起動時が何かおかしい



◇-?起動時が何かおかしい-ryot-PC初心者-06/22-14:12(106)-No.354805
 ┗?!Re:起動時が何かおかしい...-NEeDS-06/22-16:54(103)-No.354832
  ┗?!【ありがとう】Re:起動時が何か・..-ryot-06/22-21:03(99)-No.354857
   ┗?!A!Re:起動時が何かおかしい...-NEeDS-06/22-21:41(98)-No.354864
    ┗?!A!【解決】Re:起動時が何かおか・..-ryot-06/23-05:52(90)-No.354914

▲このページのトップに戻る
354805起動時が何かおかしいryot-PC初心者 2006/06/22-14:12

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:PCV-L310/BP2
ソフト関連:OSの詳細を記入 起動時が変
--
先日、ニフティさんの「常時安全セキュリティ24」でスパイウェアクリーナーを使用し
たところ、メンテナンスのミスで起動時に必要なプログラムを封印してしまったというこ
となので、問い合わせたところ、修理してもらえました。
しかし、その後パソコンを起動するときに何か変なんです。
症状としては起動時に「SONY」と表示されます。そのときの画面がやけに長く、次の画面
に移る時に異常な音が出ます。結局時間はかかるものの起動できるので大丈夫なんですが
できれば直したいです。返事を宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
354832Re:起動時が何かおかしいNEeDS 2006/06/22-16:54

記事番号354805へのコメント
ryot-PC初心者さんは No.354805「起動時が何かおかしい」で書きました。

>先日、ニフティさんの「常時安全セキュリティ24」でスパイウェアクリーナーを使用し
>たところ、メンテナンスのミスで起動時に必要なプログラムを封印してしまったというこ
>となので、問い合わせたところ、修理してもらえました。
メンテナンスミスとはどの様なことなのか不明ですが、
問い合わせによる修理後でしたら、もう一度されるのがよいと思います。

BIOSあるいは起動プロセスの問題のようですが、異常な音というのが分かりません。

ご自分でなされるのでしたら、リカバリされた方が良いように思われます。
#動作に問題はなさそうだが、マルウェアの懸念は残る
#私ならリカバリする

参考
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0009250004139/
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0110150007918/
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0310290014995/

▲このページのトップに戻る
354857Re:起動時が何かおかしいryot 2006/06/22-21:03

記事番号354832へのコメント
NEeDSさんは No.354832「Re:起動時が何かおかしい」で書きました。
返信ありがとうございます。
とりあえず現状維持でリカバリはしないことにしました。
また起動できなくなる可能性は低そうなので。起動できなくなっても98なんで多分諦め
て買い換えます。
極めて短い期間の、さらに限られたOSでのミスだったようで十数件しかないらしく、他の
方の例を調べる事はできませんでした。

リカバリは多分しないと思いますので、バックアップを取っておいた方が良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
354864Re:起動時が何かおかしいNEeDS 2006/06/22-21:41

記事番号354857へのコメント
ryotさんは No.354857「Re:起動時が何かおかしい」で書きました。

>極めて短い期間の、さらに限られたOSでのミスだったようで十数件しかないらしく、他の
>方の例を調べる事はできませんでした。
すみません、具体的に書いて頂かないと理解し難いです。
それに何故事情を話し正常に戻すことをなさらないのかも。
正常に戻すことを依頼されたのではなかったのでしょうか?
それが果たされていない事例と考えます。

また、ご自分で対処されるにしても、何故リカバリを避けるのか分かりません。
私がリカバリを勧めるのは質問文にあったスパイウェアのチェックをなされたことです。
何故されたか、それをどの様にされたか詳細は不明ですし、どの様な不安定要素が残っているかも不明だからです。
#依頼内容及びその作業内容もです

9x系のOSは使い込む程安定を欠きやすくなるものです。
何か問題があった場合はリカバリする方が返って良いのです。
勿論、ピンポイントで原因が特定できる場合はその限りではありませんけど。

今回の場合は動作に関し問題はないかも知れません。
しかし、疑念は残ります。
その辺を考慮の上判断して下さい。

なお、
バックアップはマシンが不安定だから取るのではなく、普段から取るのが基本です。
いつ何時何があるか不明だからです(自らのうっかりも含めて)。
ですから、答えは、
「必ず取っておきましょう」
です。

▲このページのトップに戻る
354914Re:起動時が何かおかしいryot 2006/06/23-05:52

記事番号354864へのコメント
NEeDSさんは No.354864「Re:起動時が何かおかしい」で書きました。
今回の件に関しては、こまめにスパイウェアクリーナーを使った方がいいと言う事を「常
時安全セキュリティ24」に書いてあったので、試したところ、一件検出されました。
それが起動時に必要なプログラムだったらしく封印してしまい、起動できなくなりました。
バックアップを取るようにして、リカバリします。
直らなかったらもういちど修理をたのんでみます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言