DOS/V用HDを98用に変換するには



◇-?DOS/V用HDを98用に変換するには-とんび-07/01-08:46(87)-No.356394
 ┣?!Re:DOS/V用HDを98用に・..-kmasa-07/01-08:57(87)-No.356398
 ┣?!Re:DOS/V用HDを98用に・..-shintok-07/01-09:05(87)-No.356399
 ┃┗?!!Re:DOS/V用HDを98用に...-shintok-07/01-09:29(86)-No.356401
 ┣?!Re:DOS/V用HDを98用に・..-ZONE-07/01-10:01(86)-No.356406
 ┗?!Re:DOS/V用HDを98用に・..-TN-07/02-12:45(59)-No.356707

▲このページのトップに戻る
356394DOS/V用HDを98用に変換するにはとんび 2006/07/01-08:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:9821 V7
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
皆様こんにちは。
DOS/V用で使用していた、ハードディスクをNECの9821V7
で使用したいと思っています。そのままでは、使用できないようなので、
どうしたら98マシンに認識させて使用できるようななるのか教えてく
だされば幸いです。

 容量は3ギガ程度です。

 よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
356398Re:DOS/V用HDを98用に変換するにはkmasa 2006/07/01-08:57

記事番号356394へのコメント
とんびさんは No.356394「DOS/V用HDを98用に変換するには」で書きました。
http://members.jcom.home.ne.jp/edger/pc/pc-9821v7.html
こんな記事が出ていました。
でも4G位迄はそのままとも書いて有るけど・・・

▲このページのトップに戻る
356399Re:DOS/V用HDを98用に変換するにはshintok 2006/07/01-09:05

記事番号356394へのコメント
とんびさんは No.356394「DOS/V用HDを98用に変換するには」で書きました。
>DOS/V用で使用していた、ハードディスクをNECの9821V7
>で使用したいと思っています。

中身は消えてもよいのですね。

0.5GBの壁とか2.1GBの壁というのがありました。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

▲このページのトップに戻る
356401Re:DOS/V用HDを98用に変換するにはshintok 2006/07/01-09:29

記事番号356399へのコメント
shintokさんは No.356399「Re:DOS/V用HDを98用に変換するには」で書きました。
>0.5GBの壁とか2.1GBの壁というのがありました。

失礼, これは内蔵IDEHDDの話でした。
SCSI外付けHDDの話だったりすると, 全く関係ありません。

▲このページのトップに戻る
356406Re:DOS/V用HDを98用に変換するにはZONE 2006/07/01-10:01

記事番号356394へのコメント
PC/AT互換機側でパーティション削除を行えば問題無く使えます。
心配でしたらPC/AT互換機側でローレベルフォーマットするとか、
Zap.comのようなツールでHDDを初期化しましょう。

▲このページのトップに戻る
356707Re:DOS/V用HDを98用に変換するにはTN 2006/07/02-12:45

記事番号356394へのコメント
とんびさんは No.356394「DOS/V用HDを98用に変換するには」で書きました。
PC-98用のWin95起動ディスクかCDに入っていた(と思う)DISKINIT.EXEを実行
すればいいと思います。PC-98についての結構FAQ的な質問だと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言