5inフロッピードライブをXPで使いたい



◇-?5inフロッピードライブをXPで使いたい-まっちゃん244-06/24-20:49(95)-No.355214
 ┣?!Re:5inフロッピードライブを・..-もうり-06/24-21:20(94)-No.355224
 ┃┗?!【多分解決】Re:5inフロッピ・..-まっちゃん244-06/24-21:31(94)-No.355226
 ┃ ┗?!T!\8400...-shintok-06/24-22:20(93)-No.355250
 ┣?!Re:5inフロッピードライブを・..-haku-y-06/24-21:33(94)-No.355228
 ┃┗?!【ありがとう】Re:5inフロッ・..-まっちゃん244-06/24-21:43(94)-No.355235
 ┃ ┗?!A~Re:5inフロッピードライブ・..-haku-y-06/24-21:49(94)-No.355238
 ┗?!Re:5inフロッピードライブを・..-初心者A-06/25-00:59(90)-No.355291
  ┗?!【ありがとう】Re:5inフロッ・..-まっちゃん244-06/25-07:06(84)-No.355325

▲このページのトップに戻る
3552145inフロッピードライブをXPで使いたいまっちゃん244 2006/06/24-20:49

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC STATION G270RW
ハード関連:FD(記憶装置)
--
何度か、お世話になっています。

今回は、5inフロッピードライブに関しての相談です。

PC98時代に使用されていた5inフロッピーディスクが職場に大量に
保存されています。
どうにかして、この5inフロッピーのデータを現在使用できる形態のメディア
(CD−R等)に移し替えたいと思うのですが、移行するための環境が十分
整っていません。(稼働するPC9801マシンはあります)。
PC STATION G270RW のBIOSのFD項目を見ると5inFDを選択できるようです。
現存の5inフロッピードライブを、現有のPCに接続して使用することができますか?


▲このページのトップに戻る
355224Re:5inフロッピードライブをXPで使いたいもうり 2006/06/24-21:20

記事番号355214へのコメント
>PC STATION G270RW のBIOSのFD項目を見ると5inFDを選択できるようです。
>現存の5inフロッピードライブを、現有のPCに接続して使用することができますか?

現有のというのが、いわゆるDOS/Vマシンなら無理です。インタフェイスの仕様が違いますからつなげられません。

職場で使用していたPC-9801*なら、LANに接続できるのでは無いですか ?

▲このページのトップに戻る
355226Re:5inフロッピードライブをXPで使いたいまっちゃん244 2006/06/24-21:31

記事番号355224へのコメント
もうりさんは No.355224「Re:5inフロッピードライブをXPで使いたい」で書きました。

ご教授ありがとうございます。
「インタフェイスの仕様が違いますからつなげられません」
そうなのですね。ありがとうございます。
動作環境のPC98マシンは、LAN環境に接続の可能性がありません。
現在のDOS/Vマシンに容易に接続できる5inフロッピードライブは
存在しないのでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
355250\8400shintok 2006/06/24-22:20

記事番号355226へのコメント
まっちゃん244さんは No.355226「Re:5inフロッピードライブをXPで使いたい」で書きました。
>動作環境のPC98マシンは、LAN環境に接続の可能性がありません。

Cバス用のLANカードは入手可能ですが, 高いですね。

https://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/usedpc/0203/0203/pc-9800_other_boad

私の, 見つかればあげてもいいんだけどなあ。

▲このページのトップに戻る
355228Re:5inフロッピードライブをXPで使いたいhaku-y 2006/06/24-21:33

記事番号355214へのコメント
まっちゃん244さんは No.355214「5inフロッピードライブをXPで使いたい」で書きました。

>現存の5inフロッピードライブを、現有のPCに接続して使用することが
>できますか?

現物が何かわかりませんが、難しいでしょう。
ネットワークを組んでpc-9801に接続したドライブから読み込むか、現存する
PC-9801にて5インチFD→3.5インチFDへとコピーするようにするか。
このあたりが現実的だと思います。

所有機器を明確(型番)に記載すれば、的確な回答が得られる可能性もあるかと
は思いますが、情報のない現状では回答も難しいでしょう。

▲このページのトップに戻る
355235Re:5inフロッピードライブをXPで使いたいまっちゃん244 2006/06/24-21:43

記事番号355228へのコメント
haku-yさんは No.355228「Re:5inフロッピードライブをXPで使いたい」で書きました。

回答をくださった方ありがとうございます。
現環境(DOS/V)にては容易でないことがわかりました。
とりあえず、98マシンにて5inから3.5inFDもしくは
HDDにデータを移行できるよう環境を逐次整えていきたいと
思います。(当時のデータ保存をもっとしっかりしていれば・・・)残念!!
今後も、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
355238Re:5inフロッピードライブをXPで使いたいhaku-y 2006/06/24-21:49

記事番号355235へのコメント
まっちゃん244さんは No.355235「Re:5inフロッピードライブをXPで使いたい」で書きました。

googleなどで「5inch fdd」を検索すれば、DOS/V機で利用できそうなモノも
いくつか見つかります。
但し、よく読まないと、Win9XでなければPC-9800フォーマットは読めないと
いうような制限があったりもします。

多少の投資をしてもいいというようなことであるならば、探してみてもいい
かとは思います。

▲このページのトップに戻る
355291Re:5inフロッピードライブをXPで使いたい初心者A 2006/06/25-00:59

記事番号355214へのコメント
去年のことですが、大阪の日本橋でPC98用のLANカードは¥1980でゴロゴロありました。
(私も1枚買って使ってます)
また、dos使用が前提ですが、シリアル接続転送と言う手も考えられます
私はRemote-Diskと言うフリーソフトを使って
(転送速度はIBM-PC<--> PC98xx 間で、最大通信速度が 38,400bps)
約50Mのデータを転送しました。(丸1日かかったけど(汗!))

▲このページのトップに戻る
355325Re:5inフロッピードライブをXPで使いたいまっちゃん244 2006/06/25-07:06

記事番号355291へのコメント
初心者Aさんは No.355291「Re:5inフロッピードライブをXPで使いたい」で書きました。

みなさんいろいろな情報ほんとにありがとうございました。
できそうなものからチャレンジしていきたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言