光学D無しノートPCにwin2000をインストール



◇-?光学D無しノートPCにwin2000をインストール-ピクシー-07/01-12:22(148)-No.356429
 ┣?!Re:光学D無しノートPCにwin20・..-mんm-07/01-12:41(148)-No.356435
 ┗?!Re:光学D無しノートPCにwin20・..-tetsu-07/01-14:00(146)-No.356463
  ┗?!?Re:光学D無しノートPCにwin20...-ピクシー-07/01-15:15(145)-No.356479
   ┗?!?!Re:光学D無しノートPCにwin2・..-tetsu-07/01-15:54(145)-No.356485
    ┗?!?!?Re:光学D無しノートPCにwin2...-ピクシー-07/01-17:19(143)-No.356499
     ┗?!?!?!Re:光学D無しノートPCにwin・..-tetsu-07/01-18:40(142)-No.356522
      ┗?!?!?!?Re:光学D無しノートPCにwin...-ピクシー-07/02-10:16(126)-No.356671
       ┣?!?!?!?!Re:光学D無しノートPCにwi...-tetsu-07/02-10:29(126)-No.356672
       ┗?!?!?!?!Re:光学D無しノートPCにwi...-うにゅ-07/02-10:31(126)-No.356673
        ┗?!?!?!?!?Re:光学D無しノートPCにw...-ピクシー-07/02-11:03(125)-No.356682
         ┗?!?!?!?!?!Re:光学D無しノートPCに...-ラル-07/02-11:07(125)-No.356684
          ┗?!?!?!?!?!?Re:光学D無しノートPC・..-ピクシー-07/02-11:54(125)-No.356692
           ┣?!?!?!?!?!?!Re:光学D無しノートPC...-となみ-07/02-14:54(122)-No.356721
           ┗?!?!?!?!?!?!Re:光学D無しノートPC...-ラル-07/02-14:54(122)-No.356722
            ┗?!?!?!?!?!?!【解決】Re:光学D無し...-ピクシー-07/02-23:01(113)-No.356812
             ┗?!?!?!?!?!?!K!Re:光学D無しノート...-tetsu-07/03-09:25(103)-No.356865
              ┗?!?!?!?!?!?!K!!Re:光学D無しノー・..-ラル-07/03-13:08(99)-No.356878

▲このページのトップに戻る
356429光学D無しノートPCにwin2000をインストールピクシー 2006/07/01-12:22

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:Windows2000
パソコン名:FC-A2R4C2S
ソフト関連:起動しない
--
始めましてピクシーです。
最近ジャンクでノートパソコンをos無しのを購入したんですが、、、、

こちらのサイトの過去レスを見て、ドライブの無いノートのやり方を見て、
HDDにwin2000のCDをを丸ごとコピーして
setupexeを動作させようと思ったんですが、
ノートパソコンがコマンドを動作を受け付けません。
c:\win2000\〜とコマンドを入れようとキーをひとつ押すと、
ちょっとロードした後
OS NOT found
みたいな のがでてきてしまいます。

私に足りないものは何なんでしょうか。
どなたかご教授ください。よろしくおねがいしますm(__)m



▲このページのトップに戻る
356435Re:光学D無しノートPCにwin2000をインストールmんm 2006/07/01-12:41

記事番号356429へのコメント
ピクシーさんは No.356429「光学D無しノートPCにwin2000をインストール」で書きました。

いろいろ挑戦してみることはいいことです。

Win2000はWin98、Meよりずっとハードウエアチェックが
厳しいようなので、例えば別のパソコンに付属していた
Win2000のCDを再利用して、強引にインストールさせよ
うとすると、そういった事態に陥ります。

正規の製品版だったらできなくはないはずですが。

▲このページのトップに戻る
356463Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスtetsu 2006/07/01-14:00

