エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。



◇-?エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。-すみれ-06/22-10:54(103)-No.354765
 ┣?!Re:エクセルで作成した図案をHP・..-めらめら-06/22-11:11(102)-No.354770
 ┃┣?!?Re:エクセルで作成した図案をHP...-すみれ-06/22-12:39(101)-No.354786
 ┃┗?!【多分解決】Re:めらめらさんへ...-すみれ-06/22-13:17(100)-No.354793
 ┗?!Re:エクセルで作成した図案をHP・..-フジサン-06/22-11:26(102)-No.354775
  ┗?!?Re:回答ありがとうございます。...-すみれ-06/22-12:49(101)-No.354788
   ┣?!?【多分解決】Re:回答ありがとう...-すみれ-06/22-13:26(100)-No.354797
   ┗?!?!Re:回答ありがとうございます・..-フジサン-06/22-13:30(100)-No.354799
    ┗?!?!【解決】Re:回答ありがとうご・..-すみれ-06/22-16:12(97)-No.354820

▲このページのトップに戻る
354765エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。すみれ 2006/06/22-10:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO
使用回線:ケーブルTV
--
エクセルで作成した図案を、HPの掲示板にある参照を使って掲載したいの
ですが、どなたか教えてください!!!

細かく説明すると

方眼紙上に図案を作成してあります。
図案の一部を切り取り、拡大したものを投稿したいのです。
参照を使ってみなさん投稿してるようです。その方法が分かる方
ぜひ教えてください。

図案はミサンガ作りに使うもので、ドット絵になってます。

▲このページのトップに戻る
354770Re:エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。めらめら 2006/06/22-11:11

記事番号354765へのコメント
すみれさんは No.354765「エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。」で書きました。

>方眼紙上に図案を作成してあります。
>図案の一部を切り取り、拡大したものを投稿したいのです。
>参照を使ってみなさん投稿してるようです。その方法が分かる方
>ぜひ教えてください。
>
>図案はミサンガ作りに使うもので、ドット絵になってます。

もしかして、エクセルのセルを小さくしてセルの表示色を
変えるとかして図表を作っていますか?

もしそうなら、エクセルの画面コピーをとって、それをペイントとかで
加工して投稿してみてください。

投稿されている方に投稿方法を聞いてみるってのも手ですね。

▲このページのトップに戻る
354786Re:エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。すみれ 2006/06/22-12:39

記事番号354770へのコメント
めらめらさんは No.354770「Re:エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。」で書きました。

めらめらさん。
回答ありがとうございます!!

その通りです、エクセルのセルを小さくしてそこに
セルの表示色を変えて簡単なモチーフを図表してます。

画面をコピーしてペイントで加工するという事でしたが、
画面の範囲を指定してコピーするところまでは 何とか
出来そうなんですが、その次にある「ペイント」が
分からずにいます・・。「ペイント」は、エクセル内に
ある機能ですか??又、「ペイント」を使うと写真のフォトファイル
へ保存することなど出来ますか??

HPの掲示板に投稿する際フォームに「参照」があり、項目を押す事
ファイルや画像を貼れるようになっているんですが、そこから、
画像を選択出来ればHPの掲示板に投稿、反映できそうなんです。

そこは、質問コーナーなんですが、自分の作図した絵を使って回答を
出せたらと思ったのですが、投稿につまずいてます。投稿方法から
聞くのもありですね・・。分かる範囲でもう少し教えてください!

▲このページのトップに戻る
354793Re:めらめらさんへすみれ 2006/06/22-13:17

記事番号354770へのコメント
めらめらさんは No.354770「Re:エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。」で書きました。

たびたびすみません。
掲示板をよ〜〜〜く見てみたところ
同じように困っている人の質問に管理人の方
が回答している文章を見つけました。

http://park11.wakwak.com/~d-o-b/begin/caption.html

ペイントとは、スタート→アクセサリ→ペイントの
ペイントですね。ひらめきました。
さっそくJPEG形式で保存してやってみたいと思います。

投稿方法を聞くという言葉が参考になりました。
どうもお世話になりました。

すみれ

▲このページのトップに戻る
354775Re:エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。フジサン 2006/06/22-11:26

記事番号354765へのコメント
実際の掲示板がどの様に成っているか不明なのですが。
エクセルのマスを利用した図柄等をJPG等の画として扱うには、
エクセルのカメラ機能等を利用した物を、ペイントに
貼り付け、改めてJPG形式で保存した物を投稿しては如何でしょうか。

