Macでウィルス感染したか確認する方法教えて下さい



◇-?Macでウィルス感染したか確認する方法教えて下さい-kinnyoukai-PC初心者-06/25-17:57(110)-No.355426
 ┗?!Re:Macでウィルス感染したか確認...-o2ka-06/25-18:37(109)-No.355435
  ┣?!!見つけました...-o2ka-06/25-18:56(109)-No.355440
  ┃┗?!!-Re:見つけました...-kinnyoukai-06/25-19:18(108)-No.355447
  ┗?!【ありがとう】Re:Macでウィルス...-kinnyoukai-06/25-19:05(108)-No.355442

▲このページのトップに戻る
355426Macでウィルス感染したか確認する方法教えて下さいkinnyoukai-PC初心者 2006/06/25-17:57

メーカー名: Apple
OS名: Macintosh
パソコン名:PowerBookG4
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:ADSL ウィルス
--
MACのPowerBookG4をつかっているのですが、ウィルスに感染したかもしれません。ネットサーフィンをしていてウィルスに感染をしましたというメッセージが突然でたのです。怖くてすぐ消してしまったんでどんなウィルスに感染したかわからないんですが…。
動作的には遅くなったり特に変わった様子も無いし感染しているのかしていないのか分からない状態なんですが心配です。PCのどこかでウィルスチェックが出来たり、サイトで無料でウィルススキャンが出来るところがあれば教えて下さい!よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
355435Re:Macでウィルス感染したか確認する方法教えて下さいo2ka 2006/06/25-18:37

記事番号355426へのコメント
>ウィルスに感染をしましたというメッセージが突然でた

1) Nortonか何か入ってて、それが「ウイルスをブロックした」メッセージ?
2) 単なるいたずら

どっちかだと思うのですが・・・。
自分から「ウィルスに感染をしました」なんてメッセージを出すウイルス
なんて、居ないと思う・・・。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。」
をクリックしてみてください。
Mac用のスキャナが用意されているならMac用のページに飛ぶ
でしょうし、無ければ警告が出るでしょう。
 ↑いくら探しても、どこにも「Win専用」なんて書いてないから
  Mac用もありそう・・・

でも、体験版はWin用しか無いですね。
Norton、もともとMacユーザのおかげで成長したくせに恩を忘れてる。

▲このページのトップに戻る
355440見つけましたo2ka 2006/06/25-18:56

記事番号355435へのコメント
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2204297
で紹介されている ClamXav という抗ウイルスソフトが
MacOSX 10.3&10.4 あるいは 10.2に対応しています。

お使いのMacOSのバージョンに合わせて、ダウンロード
してみてください。

▲このページのトップに戻る
355447Re:見つけましたkinnyoukai 2006/06/25-19:18

記事番号355440へのコメント
o2kaさん、探してくれてありがとうございます。ちょっとやってみますね。

▲このページのトップに戻る
355442Re:Macでウィルス感染したか確認する方法教えて下さいkinnyoukai 2006/06/25-19:05

記事番号355435へのコメント
o2kaさん、ありがとうございます!
スキャンしてみました。セキュリティ状態は安全でトロイの木馬には感染してないという事が分かりました。
やっぱりイタズラだったんでしょうかね…ひとまず安心しました(^_^)ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/09/08/(火) 11:17:03 Mozilla/Mac