memory拡張とBIOSupdate



◇-?memory 拡張とBIOS update-cyber_sh(初)-06/21-13:42(94)-No.354603
 ┗?!Re:memory 拡張とBIOS update...-kmasa-06/21-14:45(93)-No.354617

▲このページのトップに戻る
354603memory 拡張とBIOS updatecyber_sh(初) 2006/06/21-13:42

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:D865GBF
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
少々お教えください。
マザーボードはIntel D865GBFを使用しています。
CPUは、Pentium4 3.2G L2キャッシュ512KB FSB800MHzで
す。
ヘビーな、ビデオ編集をしなければならなくなったので、メモリーを拡張
(2GB−>4GB最大)しました。
メモリーは、FILCO PC3200 DDR400 1GX4
メモリーを挿入後、起動し、F2を押して、BIOS Configration画面にして、
メモリー状態を確認したところ、1GBのメモリーが4枚、総計4096MBと
表示しました。
RAPID BIOSをDISABLEにして、メモリーチェックをして起動し
たところ、2578MBしか、チェックしませんでした。
そのまま、WINDWOS XPSP2起動。総物理メモリーを確認したところ、
2.47GBとなっていました。
このメモリー差は、AGP、PCIなどが横取りしている分と、システム使用分
であることは、しらべてわかりました。

おや、メモリーを1つ認識していないと思い、メモリーソケットを、チェックした
り、メモリーを刺しなおしたり、メモリーの場所を入れ替えたりしてみました。
状況は同じでした。

BIOSのバージョンが、P10であることに気がつき、現在の最新版P25にU
PDATEしました。
状況は同じでした。
ひょっとしてと思い、CMOSバックアップ電池を、抜き、10分以上放置し
て、再度起動してみましたが、同じ状況でした。
そこで、念のためと思い、P13〜P24まで、順次BIOSをUPDATEして
見たところ、総物理メモリーを認識する量が、変化することに気がつきました。
控えていればよかったのですが、どのバージョンで、変化するのかは、メモをとっ
ていなかったので、わかりません。
記憶では、2.57GBの時と、3.24GBの時と、3.58GBの時があった
と思います。

こういった場合、よくメモリーとマザーボードの相性をいわれますが、BIOS
のバージョンにより、総物理メモリー量が変化するのも、解せませんし、
BIOS configration画面では、きちんと、すべてのメモリーを認識している
にも関わらず、再起動後の、メモリーチェックにおいては、一部のメモリーを認
識していないかの様に振る舞う状態です。

なにかほかに対処方法があれば、お教えいただければありがたいのですが。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
354617Re:memory 拡張とBIOS updatekmasa 2006/06/21-14:45

記事番号354603へのコメント
cyber_sh(初)さんは No.354603「memory 拡張とBIOS update」で書きました。
http://developer.intel.com/design/motherbd/bf/bf_mem.htm
の検証済みメモリーで有れば問題無いと思いますが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言