VL300GTにGT-7000Sをつなげたい



◇-【解決報告】VL300GTにGT-7000Sをつなげたい-まちゅ@管理人-06/30-20:39(73)-No.356293
 ┗【解決報告】!Re:VL300GTにGT-7000...-NEeDS-06/30-21:42(72)-No.356309
  ┗【解決報告】!!おーできそうだな...-まちゅ@管理人-06/30-22:40(71)-No.356322
   ┗【解決報告】!!!Re:おーできそうだ...-kmasa-07/01-08:41(61)-No.356392
    ┗【解決報告】!!!【ありがとう】結・..-まちゅ@管理人-07/01-18:58(51)-No.356524
     ┗【解決報告】!!!A~繋いでも起動し・..-ナマケモノ-07/02-21:35(24)-No.356796
      ┗【解決報告】!!!A~【ありがとう】・..-まちゅ@管理人-07/03-07:50(14)-No.356857

▲このページのトップに戻る
356293VL300GTにGT-7000Sをつなげたいまちゅ@管理人 2006/06/30-20:39

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL300FD
ハード関連:スキャナ Scanner GT-7000S
--
本日、お客様より電話にて質問され、回答しましたのでそのご報告をしておきます。

パソコンVL300FDにスキャナGT-7000Sをつなげたいとのご相談。
答えは物理的につなぐことは無理である。でした。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt7000.htm
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200604/html/vl300fd.html
http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/vsls/appearance/index.html

理由はパソコン側にSCSIボードを差し込むところが無い。と言うことでした。

▲このページのトップに戻る
356309Re:VL300GTにGT-7000SをつなげたいNEeDS 2006/06/30-21:42

記事番号356293へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.356293「VL300GTにGT-7000Sをつなげたい」で書きました。

http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html
この様な変換ケーブルの使用はどうなのでしょうか。

#使用したこと無いので使えるかどうか不明

▲このページのトップに戻る
356322おーできそうだなまちゅ@管理人 2006/06/30-22:40

記事番号356309へのコメント
NEeDSさんは No.356309「Re:VL300GTにGT-7000Sをつなげたい」で書きました。

>http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html
>この様な変換ケーブルの使用はどうなのでしょうか。
>
>#使用したこと無いので使えるかどうか不明

おーできそうだな。
お客さんに相談してパソコンショップの店員さんと相談して決めます。
後日報告をします。

本当にありがとう。書いてみるもんだな。と喜んでいる次第でした。笑

▲このページのトップに戻る
356392Re:おーできそうだなkmasa 2006/07/01-08:41

記事番号356322へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.356322「おーできそうだな」で書きました。
遅いかも知れないけど
私はI/Oデ−タのUSB2-SC2でGT-7600Sを接続して問題無く動作して居ますよ
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/
これならケーブル長さ自由ですから。

▲このページのトップに戻る
356524結局、パソコンショップの店員さんが保証してくれずまちゅ@管理人 2006/07/01-18:58

記事番号356392へのコメント
皆さん

フォローありがとうございます。
お客様は直接にパソコンを購入したお店に出向き、相談をしたそうです。
このケーブルでつながらない場合(不具合のあった場合)は返品を受けてくれるか?
と言う質問に購入後は返品は受け付けないと言われたそうです。

で、結局ケーブルでの解決には至りませんでした。ケーブルもちょっと高いっての
も問題になさっていました。

以上、ご報告だけしておきます。

>私はI/Oデ−タのUSB2-SC2でGT-7600Sを接続して問題無く動作して居ますよ
>http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/

と言った情報は助かります。この点もありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
356796繋いでも起動しないかも・・・ナマケモノ 2006/07/02-21:35

記事番号356524へのコメント
うちの GT7000-U は、XP/2000用ドライバ(だったかな?)をいれても、
電源は入りますが、認識しなかったか、動作しなかったか・・・
ドライバの入れ直し等、何度かやってみたのですが、
何れにしろ、GT7000-U は使えませんでした。

従って、7600Sが使えたからと言って、7000Sでも使えるかどうかは、
分かりませんよ。 (テスト環境:自作機 WindowsXPsp2)


Win98>Me(IBM)までは通常に使用出来ていた記憶がありますが、
Win2000では使っていたかどうか、記憶になく・・・

必要に迫られて、仕方なく、GT9300-U を購入して使っています。
USB2.0 での接続ですし、動作も多少改善されて、まあ、満足です。


当時は、GT7000 もそれなりの価格でしたが、今なら変換ケーブルと、
大差ない価格で、新しい、優秀な?スキャナーが買えると思います。
GT-7400U 【価格.com】
 http://www.kakaku.com/item/00401010118/

▲このページのトップに戻る
356857情報として助かりますまちゅ@管理人 2006/07/03-07:50

記事番号356796へのコメント
ナマケモノさんは No.356796「繋いでも起動しないかも・・・」で書きました。

>ドライバの入れ直し等、何度かやってみたのですが、
>何れにしろ、GT7000-U は使えませんでした。

一つの事例としてご報告いただき、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言