記事番号356429へのコメント
ピクシーさんは No.356429「光学D無しノートPCにwin2000をインストール」で書きました。

>ノートパソコンがコマンドを動作を受け付けません。
という事は起動時にDOSシステムが読み込まれていないからです。
ドライブCにWin9x系の起動ディスクからSYS C: でシステムを転送してノートに組み込んでください。
また、win2000CDのi386フォルダーだけで良いですがドライブDにコピーしてください。

▲このページのトップに戻る
356479Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスピクシー 2006/07/01-15:15

記事番号356463へのコメント
tetsuさんは No.356463「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

すいませんtetsuさん、
SYS C: でシステムを転送というのはどうすることを言うのでしょうか。
無知なものでわからないです。。

ところで、先ほど、起動用にと思って、外付けのFDDを買ってきたのですが、起動しないです。
98の起動フロッピーです。
ブートの順番もちゃんと設定しているはずなのに・・
いまこの記事を書き込んでるパソコンでやっても、起動にはいたらず、OSが立ち上がります。
立ち上がった後、ドライバを探します。付属のCDを入れると、認識します。本当に起動用なんですかね?このFDD。。。
使い方間違っていたら、ご指摘お願いします。m(__)m

▲このページのトップに戻る
356485Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスtetsu 2006/07/01-15:54

記事番号356479へのコメント
ピクシーさんは No.356479「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

外付けのFDDを起動用として認識できるはBIOSが対応しているかどうかによります。
最近のノートPCではUSB-FDを認識できるのもが多いですが、古いPCでは対応していない場合が多いです。
ブート優先をUSBに設定して認識できないのであればあきらめるしかありません。

システムの転送はHDをデスクトップに組み込んだ状態で
起動ディスクで起動して SYS C: を実行してください。

▲このページのトップに戻る
356499Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスピクシー 2006/07/01-17:19

記事番号356485へのコメント
tetsuさんは No.356485「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

むむむ、、

まず、
1.デスクトップパソコンにデスクトップHDDと、ノートHDDをつないで

2.ノートHDDを認識して、パーティションをとりあえず2つにわけました。

3.2つに分けた片方をntfsにフォーマットします。

4.win2000のCDの中身をノートHDDのフォーマットしたところにドラッグ&ドロップ。

5.シャットダウン

6.デスクトップHDDを取り外して、起動ディスクを入れ、電源オン

7.DOS画面?(A:\/と左端に書いてあって、チカチカしている画面)で、sys C:と入力
   ↑何も始まらないです(TT)↑
    

8.ノートパソコンにHDDを戻して電源入れると、先ほど説明したdos画面がノートPCの液晶に現れる。

9.c:\win2000\setup.exe でインストール開始。


行程的には、こんなかんじの流れでしょうか????すいませんがよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
356522Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスtetsu 2006/07/01-18:40

記事番号356499へのコメント
ピクシーさんは No.356499「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

3.でNTSFフォーマットするとDOSで認識できなくなりますのでFAT32フォーマットしてください。
8.では日本語が組み込まれていませんのでDOS画面表示が多少違ったり日本語部分が化けます。
9.ではi386をドライブDにコピーしたとすると
d:[Enter]
cd i386[Enter]
winnt[Enter]
でセットアップが始まります。

▲このページのトップに戻る
356671Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスピクシー 2006/07/02-10:16

記事番号356522へのコメント

tetsuさんは No.356522「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

tetsuさん本当にありがとうございました。なんとか自力でwin2000をインスコすることができました。

ところで、ノートPCってインスコするとき
maji時間がかかって2から3時間、さらに超〜熱くなったんですが、(あせって扇風機、エアコンオンしました)

こんなもんなんでしょうか。大変気になりました

それとサウンドデバイスなどのドライバは探せばありますかね??

