グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない



◇-?グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない-いち-PC不慣れ-06/28-22:37(124)-No.355977
 ┣?!Re:グラフィックカードをつける・..-せつら-06/29-02:34(120)-No.355997
 ┃┗?!!Re:グラフィックカードをつける...-いち-06/29-12:31(110)-No.356027
 ┃ ┗?!!!Re:グラフィックカードをつけ・..-閻魔-06/29-17:48(105)-No.356060
 ┃  ┗?!!!!Re:グラフィックカードをつけ...-いち-06/30-01:31(97)-No.356137
 ┃   ┗?!!!!!Re:グラフィックカードをつ・..-閻魔-06/30-11:49(87)-No.356202
 ┃    ┗?!!!!!!Re:グラフィックカードをつ...-いち-06/30-17:57(81)-No.356270
 ┃     ┗?!!!!!!!通電したままの作業?...-NEeDS-06/30-18:32(80)-No.356275
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:通電したままの作業?...-いち-06/30-22:45(76)-No.356323
 ┗?!Re:グラフィックカードをつける・..-とみぃ-06/29-16:51(106)-No.356049
  ┗?!!Re:グラフィックカードをつける...-いち-06/29-17:06(106)-No.356051
   ┗?!!!Re:グラフィックカードをつけ・..-とみぃ-06/30-09:50(89)-No.356175
    ┗?!!!!Re:グラフィックカードをつけ...-せつら-06/30-10:20(89)-No.356183
     ┗?!!!!!Re:グラフィックカードをつ・..-いち-06/30-18:07(81)-No.356272
      ┗?!!!!!!Re:グラフィックカードをつ...-モンチ-06/30-18:50(80)-No.356277
       ┗?!!!!!!!Re:グラフィックカードを・..-いち-06/30-19:13(80)-No.356282

▲このページのトップに戻る
355977グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち-PC不慣れ 2006/06/28-22:37

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
--
先日、パソコンを掃除したところ、グラフィックカードに埃がたまっていたので
外して掃除したんですが
元に戻して起動しようとしたら起動しませんでした。

関係ないかもしれませんが
同じく掃除のときCPUのピンを5本ほど曲げてしまい、針で直しました。

グラフィックカードをつけないで起動した場合は起動できました。
最初の時にソフトウェアの設定が変わったが通常起動するか、的な質問が出てきたので
通常起動しました。(今その状態です。

通常はマザーの仕様だと思うんですが
ピ ウィーン ピ ウィンドウズ起動
って感じなのですが

グラフィックカードなしで起動すると
ピ ウィーン ウィンドウズ起動
って感じになってます(今のこと

グラフィックカード付きで起動すると
ウィーン・・・・
という感じで端子を差しても画面には何も映りません。
bios画面も写らないです。
CMOSクリアっていうのを試してみたんですが、ダメみたいです。
端子不良を疑っているんですが・・・
どうでしょうか?
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _"m)

この場合、買い変えなくてはダメでしょうか?

▲このページのトップに戻る
355997Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないせつら 2006/06/29-02:34

記事番号355977へのコメント
いち-PC不慣れさんは No.355977「グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。
書いていることが理解できないのですが、基本的なことを。
どのようにして掃除したのか解りませんが、電子部品などは静電気に非常に弱いし
CPUのピンを曲げたのも非常にマズイし、生きているのが不思議なくらいです。
体に残ってる静電気でもあっけなく死んでしまいますから。

グラボを付けて起動と有りますが、マザボの仕様にもよるが、グラボを付けた時点で
オンボードのグラボは殺されるので、カード側にモニタケーブルを繋がないと
何も写りません。
マザボによってはBIOSで切り替えしないと、カード側が使えないのも有ります。
今のところ、オンボードは生きているようですので、次のことを試してみてください。
カードをスロットに抜き差しを4−5回繰り返して、しっかり刺さっていることを
確認する。
これは、スロットにほこりや錆が浮いたりして、接触不良を起こすことが有るためです。
モニタケーブルをカード側にさしてPC起動してみる。
これでダメなら、カードを抜いて、オンボードにモニタケーブルをさして起動して
BIOS画面を出して、オンボードとAGPの切り替えが無いか確認する。
(切り替えが無ければ自動認識、有れば手動で切り替え)
以上の事を試しても、画面が写らなければ、グラボの故障を疑う。

▲このページのトップに戻る
356027Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち 2006/06/29-12:31

