モニターを交換したらAGPが破損



◇-?モニターを交換したらAGPが破損-もんじろう(初)-06/24-22:16(95)-No.355247
 ┗?!Re:モニターを交換したらAGPが破...-VT-06/24-23:45(94)-No.355269
  ┗?!【ありがとう】Re:モニターを交・..-もんじろう(初)-06/25-16:01(78)-No.355399

▲このページのトップに戻る
355247モニターを交換したらAGPが破損もんじろう(初) 2006/06/24-22:16

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
--
初めて投稿させて頂きます。
困っている内容は、モニターをイイヤマ17インチ液晶からDELLの2407WFP24
インチワイド液晶に交換したら、AGPが破損してしまいました。
作業の手順は次の通りです。
1.モニターに配線をセット
2.PCのビデオカードにDVI 接続
3.モニター電源ON
4.PC電源ON
とやったところ、PCは起動しているけど、モニターは起動せずにアナログの配線が
つながれていないみたいなマークが表示されていたので、そのままDVIを抜きDsub
をつないだら焦げ臭いにおいとともにPCが停止してしまいました。ケースを開けて
もう一度起動してみるとビデオカードのファンが回っていません。マザーボードを
外してよく見てみるとAGPスロットの付近の裏側の基盤の配線が焦げて断線して
いました。次にPCIのビデオカード+アナログで起動したところ普通に起動しま
した。作業手順がいけなかったと思い、中古でマザーボードを購入し今度は慎重に
作業を進め(モニターは前の液晶)スイッチON!ビデオカードのファンも回って
いる(同じAGPビデオカード)モニターもちゃんと映る。新規にOSをインスト
ールして電源OFF。モニターを24インチに変更(アナログ接続)PC起動!
今度はちゃんとできた。ここまでは良かったのですが、ビデオカードのドライバー
をインストールすると電圧不足のメッセージが表示されました。ビデオカードの
電源を挿すのを忘れていました。いったんすべての電源を落とし、ケースを開けて
ビデオカードの電源を接続し、PC起動!な、なんとAGPスロットから煙が・・
ビデオカード、AGPスロット共に焦げてしまいました。(そのマザボ+PCI
グラボでいまは使用中)いったい何が原因なのでしょう。新しいマザボを買うに
しても怖くてAGPにつなげません。どなたか回答お願いします。
PCの情報
マザーボード(1枚目)GIGABYTE K8NS Pro nFORCE3
(2枚目)ASUS K8V
CPU  Athlon64 2800+1.8ギガ
メモリ DDR400 512メガ バルク
ビデオカード AGP SPARKLE GeForce 6600 GT
PCI 玄人志向 GF2MX400-PCI64
電源 玄人志向 KRPW-400/12CM






▲このページのトップに戻る
355269Re:モニターを交換したらAGPが破損VT 2006/06/24-23:45

記事番号355247へのコメント
もんじろう(初)さんは No.355247「モニターを交換したらAGPが破損」で書きました。
 AGPカードは狭い範囲に上下に端子が並んでいることから、カードの斜め刺しには極めて弱く、ビデオケーブル等に引っ張られて数ミリ動いただけでショートすることがあります。
 最近のMBにはストッパーが着いていて、カードの浮きを押さえるようにはなっている物が多いですが、ケースへのMB及びビデオカードの取り付けズレ等で、ケーブル接続時にカードが浮くことがありますので、気をつけましょう。
 Athlon64で新規にMBから購入するなら、PCI-Expressにした方が良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
355399Re:モニターを交換したらAGPが破損もんじろう(初) 2006/06/25-16:01

記事番号355269へのコメント
VTさんは No.355269「Re:モニターを交換したらAGPが破損」で書きました。
早速の回答ありがとうございました。
ビデオカードの補助電源を刺すときにカードがずれてしまった可能性はないとは
言えませんが、ストッパーにはちゃんとはまっていました。
PCI-Expressはそうゆう心配は全くないのでしょうか。少しずつお金をためて買おう
と思っていますが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言