NTFSからFAT32に変換したら。。



◇-?NTFSからFAT32に変換したら。。-ひろ-06/27-21:05(163)-No.355779
 ┣?!Re:NTFSからFAT32に変換したら。...-tetsu-06/27-21:41(162)-No.355789
 ┣?!諦めることになると思われます...-NEeDS-06/27-22:13(162)-No.355799
 ┃┗?!!Re:諦めることになると思われま...-ひろ-06/28-00:16(160)-No.355815
 ┃ ┣?!!!Re:諦めることになると思われ・..-c-koban-06/28-01:03(159)-No.355821
 ┃ ┗?!!!Re:諦めることになると思われ・..-NEeDS-06/28-08:06(152)-No.355855
 ┃  ┗?!!!【ありがとう】Re:諦めること・..-ひろ-06/30-08:20(104)-No.356162
 ┃   ┗?!!!A!Re:諦めることになると思わ・..-NEeDS-06/30-08:31(103)-No.356163
 ┗?【解決】Re:NTFSからFAT32に変換・..-ひろ-07/01-00:22(88)-No.356345

▲このページのトップに戻る
355779NTFSからFAT32に変換したら。。ひろ 2006/06/27-21:05

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:fx77s/bp
ソフト名:パーティションマジック8.0
ハード関連:ハードディスク HDD
--
120GBのハードディスクでフォルダの移動をすると移動したフォルダにアクセス
できなくなっていたのでchkdskをしても症状が治らないので、パーティション
マジック8.0でNTFSからFAT32へ変換をしたら治るかもと思い変換しました。
ハードディスクはFAT32と認識されるのですが、データ自体がありません。再度
NTFSに変換しようとしても、chkdskをして下さいとエラー表示され、chkdskを
すると、メモリー不足とエラー表示され、chkdskもできない状態です。ファイナ
ルデータでも読み取ることができませんでした。どうしたらいいのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
355789Re:NTFSからFAT32に変換したら。。tetsu 2006/06/27-21:41

記事番号355779へのコメント
ひろさんは No.355779「NTFSからFAT32に変換したら。。」で書きました。

NTFSからFAT32への変換は普通できないことになっています。
パーティションマジック8.0でデータを残して変換できると書いてありますか?
おそらくデータは消失したと考えられます。

▲このページのトップに戻る
355799諦めることになると思われますNEeDS 2006/06/27-22:13

記事番号355779へのコメント
ひろさんは No.355779「NTFSからFAT32に変換したら。。」で書きました。

結論から言うと諦めねばならないかと。
「NTFSからFAT32に変換したら。。」以前に対処すべき事例でした。

>120GBのハードディスクでフォルダの移動をすると移動したフォルダにアクセス
>できなくなっていた
アクセス権がなくなっていたと思われ、
該当フォルダプロパティ/セキュリティタブ(SafeModeで起動/Administrator)から設定確認するところでした。

今回の事例では、この時点以後になされたことは危険です(ファイル破損など)。

>のでchkdskをしても症状が治らないので、
この場合は関連性はないと思われます。

>パーティションマジック8.0でNTFSからFAT32へ変換をしたら治るかもと思い変換しました。
データ保持したまま出来るとは言え、危険です。返って復旧を難しくします。
その前にバックアップは取りましたか(基本です)?

>ハードディスクはFAT32と認識されるのですが、データ自体がありません。再度
>NTFSに変換しようとしても、chkdskをして下さいとエラー表示され、chkdskを
>すると、メモリー不足とエラー表示され、chkdskもできない状態です。ファイナ
>ルデータでも読み取ることができませんでした。どうしたらいいのでしょうか?
バックアップを取っていないなら、諦めるしかないでしょう。

どうしてもなら他の識者のレスを待つか、
失っては困るものでしたら業者依頼になります。


▲このページのトップに戻る
355815Re:諦めることになると思われますひろ 2006/06/28-00:16

記事番号355799へのコメント
NEeDS 困りごと掲示板さま。大変ありがとうございます。早くに相談すべきでした。
残念ながらバックアップを取っていませんでした。個人的なデータはバックアップして
あるので大丈夫なのですが、家にあるCDのMP3データや動画がなくなってしまいました。
またリッピング作業となるとトホホです。

パーティションマジックなら大丈夫じゃないかと思った私が馬鹿でした。でも、未だに
あきらめきれません。FAT32で認識され、120GB中110GBぐらいのデータがあるようにな
っているので、どうにかならないかなと思っています。

他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。

chkdsk /fをメモリー不足エラーを出させずに走らせる方法はないのでしょうか?仮想
メモリーを増やせば大丈夫なのでしょうか?