▲このページのトップに戻る
354788Re:回答ありがとうございます。すみれ 2006/06/22-12:49

記事番号354775へのコメント
フジサンさんは No.354775「Re:エクセルで作成した図案をHPの掲示板に投稿したい。」で書きました。
>実際の掲示板がどの様に成っているか不明なのですが。
>エクセルのマスを利用した図柄等をJPG等の画として扱うには、
>エクセルのカメラ機能等を利用した物を、ペイントに
>貼り付け、改めてJPG形式で保存した物を投稿しては如何でしょうか。
>

フジサン、回答ありがとうございます。
フジサンのおっしゃる通り
エクセルのマスを利用した図柄を作図しています。

写真画像と同じようにJPG形式で保存し、ある手芸HPの「みんなの質問コーナー」
というところのフォームにある「参照」を利用して
貼り付け、写真画像と同様に反映させたいと思ってます。

エクセルのカメラ機能を利用した後、ペイントに貼り付けその後JPG形式で保存
ということでしたが、カメラ機能はエクセルの中の機能なんですか??
また、ペイントというのは もとのエクセル上に開いたマス目の事でしょうか???

糸口が見えてきました。
もう一声回答してくださればうれしいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
354797Re:回答ありがとうございます。すみれ 2006/06/22-13:26

記事番号354788へのコメント
すみれさんは No.354788「Re:回答ありがとうございます。」で書きました。

たびたびすみません。
HPの掲示板上に私と同じ内容の質問に管理人の方が
回答している過去ログを見るけることが出来、解決できました。
HPと自分の図表を照らし合わせ投稿までしたいと思います。
答えてくださり、有難うございました。

http://park11.wakwak.com/~d-o-b/begin/caption.html

すみれ


▲このページのトップに戻る
354799Re:回答ありがとうございます。フジサン 2006/06/22-13:30

記事番号354788へのコメント
>エクセルのカメラ機能を利用した後、ペイントに貼り付けその後JPG形式で保存
>ということでしたが、カメラ機能はエクセルの中の機能なんですか??
>また、ペイントというのは もとのエクセル上に開いたマス目の事でしょうか???

エクセルの「カメラ」が表示していない場合。
ツール − ユーザー設定 「コマンド」タブの「分類」「ツール」で、
右側に「カメラ」が有りますから、それを適当なツールバーへドラッグして持って行きましょう。

使い方は、図柄の描いてある升目全体を選択し、カメラをクリックし、ペイントを
起動します。
そこに、「貼り付け」すればOKです。

ペイントは、「スタート」「プログラム」「アクセサリ」にあります。
(OSや設定によって若干違う)


▲このページのトップに戻る
354820Re:回答ありがとうございます。すみれ 2006/06/22-16:12

記事番号354799へのコメント
フジサンさんは No.354799「Re:回答ありがとうございます。」で書きました。

>エクセルの「カメラ」が表示していない場合。
>ツール − ユーザー設定 「コマンド」タブの「分類」「ツール」で、
>右側に「カメラ」が有りますから、それを適当なツールバーへドラッグして持って行きましょう。
>
>使い方は、図柄の描いてある升目全体を選択し、カメラをクリックし、ペイントを
>起動します。
>そこに、「貼り付け」すればOKです。
>
>ペイントは、「スタート」「プログラム」「アクセサリ」にあります。
>(OSや設定によって若干違う)
>

簡潔丁寧に回答して頂きまして。
先ほど、HPに無事掲載してきたところです。

カメラの存在がエクセル上に無かったので
ツールー ユーザー設定 「コマンド」タブ「分類」「ツール」
で「カメラ」を探しドロップ&ドラッグにてツールバーに
登場してもらいました。

はじめて使ったのですが、カメラだけあってコピー、貼り付けとは
また違う何かも出来そうな感じです!!

「スタート」「プログラム」「アクセサリ」内にあったペイント
に早速張り付けを行いました。すると、ただの貼り付けでは
白紙上に図案を乗せる形になり用紙のサイズをちょこちょこと
加工しましたが、カメラ機能では一発で原寸に出来ました。
(まぐれではないはずです)

なので、GIFのファイルで保存の後 反映に成功いたしました。
素早い回答に、裏技まで教えていただいて嬉しいです。

有難うございました!! すみれ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言