



◇-?「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・-sasurai-PC初心者-07/04-22:35(112)-No.357120
 ┗?!Re:「このファイルを開けません・..-jtaka[BJCB]-07/04-22:38(112)-No.357121
  ┗?!!Re:「このファイルを開けません...-sasurai-07/04-23:27(112)-No.357126
   ┗?!!!Re:「このファイルを開けませ・..-jtaka[BJCB]-07/04-23:35(111)-No.357129
    ┗?!!!【ありがとう】Re:「このファ・..-sasurai-07/05-00:32(110)-No.357141
     ┗?!!!A!Re:「このファイルを開けま・..-norimaki2000-07/05-05:08(106)-No.357156
      ┗?!!!A!!Re:「このファイルを開けま...-sasurai-07/05-07:40(103)-No.357161

▲このページのトップに戻る
357120「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・sasurai-PC初心者 2006/07/04-22:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VC-VS5006DA
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ファイルが開かない
使用回線:ADSL
--
あるファイルを開こうとすると

「このファイルを開けません」
「ファイル:G900.RO_」
「このファイルを開くには、作成元のプラグラム名が必要です」

と表示されて、ファイルを開くことができませんでした。
上の続きで、”インターネットでプログラムを検索してみてください”と
の支持があったので、検索したのですが、対応するプログラムは見つかり
ませんでした。

ファイル名の最後の「.RO_」は拡張子ですよね?
パソコン初心者でわからないことが多いのですが、拡張子に対応するプロ
グラム(=アプリケーション?)があれば、このファイルは開けるという
ことなんでしょうか?
いろいろやってみたのですがうまくいかないので、上の文章から何かわか
る方がいらっしゃれば、教えてほしいです。

▲このページのトップに戻る
357121Re:「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・jtaka[BJCB] 2006/07/04-22:38

記事番号357120へのコメント
どういう理由で、そのファイルを開こうと思ったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
357126Re:「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・sasurai 2006/07/04-23:27

記事番号357121へのコメント
さっそくの回答ありがとうございます。

>どういう理由で、そのファイルを開こうと思ったのでしょうか?

大学の授業関係で、友達からもらったCDからコピーしたデータのファイル
なんですが、課題をするために必要で(基礎データが入っているので…)
今頑張って開こうとしています。
もちろん、その友達にも聞いてみたのですが、「わからない」そうです。

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
357129Re:「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・jtaka[BJCB] 2006/07/04-23:35

記事番号357126へのコメント
アンダースコアが拡張子の最後についているのは、CAB圧縮されたファイルで
あることが*多い*です。
もし、CAB圧縮ファイルならば、そのファイルの拡張子をCABにリネームすれば、
WinXPならばそれをダブルクリックすれば中身を取り出すことができます。

とはいえ、そういうファイルを単体で配布するということは考えにくいです。
通常はインストーラを構成するファイルではないかと思われますが。

▲このページのトップに戻る
357141Re:「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・sasurai 2006/07/05-00:32

記事番号357129へのコメント
jtaka[BJCB]さん、再び回答ありがとうございます。
解読に時間がかかり(こちらの知識不足です)、返信遅くなりました。

>アンダースコアが拡張子の最後についているのは、CAB圧縮されたファイルで
>あることが*多い*です。

そうなんですか。
そうゆうことは全然わからないので、勉強になります。

>もし、CAB圧縮ファイルならば、そのファイルの拡張子をCABにリネームすれば、
>WinXPならばそれをダブルクリックすれば中身を取り出すことができます。

”拡張子をCABにリネーム”というのはファイル名で「RO_」を「CAB」に変更すれ
ば良いということでしょうか?とりあえず、それでやってみたのですが、

「ファイル"G900.CAB"はアーカイブファイルではありません。以降のファイルを
圧縮しますか?」
「圧縮形式:.lzh zip ...」

と表示されるようになりました。それと、このファイルのアイコンが透明な立方
体の中にフォルダが書かれているようなアイコンに変わりました。

>とはいえ、そういうファイルを単体で配布するということは考えにくいです。
>通常はインストーラを構成するファイルではないかと思われますが。

たぶんそうです!こちらの説明不足でした。
このCDからあるアプリケーションをインストールしました。
「基礎データが入っている」って始めに言ったのですが、"入ってるはず"と僕が
勝手に思っただけで、もとからそうゆうデータは入ってないのかもしれないです…
だから、たぶんjtaka[BJCB]さんがおっしゃるようにインストーラを構成する
ファイルな気がします。このファイル:G900.RO_以外にも同じようなファイルが
たくさん入ってました。

まとまりがなくなりましたが、もし何かお気づきな点がありましたら
お願いします。

▲このページのトップに戻る
357156Re:「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・norimaki2000 2006/07/05-05:08

記事番号357141へのコメント
そのお友達もわからないものを、ここで質問しても誰もわからないでしょう。
そのCDの提供元に問い合わせましょう。
あるいはお友達がどんなアプリケーションでG900.RO_を開いているか確認しましょう。

ファイル名からするとインストーラのように思えますね。
Setup.exeやInstall.exeなど、それらしいファイルは入っていないの?。
またはReadme.txtなど、説明を書いてあるファイルは入ってないの?。

▲このページのトップに戻る
357161Re:「このファイルを開けません」ファイルを開く方法・・sasurai 2006/07/05-07:40

記事番号357156へのコメント
朝早くの回答ありがとうございます。

>そのお友達もわからないものを、ここで質問しても誰もわからないでしょう。

そうですよね・・・
ただ、先ほど教わった方もそうなんですが、ファイル名からだけで
「インストーラ」とか「CAB圧縮されたファイル」ってわかる(予想できる)のは
すごいなぁ〜って思うし、それだけでも質問したかいがあるかなって思います。

>そのCDの提供元に問い合わせましょう。
>あるいはお友達がどんなアプリケーションでG900.RO_を開いているか確認しましょう。

提供元はわからないんです。
あんまり詳しく話すとまずいのですが、用は学校の一部のPCででしかできない
アプリケーションを誰かが作って、それが回りまわって僕のところにもきた、という
感じです。(ちょっと正確ではないのですが・・・)

>ファイル名からするとインストーラのように思えますね。
>Setup.exeやInstall.exeなど、それらしいファイルは入っていないの?。
>またはReadme.txtなど、説明を書いてあるファイルは入ってないの?。

「SETUP.EXE」と「README.TXT」が入ってます!
この「SETUP.EXE」を使って、先ほどお話したアプリケーションを
インストールしました。
それ自体は問題なくできたのですが、これら以外にもたくさん「.RO_」や
それに良く似た拡張子のファイルが入っていたので、このアプリケーションの
基礎的なデータ(←これも変な表現ですが)が入っているんだろう、と思って
始めのような質問をしました。たぶんそうではないのですね。

文章が下手で、何が言いたいのかよくわからないと思います。
僕自身もちょっと混乱してきて、本当はもっといろいろなことを
質問したいのですが、とりあえず、この質問はこれで終わりにします。

jtaka[BJCB]、norimaki2000さん、
回答ありがとうございました。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/09/19/(金) 21:00:561つ補足ですが、透明な立方体の中にフォルダが書かれているようなアイコンは、LhaplusがCAB圧縮ファイルに関連付けされていると言う意味です。「ファイル"○○.CAB"はアーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」と言うメッセージもLhaplusのものですna-fs.spaces.live.com/ Netscape4/WinXP