まあ、最終的にはフォーマットして、ファイナルデータでどうにかならないかな?と思
っています。ファイナルデータよりも強力な復元ソフトがあるのでしょうか?加えて質
問させてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
355821Re:諦めることになると思われますc-koban 2006/06/28-01:03

記事番号355815へのコメント
ひろさんは No.355815「Re:諦めることになると思われます」で書きました。

そこまで事態が悪化してしまってはもはや自力でのデータ救出は不可能と思われ。
あとはデータサルベージの専門業者に依頼するしか。。

▲このページのトップに戻る
355855Re:諦めることになると思われますNEeDS 2006/06/28-08:06

記事番号355815へのコメント
ひろさんは No.355815「Re:諦めることになると思われます」で書きました。

>chkdsk /fをメモリー不足エラーを出させずに走らせる方法はないのでしょうか?仮想
>メモリーを増やせば大丈夫なのでしょうか?
メモリ不足エラーはファイルシステムに問題があるためで、その対処になります。
ですから仮想メモリサイズとは関係ありません。
また、
事例はchkdskで改善するものではありません。
(ファイル認識できないものはチェックは出来ない)

>まあ、最終的にはフォーマットして、ファイナルデータでどうにかならないかな?と思
>っています。
意味が理解できないのですが、フォーマットしてはさらに復元の可能性が低くなりますよ。

ファイル保存(書き込み)は「実際に書き込まれるデータ」とその「位置情報など
を記されたリスト」が別に作成されます(OSとHDDそれぞれ持つ:内容違う)。
読み書きはファイルがどこにあるかのリストを参照して行います。

削除というのはそのリストからの削除であり、データ自体の削除まではされません。
つまり、リストにないものは空き領域と見なされますが、
事例の場合はこのリストがおかしくなっているものか(OSとHDDの持つリストが不整合?)。

復元(ソフト)の仕方はその逆になる訳です。
実際のデータからリストを「推測」して復元することでファイルがあることを分かるようにするもの。
従って、復元は時間が経てばだんだん不可能になります。
上記のようにリストに無いところは空きと見なしていますから、
他のファイルを書き込まれているかも知れない、つまり時間との勝負になります


事例の場合はファイルシステムの変更など「大きく変更」しています。
よって、ファイナルデータなど(それ以上強力なものでも)その手の市販ソフトでは無理でしょう。


なお、
個人的にはリカバリすることを推奨します。
一部(?)のフォルダ/ファイルが見えなくなっただけとは思えません。
システム自体にも何らかの問題が生じていると考えます。


ファイル自体をどうしても必要とするなら業者依頼になります。
#事例ではかなりの高額になる

▲このページのトップに戻る
356162Re:諦めることになると思われますひろ 2006/06/30-08:20

記事番号355855へのコメント
大変ありがとうございました。無理みたいなのであきらめます。HDDはフォーマットして
再利用したいと思います。

ところで、リカバリと言うのは現在のOSのリカバリでしょうか?OSはリカバリしたばかり
です。再度しても同じではないかと思うのですが?

今回は皆様に多くの助言を頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
356163Re:諦めることになると思われますNEeDS 2006/06/30-08:31

記事番号356162へのコメント
ひろさんは No.356162「Re:諦めることになると思われます」で書きました。

>ところで、リカバリと言うのは現在のOSのリカバリでしょうか?OSはリカバリしたばかり
>です。再度しても同じではないかと思うのですが?
同じではありませんよ。
リカバリしたと言っても色々弄られている上でのことですから、「全て」初期化しなさいと言うことです。

▲このページのトップに戻る
356345Re:NTFSからFAT32に変換したら。。ひろ 2006/07/01-00:22

記事番号355779へのコメント
あきらめて、フォーマットしました。今度から定期的にバックアップしようと思います。
回答してくださった皆様、大変ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/09/02/(火) 19:41:35 Netscape4/WinXP