CPUの温度が・・・助けて〜



◇-?CPUの温度が・・・助けて〜-heart beat heart-PC初心者-06/23-16:14(114)-No.354996
 ┣?!Re:CPUの温度が・・・助けて〜...-うっでぃ-06/23-16:32(114)-No.354999
 ┃┗?!【ありがとう】Re:CPUの温度が・...-heart beat heart-06/23-16:52(113)-No.355004
 ┗?!Re:CPUの温度が・・・助けて〜...-せつら-06/23-16:42(114)-No.355002
  ┗?!【ありがとう】Re2:CPUの温度が・..-heart beat heart-06/23-16:55(113)-No.355005
   ┗?!A?Re:Re2:CPUの温度が・・・助け...-にぎりずし-06/23-17:08(113)-No.355007
    ┣?!A?!Re:Re2:CPUの温度が・・・助・..-せつら-06/23-17:21(113)-No.355008
    ┃┗?!A?!【ありがとう】Re:Re3:CPUの・..-heart beat heart-06/23-19:25(111)-No.355022
    ┗?!A?【ありがとう】Re:Re2:CPUの温...-heart beat heart-06/23-18:59(111)-No.355019
     ┗?!A?A!Re:Re2:CPUの温度が・・・助...-せつら-06/24-13:09(93)-No.355139
      ┗?!A?A!【解決】Re:Re2:CPUの温度が...-heart beat heart-06/24-20:59(85)-No.355217

▲このページのトップに戻る
354996CPUの温度が・・・助けて〜heart beat heart-PC初心者 2006/06/23-16:14

メーカー名:FRONTIER フロンティア神代
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FRAI41A9
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:ADSL
--
CPUの温度が高すぎて困っています。speed fanというソフトをつかってCPU温度をはかってみると、常に70℃近くの温度がでます。それにともなってHDD温度も常に60℃ちかくあります。最初のころに使い始めた時はこんなにも高くなかったので原因がわかりません。それで質問なのですが、CPU温度を下げる方法ってどんなものがあるかおしえてもらえないでしょうか?webサイトでいろんなソフトをつかってみたのですが自分のマザーボードがわからないのであまり効果的ではなかったんで。。。CPUクーラーをつけてみようとはおもうのですが、なにせまだ初心者なのでパソコン本体をはずして取り付ける作業というのがこわくてできません。やはりCPUクーラーをとりつけたほうが手っ取りばやいのでしょうか?それと、BIOS設定でCPU温度をさげるのに効果的な設定って何かあるでしょうか?ちなみにCPUはPentium4640(3.20GHz)です。

▲このページのトップに戻る
354999Re:CPUの温度が・・・助けて〜うっでぃ 2006/06/23-16:32

記事番号354996へのコメント
heart beat heart-PC初心者さんは No.354996「CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。

とりあえず筐体を開けて埃が溜まってたら掃除してみたら?
掃除したこと無ければそれだけでも効果あるかもね。

掃除する場合の注意点は
作業前に自分の体にたまっている静電気をぬいておくこと。
掃除機で吸うよりエアーダスターのようなもので埃を吹き飛ばすこと。
 このぐらいかな?

▲このページのトップに戻る
355004Re:CPUの温度が・・・助けて〜heart beat heart 2006/06/23-16:52

記事番号354999へのコメント
うっでぃさんは No.354999「Re:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。

おお〜なるほどわかりました。パソコンの中をあけるのははじめてなのですがやってみようとおもいます。どうもありがとう〜^^

▲このページのトップに戻る
355002Re:CPUの温度が・・・助けて〜せつら 2006/06/23-16:42

記事番号354996へのコメント
heart beat heart-PC初心者さんは No.354996「CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。
CPUクーラーてのは、大概のPCにはみんな付いています。
PCの横のふた開けてマザーボード見てください。
真ん中辺にファンの回ってるごっいの有るでしょ。
それがCPUクーラーです。
どんなPCか解らない(型番で探せなかった)ですけど次の事を試してみてください。
PCケースの横のふたを取り外してから温度を測ってみてください。
それで温度が下がる要なら、エアフローた旨くいってないってことです。
まずは、これを確認するのが先決です。
HDDの温度も高のでエアフローでは無いかと思います。
(あくまでも予測ですが)

