共有ソフトですよね?



◇-?共有ソフトですよね?-HIDEMI-06/23-17:03(188)-No.355006
 ┣?!Re:共有ソフトですよね?...-めらめら-06/23-17:34(187)-No.355010
 ┗?!Re:共有ソフトですよね?...-@まさと-06/24-01:01(180)-No.355069
  ┗?!【解決】Re:共有ソフトですよね・..-HIDEMI-06/27-08:58(100)-No.355678

▲このページのトップに戻る
355006共有ソフトですよね?HIDEMI 2006/06/23-17:03

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-820NA
ソフト名:WINVNC
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
先日会社のセキュリティとソニックステージについてご質問させて頂きました者です。
本日は会社のセキュリティについて、再度発覚した事がありましたので、ご質問させて頂きます。

上司のPCから他社へ添付ファイル付きのメールを送信したところ、送信先の方から「ウィルスを感知したのでこのメールはひらかないでください」
といった警告メッセージが出たとの報告がありました。
その後フリーのソフト(バイドクター)でスパイウェア、ウィルス共にスキャンしましたが、
検知されませんでした。
オンラインスキャンもしてみたのですが、検知しませんでした。

弊社のシステム課に問い合わせたところ「ちょっといじらせてください」との事だったので、
何をするのかと思ったら、WinVncというソフトを使い、こちらのパソコンを外部からアクセスし
操作し始めたのです。
Winvncというソフトを検索したのですが、私の読む限り、Winnyとなんら変りのないソフトを未だに使用しているのだとビックリしました。
個人でまだ使用されているかたは多いと聞きますが、法人機関で使用を続けるのは明らかに危険ですよね?
一応、上司には伝えたのですが、会社自体が危険視していないので、どうしたらいいのか・・・と
逆に相談を受けてしまいました・・・。

長々と書いて申し訳ありませんが、以降の質問にどなたかお答え頂けますでしょうか。
知識不足の私が聞くばかりで、本当に申し訳ありませんが、
皆様のアドバイスを基に私自身も実行してみたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

1、Winvncというソフトはwinnyなどの共有ソフトと同じなのでしょうか?
また、違いがあるのでしたら、違いのわかるサイトなど、お教えください。

2、現在もwinvncを使用していると、ウィルスの感染、またはスパイウェアなどの進入の可能性は
かなり高くなるのでしょうか?

こちらのサイトでは、共有ソフトなどの質問はお答え頂けないと十分承知していますが、
なんとか共有ソフトとの縁を切りたいと思ってる事からのご質問ですので、ご理解とご鞭撻の程、
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
355010Re:共有ソフトですよね?めらめら 2006/06/23-17:34

記事番号355006へのコメント
HIDEMIさんは No.355006「共有ソフトですよね?」で書きました。


>1、Winvncというソフトはwinnyなどの共有ソフトと同じなのでしょうか?
>また、違いがあるのでしたら、違いのわかるサイトなど、お教えください。


名前はちょっと似てますが、機能や用途がぜんぜん違います。

ご存知の通り、WinnyはP2Pのファイル共有ソフトですが

Winvncは、他のPCから接続したPCに対して接続し、接続したPC
のデスクトップ環境等を実際に確認することができるソフトです。

おそらく会社の人もVNCでPCのメンテナンスを行うために
接続したものと思われます。

普通に「Winny」、「Winvnc」と検索するとわかりやすいサイトが
いくつもあるとおもいますが。


>2、現在もwinvncを使用していると、ウィルスの感染、またはスパイウェア
>などの進入の可能性はかなり高くなるのでしょうか?

このソフトを繋ぐことによるウィルスの感染については、接続元のPC
でウィルスに感染でもしていない限りは大丈夫かと思います。
元々Winvncは常時接続を前提として使用するものではありません。


▲このページのトップに戻る
355069Re:共有ソフトですよね?@まさと 2006/06/24-01:01

記事番号355006へのコメント
他の方も書いていますがWinvncというソフトはwinnyなどとは別物です。
PCのわからない部分を他の人にやってもらうときなどに用いるサポートソフトといったところです。

会社などでのセキュリティですが多少お金がかかってしまいますがきちんとした
セキュリティソフトを買ったほうが良いでしょう。
もしくは会社や法人などを対象にしたセキュリティ専門の会社がありますので
そちらと契約すると安心できるのではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
355678Re:共有ソフトですよね?HIDEMI 2006/06/27-08:58

記事番号355069へのコメント
お二方共本当にありがとうございました!

共有ソフトではないと聞き安心しました!
上司とも話し合いながら、きちんとしたセキュリティを心がけていきたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言