メールを転送できません



◇-?メールを転送できません-uta-07/03-13:24(148)-No.356883
 ┗?!Re:メールを転送できません...-通りすがりの者-07/03-22:20(139)-No.356978
  ┗?!?Re:メールを転送できません...-uta-07/04-13:46(123)-No.357054
   ┗?!?!Re:メールを転送できません...-通りすがりの者-07/04-16:54(120)-No.357080
    ┗?!?!?Re:メールを転送できません...-uta-07/05-00:12(113)-No.357139
     ┗?!?!?!Re:メールを転送できません...-通りすがりの者-07/05-16:54(96)-No.357206
      ┗?!?!?!?Re:メールを転送できません...-uta-07/06-08:53(80)-No.357321
       ┗?!?!?!?!追記です...-通りすがりの者-07/06-16:56(72)-No.357383

▲このページのトップに戻る
356883メールを転送できませんuta 2006/07/03-13:24

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV-6800CL6
ソフト名:Outlook Express
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
--
こんにちは。

会社のパソコンでOutlook Express6を使用しています。
受信したメールを転送しようと思い、送信ボタンを押すと
「メッセージは送信できませんでした。送信者が指定されていません。
ニュースアカウントの構成を確認してください。」とメッセージが
でて転送することができません。

・ニュースアカウントは使用していません
・新規メールは問題ありません
・転送できるメールもあります
・エラーの出るメールのあて先を他のアドレスに変えてもエラーは
 出てしまいます
・アドレスを直打ちしてもエラーがでます。

何が原因かを調べてみたのですが、分からずです。。。↓
もし何かご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
356978Re:メールを転送できません通りすがりの者 2006/07/03-22:20

記事番号356883へのコメント
utaさんは No.356883「メールを転送できません」で書きました。

 幾つか確認したいのですが、

  ・エラーになった際に上記エラーメッセージ以外にエラーコード
   等の情報は出力されていませんか? もしも出力されているの
   ならそれらの情報も開示願います。(メールアドレスや接続先
   サーバ名等は伏字で良い)
  ・転送はどの様な手順で行っていますか? こちらで想定してい
   るのは、対象メールを選択した状態で転送ボタンをクリックし
   出てきたメールウィンドウで転送先アドレスを設定後に、送信
   ボタンをクリックという手順なのですが。
  ・送信先のメールサーバーは、社内で立てているメールサーバー
   ですか、それともプロパイダ側の用意しているメールサーバで
   すか?

 あとお願いなのですが、もしもエラーメッセージ以外にエラーコー
 ド等が出力されていない場合は、下記手順によりOutlookExpressで
 ログを取る設定にして、再度転送処理(のエラー)を再現。その後、
 ログの中からエラーになった部分を切り出して此処に貼り付けて下
 さい。

  ・OutlookExpressのメニューで ツール→オプション を選択
  ・メンテナンスタブをクリックし、トラブルシューティングの中の
   メールにチェックを付け、適用ボタンをクリックして抜ける

 作成されたログは、送信側は smtp.log というファイルネームで存在
 しますので、エクスプローラの検索を使って探して下さい。そのログ
 には、メールクライアントとメールサーバのコマンドのやり取りが記
 録されています。送信に失敗した部分に関しては、OK以外の応答をサ
 ーバ側が返していると思いますが、その際のサーバ側が返した応答メ
 ッセージ/応答コードを見れば、原因が分かるかもしれません。

 

▲このページのトップに戻る
357054Re:メールを転送できませんuta 2006/07/04-13:46

記事番号356978へのコメント
通りすがりの者さんは No.356978「Re:メールを転送できません」で書きました。

こんにちは。お返事ありがとうございます。

>・エラーになった際に上記エラーメッセージ以外にエラーコード
> 等の情報は出力されていませんか? 
 
  エラーメッセージのみでエラーコードは出ていませんでした。

>・転送はどの様な手順で行っていますか? こちらで想定してい
> るのは、対象メールを選択した状態で転送ボタンをクリックし
> 出てきたメールウィンドウで転送先アドレスを設定後に、送信
> ボタンをクリックという手順なのですが。

上記と同じ手順で転送しています。送信ボタンを押すと
  すぐに例のエラー?メッセージが表示されます。
  
>・送信先のメールサーバーは、社内で立てているメールサーバー
> ですか、それともプロパイダ側の用意しているメールサーバで
> すか?

