突然の故障



◇-?突然の故障-たか-07/01-16:21(166)-No.356491
 ┣?!Re:突然の故障...-kmasa-07/01-16:39(166)-No.356494
 ┣?!Re:突然の故障...-テツヤ-07/01-16:49(165)-No.356496
 ┗?!Re:突然の故障...-たか-07/01-17:28(165)-No.356500
  ┗?!!Re:突然の故障...-kmasa-07/01-17:47(164)-No.356507
   ┗?!!【解決】Re:突然の故障...-たか-07/03-22:28(112)-No.356980

▲このページのトップに戻る
356491突然の故障たか 2006/07/01-16:21

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
初めましてこんばんは。
今日はちょっとトラブルがありまして質問しに来ました。
先日何の問題もなく使用していたパソコンの画面が
バグったようにぐちゃぐちゃな表示をするようになりました。
モニタ(ブラウン管)はもう少しで5年使用したことになり、モニタの寿命かと思ったのですが
別のパソコンにつないでみるとモニタは問題なく動作しました。
グラフィックカードが原因かと思いカードを一度抜き、挿し直した所
一度直ったかのように見えましたが使用中にまたぐちゃぐちゃ表示、
そしてフリーズとなってしまいました。
その後は挿し直しをしても直りそうもありません。
突然内部パーツが故障することはあり得るのでしょうか?
また、これには別の原因があるのでしょうか?
返信よろしくお願い致します。

グラフィックカード:GeFORCE FX5200

▲このページのトップに戻る
356494Re:突然の故障kmasa 2006/07/01-16:39

記事番号356491へのコメント
たかさんは No.356491「突然の故障」で書きました。
>突然内部パーツが故障することはあり得るのでしょうか?
壊れますよ〜

特に電源とマザー、で高温の環境に有れば、1年以下で壊れる場合も有ります。
(電源のコンデンサの劣化、MBのCPU周りのコンデンサ劣化等)
一時的に電源を切り冷やすと、暫くは動くが、最後は動かなく成る。

その症状は電源が正常にMBに供給出来ず、CPUが誤動作す、メモリが誤動作する
PCIバスからの給電が悪く成りグラフィックボードが誤動作するとか考えられます。

又、異常電圧により、関連箇所が壊れ、波及したとか。

兎に角パーツの交換(電源>MB>CPU、グラフィックポードの順で)で確認する
必要が有ります。

加筆修正 16:58
5200でFAN無しだと、グラフックボード状のコンデンサも怪しいですね。

▲このページのトップに戻る
356496Re:突然の故障テツヤ 2006/07/01-16:49

記事番号356491へのコメント
 基板にネチネチした物体は付いてませんか?、電解コンデンサー付近です…。

▲このページのトップに戻る
356500Re:突然の故障たか 2006/07/01-17:28

記事番号356491へのコメント
たかさんは No.356491「突然の故障」で書きました。

kmasaさん、テツヤさん返信ありがとうございます。

今確認してきましたが、MBにネチネチしたものは無いみたいです。

「電源が正常にMBに供給できてない」というのが怪しいかもしれません。
今のパソコンは初の自作パソコンなのですが
「色々なコードをとりあえず説明書のように繋いでみたら動いた」
という状態で使い続けて来たので、正直合っているかどうかわかりません。
それに使用し始めてから1年は経ちました。

それから埃というのも原因の1つでしょうか?
先日グラフィックカード挿し直しの際にパソコンを開けたとき結構埃がありました。

▲このページのトップに戻る
356507Re:突然の故障kmasa 2006/07/01-17:47

記事番号356500へのコメント
たかさんは No.356500「Re:突然の故障」で書きました。
電源はお使いのハードウエアの状態が分からないので何とも言えませんが、
電源の容量ぎりぎりで使用した場合、出来の悪いものは、数ヶ月で壊れますよ。
出来ればハードウエアの構成を開示した方が良いでしょう、そのさい電源の
メーカー型番も開示して下さい。

埃の件ですが、確かにFANや吸気排気口に溜まって居て、エアフローが悪く成れば
熱暴走で同じ症状は出るでしょう、エアブロー等により埃を除去して下さい。

▲このページのトップに戻る
356980Re:突然の故障たか 2006/07/03-22:28

記事番号356507へのコメント
kmasaさんは No.356507「Re:突然の故障」で書きました。

kmasaさん、返信ありがとうございます。
今日ビデオカードを新しい物に換えると正常に動きました。
今までに無かったことなので、今回のことはいい勉強になりました。
中身のことをもう少し勉強して大事に使っていきたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言