▲このページのトップに戻る
356672Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスtetsu 2006/07/02-10:29

記事番号356671へのコメント
ピクシーさんは No.356671「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

時間が掛かるのは、この方法では快適に動作させるための機能が読み込まれていないためです。
超〜熱くなるとなると、内蔵ファン周りにごみがたまっているかファンが回転していないということがあるかもしれません。
調べてみる必要がありそうです。

ドライバ類はここで探してみてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/download

▲このページのトップに戻る
356673Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスうにゅ 2006/07/02-10:31

記事番号356671へのコメント
ピクシーさんは No.356671「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

>ところで、ノートPCってインスコするとき
>maji時間がかかって2から3時間、さらに超〜熱くなったんですが、(あせって扇風機、エアコンオンしました)
>こんなもんなんでしょうか。大変気になりました
OSインストール時が、一番PCに負荷がかかる作業ですから、そんなもんです。
あとは、排気口等に埃などが詰まってないか一度ご確認を。

>それとサウンドデバイスなどのドライバは探せばありますかね??
普通添付されていたプリインストールOS以外をインストールする場合は、インストール前に調査・収集して対応のドライバをCD-Rなりに保存しておくのが常識です。
メーカーサイトに掲載されてませんか?
無ければ自力で収集してください。
多分ノートPC系は、ドライバの公開がほとんどされていないので、探すのに苦労するか諦めるしかありません。
この場合は、英語圏のHPを探すことになるので、英語が出来ないのであれば、辞書片手に訳すか翻訳Webサービスを利用してください。
まぁもっとも中学生程度の英語力で何とかなります。

▲このページのトップに戻る
356682Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスピクシー 2006/07/02-11:03

記事番号356673へのコメント
やぱいっす
ドライバないっす(;´Д⊂)
親切な人がドライバくれる都合のいいサイトなんて無いですよね。。。
う〜ん

▲このページのトップに戻る
356684Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスラル 2006/07/02-11:07

記事番号356682へのコメント
とりあえず・・・↓

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

▲このページのトップに戻る
356692Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスピクシー 2006/07/02-11:54

記事番号356684へのコメント
ラルさんは No.356684「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

らるさんありがとうございます。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
コレで調べてみたら
とりあえずサウンドはIntel 82443MX AC'97 Audio Deviceとでてきました。
しかし、そこからがわかりません。
検索してリンクをどんどんいくと英文のヤマハのドライバダウンロード見たいのはあったんですが、うまくいきません。。。

▲このページのトップに戻る
356721Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスとなみ 2006/07/02-14:54

記事番号356692へのコメント
ピクシーさんは No.356692「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

>ジャンクでノートパソコンをos無しのを購入したんですが、、、、

ジャンク品を購入して、やり方がわかりません と言うのはどうも・・・・
いずれ、どこかおかしいところが出てくるでしょう。

ドライバーが全部インストールできて正常稼働ならもうけものです。
普通は動きません。
動かないからジャンク品では?。

▲このページのトップに戻る
356722Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスラル 2006/07/02-14:54

記事番号356692へのコメント
全て、自己責任で!! (^_^) ↓


http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Filter_Results.aspx?strOSs=19&strTypes=all&ProductID=129&OSFullName=Windows*%202000&lang=jpn&sType=prev

▲このページのトップに戻る
356812Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスピクシー 2006/07/02-23:01

記事番号356722へのコメント
一応インストールはできたので、解決しました。
グラフッィックはうまくいきました(某ひ○ちさんのページにお世話になりました)
あとはサウンドですが。。。(´△`)
ノートのインスコは大変ですね勉強になりました
あと一つ間違えていたんですが、ジャンクではなくてosなしの中古です。失礼しました

▲このページのトップに戻る
356865Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスtetsu 2006/07/03-09:25

記事番号356812へのコメント
ピクシーさんは No.356812「Re:光学D無しノートPCにwin2000をインス」で書きました。

2000用のドライバは見つからないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560157
98かMEにしないと無理かもしれません。

▲このページのトップに戻る
356878Re:光学D無しノートPCにwin2000をインスラル 2006/07/03-13:08

記事番号356865へのコメント
この中にWIN2000用VIDEO DRIVERがあるようです

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000819

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言