LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?



◇-?LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?-しゃち(初)-07/04-14:15(226)-No.357057
 ┣?!Re:LANケーブルを抜くとCP・..-とみぃ-07/04-14:44(226)-No.357060
 ┃┗?!-Re:LANケーブルを抜くとCP...-しゃち-07/05-09:22(207)-No.357164
 ┣?!Re:LANケーブルを抜くとCP・..-とみぃ-07/05-15:37(201)-No.357198
 ┃┗?!【多分解決】Re:LANケーブル・..-しゃち-07/07-15:09(153)-No.357527
 ┃ ┣?!T!Re:LANケーブルを抜くとC・..-とみぃ-07/07-15:28(153)-No.357531
 ┃ ┗?!T!Re:LANケーブルを抜くとC・..-半端者-07/07-16:54(151)-No.357541
 ┗?!ユーザが対応することなのでは...-NEeDS-07/07-16:56(151)-No.357542
  ┗?!【ありがとう】Re:ユーザが対応・..-しゃち-07/10-10:34(86)-No.358083

▲このページのトップに戻る
357057LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?しゃち(初) 2006/07/04-14:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Mate MY32V/L
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ケーブルTV
--
こんにちは。
 社内ネットワークの端末なのですが、LANケーブルを抜いて数秒たつと、
CPU使用率が100%となり、ファンがもの凄い勢いで回ります。
しばらく(1分程)すると、何事も無かったかのように落ち着き(20秒程)
また暴走状態のようになるという繰り返しです。

 タスクマネージャで見てみると、TmPfw.exe(トレンドマイクロ社のウィルスバスタ)
のCPU使用率が99となっており、これが暴走!?しているようです。

 ネットワーク切断により、ウィルスバスタが何らかの活動をするのが普通なのか?
と思い、他の全く同じ機種で検証してみましたが、このようになるのは、このPCのみで、
なぜネットワークから切断すると暴走するのか分かりません。

 ウィルス感染も疑い、ウィルスバスタ以外のチェックソフトも利用しチェック
しましたが、スパイウェア等も含めてウィルスには感染しておりませんでした。

 唯一他のPCと違うのは、もともと全ての端末がウィルスバスタ2005だったのを、
トレンドマイクロ社のHPより2006へ無料バージョンアップしている事です。

 デスクトップPCですので、ネットワークから外して使う必要は基本的に無いと
思いますが、気味が悪いというか、不安なのでどなたか、この現象に対して、
お分かりなる方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願いします。

 

▲このページのトップに戻る
357060Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?とみぃ 2006/07/04-14:44

記事番号357057へのコメント
しゃち(初)さんは No.357057「LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?」で書きました。

ファイヤウオールがフル稼働している状態だと思いますが、それこそ会社で導入されているのでしたら
トレンドマイクロと契約されてるはずです、コーポレートサポートに聞くのが一番確実だと思いますが。

▲このページのトップに戻る
357164Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?しゃち 2006/07/05-09:22

記事番号357060へのコメント
とみぃさんは No.357060「Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?」で書きました。

おはようございます。とみぃさんご回答ありがとうございます。

とりあえず、トレンドマイクロには問い合わせをし、回答待ちという所です。

明確な回答及び対処方が分かりましたら、皆さんには必要ないかもしれませんが、
またご連絡したいと思います。

ところで、皆さんのPCでは、このような現象になることは無いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
357198Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?とみぃ 2006/07/05-15:37

記事番号357057へのコメント
しゃち(初)さんは No.357057「LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?」で書きました。

私はバスターを使ったことがなく判りませんが、外したことで異常なアタックがあったと
勘違いしたのかもしれませんね。(あまりよくわからないのですが)

ファンが回って落ち着いてまた暴走は、CPUがフル稼働で過熱したのをセンサーがちゃんと
検知してるということなので、これは冷却機能としては正常です。

何かサポートで解決策が判りましたら結果を教えてください。

▲このページのトップに戻る
357527Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?しゃち 2006/07/07-15:09

