ネットワークにつながらない




◇-初?ネットワークにつながらない-ひげ-06/23-04:01(146)-No.354910
 ┣初?!Re:ネットワークにつながらな・..-kmasa-06/23-10:39(139)-No.354940
 ┣初?!Re:ネットワークにつながらな・..-めらめら-06/23-10:50(139)-No.354942
 ┣初??Re:ネットワークにつながらな・..-にぎりずし-06/23-11:19(139)-No.354944
 ┗初?!Re:ネットワークにつながらな・..-ひげ-06/23-18:53(131)-No.355018
  ┗初?!!Re:ネットワークにつながらな...-ひげ-06/24-04:08(122)-No.355086
   ┗初?!!!Re:ネットワークにつながら・..-ラル-06/24-05:47(120)-No.355095
    ┗初?!!!!Re:ネットワークにつながら...-ひげ-06/25-01:26(100)-No.355297
     ┣初?!!!!!Re:ネットワークにつなが・..-せつら-06/25-07:08(95)-No.355326
     ┗初?!!!!!Re:ネットワークにつなが・..-kuraei-06/25-09:40(92)-No.355341
      ┗初?!!!!!【解決】Re:ネットワーク・..-ひげ-06/25-15:49(86)-No.355398


▲このページのトップに戻る
354910ネットワークにつながらないひげ 2006/06/23-04:01

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimension8250
--
先日OSを再インストールしました
初めてする作業だったので多少戸惑いましたがドライバを入れて
いざネットにつなごうと思ったらつながりませんでした

自分はCATVで接続しているのですが
ネットワーク情報の中には何も入っておらず
知人に聞いて見たところ、ネットワークアダプタが認識されてないと気付き
ネットワークアダプタのためにドライバをCDから入れて
デバイスマネージャを開き認識されたことを確認した後
DELLのホームページに行きIntel 10/100 LOM ネットワークドライバ
の説明文を読み(付属のCDだと英文でよく理解できなかったため)そちらもインストールしました

これでつながるだろうと思いましたが、つながらず
ネットワーク情報の中にはローカルエリア接続とローカルエリア接続3
の2つがありました

その後もIPアドレスのrelease、renewやPINGで確認など
ネットやここの関連していそうな作業もほとんどためしましたが
未だにつながっていません
IEなどを開くとWebサイトが見つかりましたのでページを開いています
などとがステータスバーに表示されるのですが
結局ページが表示できませんとなってしまいます

プロバイダ側から渡されたモデムから別途購入したルーターに接続して分けていて
現在は家族用のPCから書いていますが
こちらは正常なのでモデム、ルーターに問題はないと思っていますが
ルーターはNECのWARPSTAR AtermWR6600Hで有線でつなげています

さきほど知人からルーターの設定はしたのかと聞かれ
そういえば付属CDがついていたかなど、この辺の記憶が曖昧ですが
そのCDを紛失してしまい、ドライバなどがあったら現在はインストールできない状況です
ホームページにいけばドライバが落とせるかも、と思いましたがありませんでしたので
モデムに直接つないでつながったら付属CDが見つからなければルーターを買い換えようなどと思い試して見ましたが
つながらなかったため、知人共々お手上げの状態です

今現在何が原因かわかりません
そこでつながらない場合に試して見るべき作業やチェックして見る項目などがあったら教えていただきたいです
既にやった作業などもあるとは思いますが、構わずに可能性のあるものをあげて頂けると助かります


▲このページのトップに戻る
354940Re:ネットワークにつながらないkmasa 2006/06/23-10:39

記事番号354910へのコメント
ひげさんは No.354910「ネットワークにつながらない」で書きました。
先ずはこれ
http://121ware.com/aterm/
ダウンロードで、自分の機種を入れてファームなりユーティリティを
ダウンロードして下さい

ネットワークのチェックはこちら
WinFAQは無くなりました
全てチェックリストに基づき確認をして報告を
リンク先の関連リンクも良く読むように。

参考リンク
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/ie6wizard/ie6wizard.htm

▲このページのトップに戻る
354942Re:ネットワークにつながらないめらめら 2006/06/23-10:50

記事番号354910へのコメント
ひげさんは No.354910「ネットワークにつながらない」で書きました。

まずは、つながらないPC側にて「ipconfig /all」を実行し
実行したログをこちらに貼り付けてもらえますか?

▲このページのトップに戻る
354944Re:ネットワークにつながらないにぎりずし 2006/06/23-11:19

記事番号354910へのコメント
ひげさんは No.354910「ネットワークにつながらない」で書きました。

こんにちは。
再インストールしたら接続不可ですか。
ウイルス対策ソフトやフアイヤーウオールを一応 解除。
接続を確認してから再設定。

▲このページのトップに戻る
355018Re:ネットワークにつながらないひげ 2006/06/23-18:53

記事番号354910へのコメント
ひげさんは No.354910「ネットワークにつながらない」で書きました。

返答ありがとうございます
>kmasaさん
ルーターのサイトは自分も行きましたがダウンロードできるドライバ等は
付属CDのアップロード用しか見つからず、付属CDも現在紛失している状態ですので
なんとも出来ない状況です。もしルーターとの接続が原因でCDが見つからない場合は
新しいルーターかハブの購入も考えています

ネットワークチェックのほうは
専門用語が多いので難解ですが今確認をしているところです

>めらめらさん
ipconfig /all をして出てきたログがこれです

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : lunagi
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Microsoft Loopback Adapter
Physical Address. . . . . . . . . : 02-00-4C-4F-4F-50
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.25.129
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

