電源ON後、すぐに電源強制OFFになる



◇-初?電源ON後、すぐに電源強制OFFになる-かぼす-06/30-11:28(82)-No.356196
 ┗初?!Re:電源ON後、すぐに電源強制O...-UD-06/30-12:07(82)-No.356206
  ┣初?!!Re:電源ON後、すぐに電源強制...-せつら-06/30-13:12(81)-No.356217
  ┃┗初?!!-Re:電源ON後、すぐに電源強・..-かぼす-06/30-16:20(78)-No.356257
  ┃ ┗初?!!-!Re:電源ON後、すぐに電源強...-せつら-06/30-20:55(73)-No.356300
  ┗初?!-Re:電源ON後、すぐに電源強制...-かぼす-06/30-16:07(78)-No.356254

▲このページのトップに戻る
356196電源ON後、すぐに電源強制OFFになるかぼす 2006/06/30-11:28

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作PC
--
はじめまして。
初心者の質問で申し訳ありませんが
知恵をお貸し下さい。

自作PC

CPU:P4 3.0Ghz      Intel製
HDD:S-ATA 250GB     seagete製
CDD:CD-R・DVD-Rマルチ? BUFFALO製
メモリ:1G x2枚       ノーブランド
マザー:           GIGABYTE製
グラボ:         GIGABYTE製
ケース:i-cute?
電源:ケースについていたもの。400(ワット?)

一通り判る範囲の組み立てが終わり、電源をONしました。
画面にマザーボードのブート画面が映った後
40秒くらい以内に必ず強制終了してしまいます。
早いときは10秒以内に前触れも無くです。
BIOS設定にいくまでには落ちてます。

中のパーツに電気が疎通しているのは確認できます。
ブートの表示でメモリは認識されていました。
IDEは未接続っぽい表示だったので恐らくCDドライブは認識されていません。

別現象としては、
電源ONをすると、必ずCDドライブが開きます。
開いている状態で電源ONすると閉じます。


詳細がわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
356206Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになるUD 2006/06/30-12:07

記事番号356196へのコメント
・組み付け不良
・メモリ不良

あたりが考えられますが、メインボードと狂態の金属部分が触れていないかよく
確認し、メモリも1枚だけで試してみてください。

▲このページのトップに戻る
356217Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになるせつら 2006/06/30-13:12

記事番号356206へのコメント
UDさんは No.356206「Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになる」で書きました。
自作と楽しみを満喫していらっしゃるようですね。
いえ、決して皮肉で言っているのではありません。
いまあなたが悩んで居ることが、自作のつらさで有り、楽しみで有るのです。

症状から見て、考えられる最初の項目が熱暴走による保護回路が作動して
電源をシャットダウンしている可能性が有ります。
CPUとヒートシンクの組み付けを確認ください。
グリスは塗りましたか(シールが付いていたかな?紙はがしました?)。
ヒートシンクの向きを間違えて、CPUとの間に隙間が出来たりしていませんか。
あるいは、ヒートシンクが傾いていませんか?
まずこのへんをしっかり確認してください。


▲このページのトップに戻る
356257Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになるかぼす 2006/06/30-16:20

記事番号356217へのコメント
せつらさんは No.356217「Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになる」で書きました。

ご回答ありがとう御座います。

CPUの取り付けで、CPUの上につける標準の冷却ユニットですが
一度目とりつけに失敗して外しています。
以前、友人のPCのマザーとCPU(セレロン)に交換した時は
グリス(整髪料のようなクリームみたいなもの)を設置面に塗った覚えがありますが
今回はすでにシールのようなものが付いていました。
取り付け時に固定する周りの足の部分がカチっとくっつかなくて
向きが悪いのかな?と思い一旦離したら、そのシール部が破けてしまったのは
確認しています。あ!と思いまた同じ状態に戻そうとできる限りで戻しました。
足の部分も中の芯のようなものがなかなか固定されないので
大体いいかな?ってくらいで見逃してました。。

もし、そのシールが原因だった場合は購入可能なものでしょうか?
塗りなおしをするとしても厚塗りにならないか心配ですけど、
無いよりはましかなと。

こちらもシッカリ確認してみます!

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
356300Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになるせつら 2006/06/30-20:55

記事番号356257へのコメント
かぼすさんは No.356257「Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになる」で書きました。
>もし、そのシールが原因だった場合は購入可能なものでしょうか?
>塗りなおしをするとしても厚塗りにならないか心配ですけど、
>無いよりはましかなと。
シールの物とゲル状(グリス)の二種類が有ります。
どちらでもお好きな方を、お買い求めください。
新しく塗るときは、前のを綺麗に拭き取ってから使ってください。

ヒートシンクの向きやズレには充分注意してくださいね。

それと、CPUは静電気に非常に弱いですので、触るときには、体の静電気を
金属部分(ケース)に触れて、にがしてください。
出来れば着ている服は、化繊ではなく、綿の物を着てください。
CPUだけでなくPCの部品の殆どが、静電気に弱いので、気をつけてください。

▲このページのトップに戻る
356254Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになるかぼす 2006/06/30-16:07

記事番号356206へのコメント
UDさんは No.356206「Re:電源ON後、すぐに電源強制OFFになる」で書きました。

回答ありがとうございます!
早速組み付け確認してみます。
ケースの方にマニュアル類がなかったので
マザーボードの自作講座のような冊子をもとに組み立てています。
マニュアル自体は英語だったのでフィーリングで。
またご報告致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/11/01/(水) 21:23:28MSIE6/WinXP