頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。



◇-?頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。-ビンゴ(初)-PC不慣れ-07/02-14:55(140)-No.356723
 ┣?!Re:頻繁にブルースクリーンとな・..-ひよこ-07/02-15:16(140)-No.356727
 ┣?!Re:頻繁にブルースクリーンとな・..-kmasa-07/02-15:20(140)-No.356728
 ┗?!Re:頻繁にブルースクリーンとな・..-せつら-07/02-15:54(139)-No.356736
  ┗?!【ありがとう】Re:頻繁にブルー・..-ビンゴ-07/02-21:41(133)-No.356798
   ┗?!A!Re:頻繁にブルースクリーン...-ラル-07/03-18:20(113)-No.356927

▲このページのトップに戻る
356723頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。ビンゴ(初)-PC不慣れ URL2006/07/02-14:55

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GRT55/B
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
初めて投稿させていただきます。

今までは多少負荷を与えても問題なく動いてたパソコンが、
先週末くらいから調子が悪くなり、下記のような症状が現れるようになりました。

--------------------------------------------------

【症状】

○ブルースクリーンが現れ、再起動してしまう。

普段インターネットなどをしているときは10分〜1時間に1回程度ですが、
ゲームや音楽等、負担のかかるソフトを使用してるときは連発してしまうことが多いです。
ひどいときは、再起動中にこの症状が現れ、再び再起動してしまうこともあります。

この症状による再起動が行われ、デスクトップに戻ると、
「システムは深刻なエラーから復帰しました。」というメッセージが現れ、
マイクロソフトにエラー報告を行うと、
「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析サービス」というサイトに接続され、

・原因はビデオ デバイス ドライバです。
・原因はRAM (ランダム アクセス メモリ) にあります。

…といった内容の文章が表示されます。(割合としては前者が8割くらいです。)

また、まれに再起動に失敗することがあり、

・再起動時にブラックスクリーンが現れる。
・再起動時にシステムのスキャンが行われる。
・電源ランプはついているが、メーカーのロゴ(VAIO)が表示されずに固まってしまう。

…といった症状が現れることもあります。

--------------------------------------------------

対応策として、リカバリを行いましたが症状が改善されません。
リカバリをした後、インターネットに接続する前にもこの症状が見られたので、
ウイルス・スパイウェア等の影響ではないと思います。

また、パソコンに「VAIO ハードウェア診断ツール」とのものが付属していたので、
診断をしてみたところ、ハードウェアにも異常はみられないそうです。

Googleで検索をしてみたところ「ビデオカードの近くにある冷却ファンは壊れやすい」
といった情報があったので、ファンの故障による熱の影響かもしれませんが、
確信はありませんし、修理となるとお金がかかってしまうので…。

自分で手を打つ方法はありますでしょうか。
それとも、素直に修理に出すべきでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。

ちなみに、購入してから3年近く経つノートパソコンです。
何卒、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
356727Re:頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。ひよこ 2006/07/02-15:16

記事番号356723へのコメント
暑くなってきたので、熱暴走から故障した可能性もありますね。

ノートの場合、自分で出来ることは限られますし、自分でハードをいじると、サポートが受けられなくなりますよ。修理に出すか、3年たっているということなので、買いなおすかというところかと。修理も高いですからね。

▲このページのトップに戻る
356728Re:頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。kmasa 2006/07/02-15:20

記事番号356723へのコメント
ビンゴ(初)-PC不慣れさんは No.356723「頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。」で書きました。
外すかも知れませんが、メモリの増設等して居れば、外して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
356736Re:頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。せつら 2006/07/02-15:54

記事番号356723へのコメント
ビンゴ(初)-PC不慣れさんは No.356723「頻繁にブルースクリーンとなり再起動します。」で書きました。
>ゲームや音楽等、負担のかかるソフトを使用してるときは連発してしまうことが多いです。
>・原因はビデオ デバイス ドライバです。
>・原因はRAM (ランダム アクセス メモリ) にあります。

VAIOそサイトに行って、ダウンロードサイトから自分のPCの型番に合った
ビデオ関連のドライバをダウンロードして、入れてみてください。
これで改善出来るかもしれません。

注、
ゲームに於いては、搭載されているビデオカードでは対応出来ない可能性が有ります。
この場合はPCをもっと性能の良いビデオカードの載ったものと買い換えるしか
方法は有りません。

▲このページのトップに戻る
356798Re:頻繁にブルースクリーンビンゴ 2006/07/02-21:41

記事番号356736へのコメント
遅くなって申し訳ありません。
貴重なご意見をありがとうございます。

>>ひよこさん
やはり3年も経っているのでハードの劣化による熱暴走かもしれませんね。
修理にだすか、あるいは購入も視野にいれて検討したいと思います。
ありがとうございました。

>>kmasaさん
メモリのほうは増設していませんのでおそらく問題ないと思います。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>>せつらさん
確かこの機種のビデオカード(NVIDIA GeForce4 420Go)はアップデート用のドライバがないと聞いたことがあります。
VAIOのサイトにあるパッチもあててみたのですがダメでした。
ですが、ゲームによってパソコンにかなり負荷を与えていたと思います。
ギリギリの環境で遊んでいた影響かもしれませんね。
今後、気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
356927Re:頻繁にブルースクリーンラル 2006/07/03-18:20

記事番号356798へのコメント
NVIDIA GeForce4 420Goは、NVIDIA_NV17.DEV_0175.1 ですので
SONYとかTOSHIBA他ノート用ドライバでいいかも??
ディスプレイドライバのみです
自己責任で ↓ hを抜いてます そのままDLしますので・・・。

ttp://people.freenet.de/dawn/nv4disp/01/nv4_disp.inf

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言