Ethernet adapter ローカル エリア接続 3:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/100 M Network Connectio
n
Physical Address. . . . . . . . . : 00-07-E9-D5-4B-33
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.7
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2005年6月23日 14:55:57
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2005年6月24日 14:55:57


>lukeyさん
とりあえずウィルスバスターのファイアーウォールと
ネットワーク接続のファイアーウォールを解除しました

とりあえずCDが見つからないのでハブを見に行ってきます

▲このページのトップに戻る
355086Re:ネットワークにつながらないひげ 2006/06/24-04:08

記事番号355018へのコメント
ひげさんは No.355018「Re:ネットワークにつながらない」で書きました。

行き当たりばったりであれですがハブを買ってきました

           家族用PC
現在モデム―ハブ―|
           繋がらないPC

とつないでいます、ルーターははさんでません
最初は繋がっていた家族用PCのネットワーク接続が限定または〜となり接続できなくなって
ちょっと泣きそうになりましたが、モデムをリセットして再起動したらちゃんとつなげることが出来ました
同じことが繋がらないほうのPCでも出来るかと思い、再起動やらしてみましたが
結局だめでした

とりあえず現状を改めさせてもらいますと
ネットに繋がらないPCをハブ経由してモデムにつないでいますが
インターネットに繋がりません。ファイアーウォールはきってあります
LANケーブルでつないでいます、プロバイダはCATVで、モデムもCATVのものです
とりあえず上に回答してもらった方たちのアドバイスは試して見ました

現在のipconfig /allをしたときのログ

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : lunagi
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続 3:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/100 M Network Connectio
n
Physical Address. . . . . . . . . : 00-07-E9-D5-4B-33
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.88.15
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Microsoft Loopback Adapter
Physical Address. . . . . . . . . : 02-00-4C-4F-4F-50
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.25.129
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

です、ipconfig -release
としても0.0.0.0になりませんでした。

お気付きの点がありましたらアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
355095Re:ネットワークにつながらないラル 2006/06/24-05:47

記事番号355086へのコメント
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201188.asp

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100617

上記を参考にResourceCDの裏のリビジョンナンバーと同じ
チップセットドライバー、及び各ドライバーをダウンロードして
もう一度やってみては?? (ローカルエリア接続は削除)

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

こちらも参考に。自分のマシンを知りましょう(^_^)

▲このページのトップに戻る
355297Re:ネットワークにつながらないひげ 2006/06/25-01:26

記事番号355095へのコメント
ラルさんは No.355095「Re:ネットワークにつながらない」で書きました。
返答ありがとうございます

せっかくなので、と言うとおかしいですが
時間があったのでもう一度再インストールをしてDellのマニュアルを読みながら
ドライバの順番にも気を使い入れなおして見ました
するとネットワーク接続の中はローカルエリア接続1つになりました
が、結局つながりませんでした

ハブからつなげるとどうも接続状況が自動プライベートアドレスになったり
動作環境のパケットの受信が0のままだったりなので

モデムーハブー家族用
     |
     ルーターーPC
としてみましたら、アドレスの種類がDHCPによる割り当てに変わり
受信パケットも増え始めましたが
相変わらずつながらないままで・・・


EVEREST Home Edition v2.20もつかって見ましたが
PCの構造というかそういったものがわかりましたが
こういう使い方でよろしいのでしょうか

正直お手上げ状態です
今回はウィルスバスターも入れず設定のファイアーウォールも作動させていません
こうしたらどうだ、この設定を確認しろ、ここはどうなっている?
等その他ありましたらお願いします

▲このページのトップに戻る
355326Re:ネットワークにつながらないせつら 2006/06/25-07:08

記事番号355297へのコメント
ひげさんは No.355297「Re:ネットワークにつながらない」で書きました。
>プロバイダ側から渡されたモデムから別途購入したルーターに接続して分けていて
>現在は家族用のPCから書いていますが
はぶがどんな物か解りませんが、上記の事から、ルータまでの設定は
問題がないのが解りますので、この構成に戻してください。
問題は、PCの設定が出来ていない(ルータからの情報を受け取れていない)だけです。
本来はルータに付いていたCDでセットアップすれば簡単なのですが
以下のことを試してみてください。
コントロールパネル→インターネットオプション→接続→セットアップ
→次へ→ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークセットアップをする。
書いてあることにしたがって進めてください。

▲このページのトップに戻る
355341Re:ネットワークにつながらないkuraei 2006/06/25-09:40

記事番号355297へのコメント
ひげさんは No.355297「Re:ネットワークにつながらない」で書きました。
まず、つながらない原因が、PCなのが接続の問題
なのか特定するため次のことを試してください。
モデム-つながらないほうのPC
このような接続の後モデムの再起動
そののち問題のPCの電源をいれインターネットに
接続ができるかどうか。
モデムの再起動はされているようですが、
コンピュータがどちらもHUBを介して接続されている状態
でされているように取れましたので、ちょっと
試してください。
もしモデムの再起動を私が書いたような方法で
試しておられるなら、この書き込みは無視してください。

▲このページのトップに戻る
355398Re:ネットワークにつながらないひげ 2006/06/25-15:49

記事番号355341へのコメント
kuraeiさんは No.355341「Re:ネットワークにつながらない」で書きました。

つながらないほうのPCを直接モデムにつないで
モデムを再起動したところ、無事つながったため
ルーターを介して2台接続し、再起動したところ
無事2台とも接続を確認しました。

今現在アップデート中です。
以前もモデムと直結させたつもりでしたが
再びやってつなぐことが出来たので、なにかを見落としていたようです。

解決に協力してくれた皆様ありがとうございました。
お騒がせしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言