  社内で立てているメールサーバーになります。

>・OutlookExpressのメニューで ツール→オプション を選択
>・メンテナンスタブをクリックし、トラブルシューティングの中の
> メールにチェックを付け、適用ボタンをクリックして抜ける

上記の設定後、メールを転送して「メッセージは送信できませんでした。。。」
  のメッセージが表示されました。そのあとで「smtp.log」を検索
  しましたが、検索されませんでした。
  普通に転送できるメールもあるので、転送しようとしている
  元のメールが問題なのでしょうか?
  すいませんが何か分かりましたら、お願いしますm(_ _)m


▲このページのトップに戻る
357080Re:メールを転送できません通りすがりの者 2006/07/04-16:54

記事番号357054へのコメント
utaさんは No.357054「Re:メールを転送できません」で書きました。

 そうですね、例えば転送しようとしているメールの本文をペーストし、
 新規メールに貼り付け。転送したい先を、送信先として設定して「普
 通の新規メール」の発信と同じ状況で送信しても、同様なエラーにな
 りますか? 

 あと、メールのヘッダ部がプロパティ画面で見る事が出来るので、
 送信できるメールと送信が失敗するメールのヘッダー部を見較べて
 何か違いが無いかチェックしてみて下さい。

 あとは、サーバ側でメール送信失敗時にどの様な処理をしているのか
 サーバ管理者にサーバー側のログを見てもらうぐらいしか、思いつき
 ません。

 

▲このページのトップに戻る
357139Re:メールを転送できませんuta 2006/07/05-00:12

記事番号357080へのコメント
通りすがりの者さんは No.357080「Re:メールを転送できません」で書きました。

> そうですね、例えば転送しようとしているメールの本文をペーストし、
> 新規メールに貼り付け。転送したい先を、送信先として設定して「普
> 通の新規メール」の発信と同じ状況で送信しても、同様なエラーにな
> りますか?

この場合は普通に送信することができました。となるとやはり
  転送元のメールがあやしいですかね?

> プロパティ画面で見る事が出来るので、送信できるメールと
> 送信が失敗するメールのヘッダー部を見較べて何か違いが無いか
> チェックしてみて下さい。

ありがとうございます!明日さっそくプロパティ画面を見て
  チェックしてみます。

▲このページのトップに戻る
357206Re:メールを転送できません通りすがりの者 2006/07/05-16:54

記事番号357139へのコメント
utaさんは No.357139「Re:メールを転送できません」で書きました。

> この場合は普通に送信することができました。となるとやはり
>  転送元のメールがあやしいですかね?
 この様な状況になるということは、転送不可のメールヘッダー
 部が壊れているという疑いが、非常に濃いです。

 以下のURLがヘッダー部の書式及び転送に関して参考になると
 思います。

 【東海大学:メール転送の裏】
  http://galley.ftokai-u.ac.jp/~yahiro/class/lesson2004/inet3/

 

▲このページのトップに戻る
357321Re:メールを転送できませんuta 2006/07/06-08:53

記事番号357206へのコメント
通りすがりの者さんは No.357206「Re:メールを転送できません」で書きました。

通りすがりの者さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

「メールヘッダー部が壊れている」というので少し思い当たることが
ありました。実は3月頃にメールがたまりすぎて「DbxResq.exe」という
ツールを使って受信トレイ.dbxを修復したことがありました。
転送できないメールはだいたい3月以前あたりのメールで、4月以降のメールは
問題なく転送できるようです。
これがメールヘッダー部の破損に関係しているかもしれませんね。

> 【東海大学:メール転送の裏】
>  http://galley.ftokai-u.ac.jp/~yahiro/class/lesson2004/inet3/

こちらのURLを参考にして勉強したいと思います☆





▲このページのトップに戻る
357383追記です通りすがりの者 2006/07/06-16:56

記事番号357321へのコメント
utaさんは No.357321「Re:メールを転送できません」で書きました。

 修復後にということは、修復作業によって

  ・一部文字のコード(例えば改行コード)が、別のコードに化けてしまって
   ヘッダーの書式が(サーバー側から見て)正規の書式から外れた形になっ
   てしまった ※このような場合、化け方によってはテキストファイル上では
   見分けが付かないようなケースも有ると思う
  ・メールの文字コードがエンコード名称と違うもので復元されてしまった
   (エンコード名称がShift-JISなのに実際の文字コードがUTF-8だったという
    ケース)

 となった可能性も視野に入れておいたほうが良いかもしれません。

 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言