記事番号357198へのコメント
本日、トレンドマイクロ社より回答?というより検証してくれとのことで、
以下のことを実施した結果、とりあえず暴走状態は回避されました。

 システム構成ユーティリティにて、常駐プログラムを全て停止し、
1つずつチェックし競合している可能性があるプログラムの存在が
あるかどうかを調べました。

 その結果、Skypeがトレンドマイクロのファイアウォールを活動
させる原因であることが判明しました。

 よって、とりあえずの回避方法としてSkypeの常駐をはずしています。

 明確な理由とまた回避方法については、再度トレンドマイクロ社に質問して
おりますが、ウィルスバスターとSkypeを使っておられる方で同じ現象
になる方いらっしゃいませんでしょうか? 
 ちなみに私の方で他の同形式のPCにSkypeを入れ検証した結果、
同じように暴走状態になることが判明しました。

 とりあえずご報告ということで。

 ご返答頂きました『とみぃさん』ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
357531Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?とみぃ 2006/07/07-15:28

記事番号357527へのコメント
しゃちさんは No.357527「Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?」で書きました。

とりあえず原因がわかってよかったですね。
これだとユーザーではどうしようもない問題ですので、トレンドマイクロでアップデート
などで対策することになるといいのですが。

▲このページのトップに戻る
357541Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?半端者 2006/07/07-16:54

記事番号357527へのコメント
しゃちさんは No.357527「Re:LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?」で書きました。

Skypeは、システム管理者の方の許可を貰って或いは、社の方針として
ご利用になっているのでしょうか?

社内LANに接続したPCでP2P技術を応用したIP接続を許可しているという
事態が腑に落ちないのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
357542ユーザが対応することなのではNEeDS 2006/07/07-16:56

記事番号357057へのコメント
しゃち(初)さんは No.357057「LANケーブルを抜くとCPUが100%使用状態!?」で書きました。

VBの対応と言うよりユーザ側が対応することだと思いますよ。

Skypeの詳細は知りませんが、P2P技術の利用ですから常にサーバとやり取りしているはずです。
(時にはそのPCが中継基地になる)
アクセスが切れたと同時に接続を試みようとひっきりなしに送り続けようとしているのでは。
VBがそれに反応しているものと考えます。

VBの対応はこういうものかと(Skypeできない)
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212943&id=JP-212943
他のアプリ(動いているものを終了せず切ること)の不都合をVBに処理させるのは無理があるのでは。
ユーザもしくはアプリケーション側が対応することと考えます。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype#.E5.BF.85.E8.A6.81.E7.92.B0.E5.A2.83

▲このページのトップに戻る
358083Re:ユーザが対応することなのではしゃち 2006/07/10-10:34

記事番号357542へのコメント
NEeDSさんは No.357542「ユーザが対応することなのでは」で書きました。

 こんにちは。皆様ご返答ありがとうございます。

Skypeについてはもちろん管理者の許可を得て、試験的に使用しております。
 
 NEeDSさん、ご返答ありがとうございます。
それは御正論だと言うことは分かりますが、他のノートPCで、同じ環境にある
ものを、LAN接続をはずして使用しても今回のデスクトップのように、CPU
100%になることは今まで一切無かったのです。

 たまたまこのデスクトップでLANを外し今回の現象に陥ったことで判明したのですが、
NEeDSさんのおっしゃられる通りならば、そのノートPCも全く同じように
CPUを占有されて、使用できるような状態では無いはずですよね。だから余計不思議だったのです。


 で、トレンドマイクロより対処法が来ましたので、ご報告します。

======================================
 お問い合わせいただいております件ですが、このたびの現象は旧製品の
情報が不完全な状態にて残存していることが原因である可能性がございます。

お手数をおかけいたしますが、下記手順にて再インストールいただくことで、
現象に改善が見られるかご確認くださいますようお願い申し上げます。
======================================

 ということで、「下記手順」は割愛しますが、実行したところ見事に改善されました。

皆様ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/03/11/(日) 23:53:51MSIE6/Win2000