CDドライブがCDを認識してくれません



◇-?CDドライブがCDを認識してくれません-カリアゲ君-07/03-22:48(112)-No.356984
 ┣?!Re:CDドライブがCDを認識してく・..-ひよこ-07/04-09:06(101)-No.357028
 ┗?!Re:CDドライブがCDを認識してく・..-kmasa-07/04-10:47(100)-No.357045
  ┗?!【多分解決】Re:CDドライブがCD・..-カリアゲ君-07/04-19:17(91)-No.357096

▲このページのトップに戻る
356984CDドライブがCDを認識してくれませんカリアゲ君 2006/07/03-22:48

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:PLEXTOR W1210TA
--
つい先日までは、普通にCDも読み込んでいてくれていたのですが
さきほどCDを聞こうとCDドライブに入れた所、認識してくれなくなりました。
CDのせいかなと思い、他のCDも色々試してみたのですが、同じ症状です。
ドライバも最新のものにしてみましたが、改善されず。
過去ログにあった、モーターの故障を調べる方法もやってみましたが、
これは大丈夫でした。
 気になることが一点あるのですが、CDドライブにCDを入れてない状態
でダブルクリックしたら「ディスクを挿入して下さい」と出ず、そのまま開けて
しまいます。方々調べてみましたが、答えを見つける事ができませんでした。
これは物理的に壊れているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
357028Re:CDドライブがCDを認識してくれませんひよこ 2006/07/04-09:06

記事番号356984へのコメント
どのCDを入れても認識しないなら、多分CDドライブの読み取り部分かレンズの故障でしょうと思いますが。

▲このページのトップに戻る
357045Re:CDドライブがCDを認識してくれませんkmasa 2006/07/04-10:47

記事番号356984へのコメント
カリアゲ君さんは No.356984「CDドライブがCDを認識してくれません」で書きました。
先ず、ディスクを入れると、モーターが回転して居る様な音はしますか?
認識しないCDはCD-ROMですかCD-RとかCD-RWですか、両方ですか?
レンズクリーニング(市販のレンズクリーナー等)はされたこと有りますか?
無ければ、一度試して見て下さい、最初は乾式で、それで駄目なら湿式を試して
見て下さい(最初からの湿式は余りお薦めしません、余計に汚れを固着させる
事も有りますから)

又、自作と言う事なので、内部接続ケーブルの差し込みがゆるく成って居ないか
MB側、CDドライブ側双方確認して見て下さい、一度抜いて際差し込みを。

▲このページのトップに戻る
357096Re:CDドライブがCDを認識してくれませんカリアゲ君 2006/07/04-19:17

記事番号357045へのコメント
kmasaさん、ひよこさん、解答有難うございます。
先ほど、内部確認してみてケーブルの差込は大丈夫でしたが
レンズクリーニングはまだ試していませんでした
明日にでも早速買ってきて試してみたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言