グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・



◇-?グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・-グラボゥ-06/27-01:18(108)-No.355642
 ┣?!Re:グラボを新しくしたのに、動・..-通りすがりの者-06/27-03:52(106)-No.355663
 ┃┣?!!Re:グラボを新しくしたのに、動...-グラボゥ-06/27-12:58(97)-No.355703
 ┃┗?!!Re:グラボを新しくしたのに、動...-通りすがりの者-06/27-17:51(92)-No.355732
 ┗?!Re:グラボを新しくしたのに、動・..-NAGA-06/27-13:06(96)-No.355705
  ┗?!!Re:グラボを新しくしたのに、動...-@まさと-06/27-13:26(96)-No.355707
   ┗?!!【解決】Re:グラボを新しくした...-グラボゥ-06/28-09:43(76)-No.355867

▲このページのトップに戻る
355642グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・グラボゥ 2006/06/27-01:18

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
--
CPU : P4 3.0 GHz
メモリ : 2G
VGA : GeForce 7600 GT
マザーボード : ASUS P5GD1 PRO
OS : Microsoft Windows XP Home Edition
モニタ : RDT1713S


先日メモリの故障に乗じて、グラフィックボードをGeForce 6600 GTから
GeForce 7600 GTにのせ換え、意気揚々とゲームを起動したのですが・・・
以前よりも動作が悪くなってました・・・それもかなり・・・
メモリも同時期に増設しています。
以前の仕様は以下のとおりです。


CPU : P4 3.0 GHz
メモリ : 1G
VGA : GeForce 6600 GT
マザーボード : ASUS P5GD1 PRO
OS : Microsoft Windows XP Home Edition
モニタ : RDT1713S


グラフィックボートを換え、メモリも増設したため電源が不足したのかと
思い、いくつかのファンとDVDドライブの電源を断ちましたが変化は無かったです。
ちなみに電源は400Wです。
メモリも512MBだけで試しましたが変化無し・・・
グラフィックボードのドライバも最新のものを入れました。

分かる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

▲このページのトップに戻る
355663Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・通りすがりの者 2006/06/27-03:52

記事番号355642へのコメント
グラボゥさんは No.355642「グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・」で書きました。

 こんばんは、グラボゥさん。

 動作が悪くなったというのは、何を根拠にその様な判断をされたので
 しょうか?(ベンチマークの値が低下? FPSが低下?)

▲このページのトップに戻る
355703Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・グラボゥ 2006/06/27-12:58

記事番号355663へのコメント
通りすがりの者さんは No.355663「Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・」で書きました。

通りすがりの者さん、返答ありがとうございます

何で判断したかは、FPSの数値が低下したことと、ゲーム中動作が急に重くなること
があったからです。
ゲーム後のグラフィックボードの温度は50度前後でした。
モニタは75Hzのものを使用していて、FPSは15前後です。

▲このページのトップに戻る
355732Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・通りすがりの者 2006/06/27-17:51

記事番号355663へのコメント
通りすがりの者さんは No.355663「Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・」で書きました。

 @まさとさんが既に指摘しているが、ドライバがその7600GTの対応済み
 のものでないと性能を十分に引き出せない可能性があると思う。

 先ずは、現在使用しているドライバのバージョンを確認し、nVIDIAから
 提供されている最新バージョンのものでないなら最新版のものと差し替
 えて様子を見て下さい。

 ドライバを最新版にしても、動作が悪い状態が改善されないようなら、
 FFベンチとゆめりあベンチを行いスコアを調べて見て下さい。
 ビデオカードが所定の性能を発揮しているかは、自分のスコアと同様な
 環境を持つ他の方の報告された数値とを比較すれば分かるでしょう。

 (ゆめりあベンチはビデオカードの能力を純粋に測定するベンチで、FF
  ベンチはビデオカード+CPUの能力を測るベンチだと思ってください)

 ゆめりあベンチはそのままでは640×480のそれなり以外の選択が出来ない
 ので下記のいづれかの対応を行って下さい。

 【2chのゆめりあベンチ結果報告スレより転記】

  A1.
  3DAnalyzerで"NV40 fix for R420 demos"にチェックを入れて実行。

  A2.
  riva tunerをインストール
  mainメニューから
  driver settings側の
  customizeをクリック
  direct draw and direct 3d settings(左から2番目)をクリック
  shadersのタブをクリック
  pixel shader settingsを、
  nooverrideから
  force2.0を選択し、変更。
  あとは適用>OK>再起動。
  再起動後は、普通に1024*768最高がえらべる。

  A3.
  ※バイナリエディタで下記箇所を編集する
  YumeBench.exe v1.2
  00001F27: 08 10
  00001F8D: 0C 14

  上がVertexShaderVersion、下がPixelShaderVersion。
  3以上は全部3扱い

▲このページのトップに戻る
355705Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・NAGA 2006/06/27-13:06

記事番号355642へのコメント
グラボゥさんは No.355642「グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・」で書きました。

基本的に、パソコン3Dゲームはそのタイトルがリリースされた時期の
ハードウェアの使用でないと正常動作しないと言う事があります。

詳しく説明すると長くなるので要約しますが、これはDirectXtとビデオチップ
の関係にあります。
DirectXというのは、マイクロソフトから提供されているマルチメディアタイトル
を利用するためのAPIで、APIというのはプログラムに関する共通部分
といえるもので、データーの表示やファイルへのアクセス、2Dや3Dを描画
するための計算などに関する命令をプログラムしたものです。

したがってプログラマ(ゲームメーカー等)はAPIにはないオリジナルな部分
だけを作成すれば基本的な処理は全てAPIが行ってれ、DirectXがバージョン
アップすれば、ソレ基づいたゲームタイトルの出現となるわけです。

ただし、DirectXに対応するには、ビデオチップ側に対応した機能を搭載して
いなければなりません。そして、こうした機能を搭載した新しいビデオチップの
登場をなるわけです。

ですからこれからリリースされるゲームタイトルには7800は充分にその
機能を発揮してくれるでしょうが、過去のゲームを楽しむには、そのような
不具合が出るということもありえます。ただし、全てのゲームにあてはまる
とは言えませんが。

グラフィックカードは最新のものより、かえって1つ下のものの方が幅広く
ゲームに対応してくれて、価格も下がってくれるのでお徳です。
そのゲームをどうしても楽しみたいのであれば、カードを6800に戻すしか
ないかなと思います。

パソコンは日々進化していますが、そのために過去のソフトが使用できなく
なるなんて、皮肉な話です。

▲このページのトップに戻る
355707Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・@まさと 2006/06/27-13:26

記事番号355705へのコメント
ドライバを最新のものにしてみましたか?
私の場合それで直ることもありましたよ。
もしだめなら一つまえのドライバをいれてみるのもいいかもしれません。
ゲームによっては最新のドライバに対応していないことがありますので。

▲このページのトップに戻る
355867Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・グラボゥ 2006/06/28-09:43

記事番号355707へのコメント
@まさとさんは No.355707「Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・」で書きました。
@まさとさんは No.355707「Re:グラボを新しくしたのに、動作が悪くなりました・・・」で書きました。

みなさん色々と回答ありがとうございました!

昨日電源を新しくしたら、FPS値回復しました。
ドライバ等は最新のものを入れていましたので
自分なりに考え、電源のパワーアップをしてみての結果でした。

とりあえず問題解決しました。
ご回答してくださったみなさま、ご迷惑おかけしました。
ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/07/15/(日) 23:00:17m(__)m参考になりました。MSIE6/WinXP