▲このページのトップに戻る
355005Re2:CPUの温度が・・・助けて〜heart beat heart 2006/06/23-16:55

記事番号355002へのコメント
せつらさんは No.355002「Re:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。

なるほどわかりました〜。やってみます。おしえてくださってありがとうございましたぁ〜^^ 

▲このページのトップに戻る
355007Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜にぎりずし 2006/06/23-17:08

記事番号355005へのコメント
heart beat heartさんは No.355005「Re2:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。

CPUの温度が70度Cですか?これはやはり高いのでしょうか?
ファンの出入り口のところで38度Cあればよいという
情報はありましたけどね。




▲このページのトップに戻る
355008Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜せつら 2006/06/23-17:21

記事番号355007へのコメント
lukeyさんは No.355007「Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。
その温度がアイドル状態なら、ちょっと高ですね。
負荷をかけて70℃ならおおむね大丈夫かと・・・・
ただ、HDDの温度もちょっと高めなのが気になります。
これから夏本番ですし・・・・・・

ケースを開けて計ってみましたか?変化は有りましたか?


▲このページのトップに戻る
355022Re:Re3:CPUの温度が・・・助けて〜heart beat heart 2006/06/23-19:25

記事番号355008へのコメント
せつらさんは No.355008「Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。

せつらさんまたの回答ありがとうございます^^温度はアイドル状態での温度なので気になっていたんです。やはりCPU温度が高いのでそれにつれてHDD温度も高くなっているのだと思います。それはさておき、さっそくせつらさんのアドバイスのとおりケースを開けて温度を測ってみたのですが、やはりエアフローではないみたいです。CPUクーラーがあることはあるのですが、あまりよいクーラーではないみたいです。でも自分のCPU温度が高くなるまでパソコンの掃除じたいしたことがなかったので(お恥ずかしい)おもいきってしてみると、あちらこちらにホコリがあったみたいなので掃除してから温度をはかってみたら55℃でした。どうも自分のspeed fanというソフトやいろんなweb上から測っていたCPU温度ソフトは表示される温度よりも10〜20℃くらいたかくなっているそうです。でもやはりまだ温度は高いみたいだし、これから夏本番でもあるのでおもいきってCPUクーラーを買って今年の夏を乗り切りたいと思います。それでもせつらさんのおかげでCPU温度を5〜6℃ほどへらせることができてほんとうにたすかりました。これですこしはパソコンの知識がみについたきがします。ほんとうにありがとうございましたぁ〜^^

▲このページのトップに戻る
355019Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜heart beat heart 2006/06/23-18:59

記事番号355007へのコメント
lukeyさんは No.355007「Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。

なるほど。場所によって温度ってちがうものなんですね。すこしこれできもちがかるくなったきがします。情報どうもありがとぉ〜^^

▲このページのトップに戻る
355139Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜せつら 2006/06/24-13:09

記事番号355019へのコメント
heart beat heartさんは No.355019「Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました。
エアフローについて。
ケース内の空気の流れが旨く行かず、熱が滞留しまい、旨く冷却出来ないことが有ります。
そこで、ケースのふたを開けて、温度を測ってみてくださいを言ったのです。
普通、前と後ろにファンが有って、前から風を吸い込んで、後ろから出します。
ファンの能力が低かったり、障害物が有ると旨く熱をケース外に出せなくなります。
配線などで、空気の流れを遮らないようにしたり、ファンを高回転の物や
大きい物に交換したりして対処します。
ただし、高回転のものは音がうるさくなります。
出来ればサイズの大きい物と交換すれば、静かでいいのですが、ケースによっては
付けられ無かったりします。
HDDの温度が少し高いのは、前側にファンが付いていないのか、あるいは、
付いていても、能力が低いように思います。
出来れば、前と後ろのファンをもう少し能力の高い物に交換すると良いです。

CPUクーラ(ファン)交換については、十分注意してください。
大事なポイントがいくつかありますので、その時にまた、質問すると良いですよ。

▲このページのトップに戻る
355217Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜heart beat heart 2006/06/24-20:59

記事番号355139へのコメント
せつらさんは No.355139「Re:Re2:CPUの温度が・・・助けて〜」で書きました

申し訳ないです。なんか勘違いしていたようですね・・・。わかりましたぁ〜^^たびたびの回答どうもありがとうございます。CPUクーラー交換のことでわからないことがあれば、またそのときに質問しようと思います。この回答にお答えくださったみなさんほんとうにありがとう〜^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言