記事番号355997へのコメント
せつらさんは No.355997「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

返事してくれてありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

自分ではしっかり書いたつもりだったんですが^^;

CPUをはずしてハタキで埃を払って、
戻すときにマザーボードの方のCPUのソケット(?)の部分を固定したまま
入れようとしてしまい、ピンを曲げてしまいました。
CPUは一応、自分でまっすぐにして、刺したら
起動はしました。
ハタキは静電気が発生しない、というハタキを使いました。

BIOS画面の設定はカードを刺してる時に行うのですか?
カードを刺している時はBIOS画面も開かないのでお手上げ状態です。
刺さない時に一応設定を見直してみましたが
ほとんどオートの設定になってました。

あと、カードを刺して起動した場合(こっちに画面の端子をさして
ウィンドウズもBIOSも起動はしませんが
ファンだけは動いていました。

適当に安いグラボかって試して見ますね。
他に何かあったらよろしくお願いします<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
356060Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない閻魔 2006/06/29-17:48

記事番号356027へのコメント
まあ、グラフィックボードを刺さなければ、起動するという事で、CPUの足には関係ないでしょう。
PC内部の掃除にハタキは使わない方が良いですよ。
ハタキが部品を引っかけてしまって、機械的に破損なんて事もありますから。
また、静電気を利用したハタキもありますから。
通常は、エアーダスター等でコネクタ内部のゴミを吹き飛ばして、軽く掃除機で
部品に当たらないように掃除する程度が良いでしょう。

まずは、グラフィックボードのコネクタ内部のゴミを掃除
グラフィックボードが真っ直ぐに刺さっているかを確認。
ボードのフックが有るタイプなら、フックがしっかり架かっているか等を確認
で、電源を入れてみてください。

▲このページのトップに戻る
356137Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち 2006/06/30-01:31

記事番号356060へのコメント
閻魔さんは No.356060「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

他に埋もれて気付くのが遅れました。すみません^^;

ハタキは静電気を発生しないが売りのハタキを使ってます。

エアーダスターは持ってないんですが
何か代わりのものでがんばってみます。

まっすぐ刺して
ボードのフック等も確認しましたが
相変わらずです。

何回か、刺したり抜いたりでやってみましたが
ダメでした・・。

ところで
カードのファンだけは動いているのですが
これはカードを認識はしてる、ということでいいのでしょうか?
やっぱりカード自体が壊れてしまったんですかね・・・。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
356202Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない閻魔 2006/06/30-11:49

記事番号356137へのコメント
 ところで、一連の作業(ボードの抜き差し等)を行うときには、電源コンセントを
抜いた状態で行ってくださいね。
 単純に電源OFFの状態では、ボードには電気が流れていますから。
その様なときに、カードの抜き差しを行うと、コネクタの部分でショートする
可能性があります。

ファンが回っていても、カードが壊れていない保証は有りません。
ん〜、壊れたかも。

▲このページのトップに戻る
356270Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち 2006/06/30-17:57

記事番号356202へのコメント
閻魔さんは No.356202「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

はい、
もう3レスくらい前に言って欲しかったですorz

最初の時に、反応を見てみようということで
電源つけながら抜き差ししてました。
ショートしたら怖いなぁと今更ながらに思いました。

電源つけながら抜いた時の反応ですが
オンボードの方を読み込んでいたようです。
(意味ないかもしれませんが一応書いておきます

今、オークション等で適当なカードを探しているのですが

他のカードも読み込まない場合
マザーボード自体を変えなくてはダメでしょうか?

▲このページのトップに戻る
356275通電したままの作業?NEeDS 2006/06/30-18:32

記事番号356270へのコメント
いちさんは No.356270「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

>電源つけながら抜き差ししてました。
>ショートしたら怖いなぁと今更ながらに思いました。
これ、通電状態で行ったと言うことですか?

まさかとは思うが、
もしそうならグラボは勿論他のデバイスに問題を生じてもおかしくはないですよ。
必ず壊れるとは言わんが、二度とせんことです<経験者
怖いのはショートだけではないですよ。
大概はブルースクリーンになってSTOP掛かるのだが...

>マザーボード自体を変えなくてはダメでしょうか?
有り得ますし、
最悪、辛うじてまだ動いているだけのものにより他に問題が生じる場合だってあります。
#たぶんそこ迄のことはないだろうが

▲このページのトップに戻る
356323Re:通電したままの作業?いち 2006/06/30-22:45

記事番号356275へのコメント
NEeDSさんは No.356275「通電したままの作業?」で書きました。

そ、そうなんですか・・・。
ボクの場合は普通に起動してました・・・。
運がいいやら悪いやら^^;
最悪自分で作らなきゃダメそうですね・・・。

注意ありがとうですm(_ _"m)


▲このページのトップに戻る
356049Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないとみぃ 2006/06/29-16:51

記事番号355977へのコメント
いち-PC不慣れさんは No.355977「グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

マザーやCPUの種類などの構成を書いてください。でないと固有のトラブルとかがわかりませんので。

掃除をしてCPUのピンを曲げたそうですが、掃除するときにCPUを外したのでしょうか?
どんな状況なのか教えてもらえますか?曲がっているように見えて実は中にまで力がかかり
破損してる可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
356051Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち 2006/06/29-17:06

記事番号356049へのコメント
とみぃさんは No.356049「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

返事ありがとうございます。
マザーボードは865G Neo2-P
でCPUはPentiumu4 2.4A
メモリは512M
カードはRADION9600XT
です。

CPUの冷却ファン(?)の部分に埃がたまっていたので
ファンをはずしたらCPUもくっついていて
一緒に外れた、という感じです。
戻すときにCPUそけっとを固定のままCPUを刺刺して
ファンをつけてしまったため、
内側2本と外側4本ほど曲がってしまいました。


││////
~~~~~~~~~~~~
こんな感じでした。(わかりづらいと思いますが・・・
これを針やクリップなどを使用して、それなりにまっすぐにして
刺している状態です。

他につっこみどころがあればお願いします≦(._.)≧

▲このページのトップに戻る
356175Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないとみぃ 2006/06/30-09:50

記事番号356051へのコメント
いちさんは No.356051「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

つまりCPUがファンに付いたままスポンとソケットから抜けたということですね?
ピン曲がりや最悪ソケット自体にダメージがあるような気がします。CPUをロックしたまま
ソケットから強い力で抜けたことで、中で破損した可能性があります。誰かから同じ
ソケットのCPU(セレロンの安いのとか)でも借りるなどして、それでもダメならますます
可能性が高いですが・・確認のため中古のCPUをとりあえず買ってみる手もあります。

▲このページのトップに戻る
356183Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないせつら 2006/06/30-10:20

記事番号356175へのコメント
とみぃさんは No.356175「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。
今回はCPUが動いているので、こちらは大丈夫だと思います。
自作では良くある話で、CPUをスッポンすると言います((^_^))。
もしCPUに問題が有って、グラボが旨く機能しないので有れば、オンボードグラボも
問題を抱えることに成るはずですので。
グラボのファンが回るからといって、動くとは限りません。
電源部分(グラボ上の)で、ファンへの供給とグラボ本体への供給を分けているからです。
グラボの安いのでも買って付けてみるのが一番かと。
それでだめならCPUを疑う。

あくまでも私の想像で書いて居るだけですので、これが原因だ!とは断言出来ません。
後は、いちさんがご自分で検証するほか無いと思います。

▲このページのトップに戻る
356272Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち 2006/06/30-18:07

記事番号356183へのコメント
3人の方返事ありがとうです。

オークション等で適当なカードを手に入れて
試して、ダメだったらCPUも適当に手に入れてみます。

閻魔様のレスにも書いたのですが
上の二つでダメな場合、マザーも買い替えなくてはダメでしょうか?

また、この問題とは別の質問なんですが
CPUの冷却を良くする為にシリコングリスなどを使用すると
大体の確立でCPUとファンがくっついてしまうと思うのですが
グリスの使用は控えた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _"m)


▲このページのトップに戻る
356277Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないモンチ 2006/06/30-18:50

記事番号356272へのコメント
>CPUの冷却を良くする為にシリコングリスなどを使用すると
>大体の確立でCPUとファンがくっついてしまうと思うのですが
>グリスの使用は控えた方がいいんでしょうか?

CPUとファンを密着させるために使うのがグリスです。
密着しないと十分な放熱効果が得られません。
グリスの付けすぎも逆効果ですけどね。

▲このページのトップに戻る
356282Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しないいち 2006/06/30-19:13

記事番号356277へのコメント
モンチさんは No.356277「Re:グラフィックカードをつけるとパソコンが起動しない」で書きました。

返事ありがとうです。

ということはやっぱり
自作の場合はCPUがスッポンするのはしょうがないことなんですね・・・^^;



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言