画面の描写が見えにくくなりました



◇-初?画面の描写が見えにくくなりました-Q-06/21-12:28(97)-No.354589
 ┣初?!Re:画面の描写が見えにくくな・..-mんm-06/21-13:20(96)-No.354597
 ┃┗初?!!Re:画面の描写が見えにくくな...-kmasa-06/21-14:34(94)-No.354613
 ┗初?~Re:画面の描写が見えにくくな・..-Q-06/21-15:12(94)-No.354627
  ┗初?~!Re:画面の描写が見えにくくな...-mんm-06/21-17:26(92)-No.354659
   ┗初?~!【ありがとう】Re:画面の描写...-Q-06/22-22:28(63)-No.354873

▲このページのトップに戻る
354589画面の描写が見えにくくなりましたQ 2006/06/21-12:28

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC STATION G3101AVX
--
長年手をかけ可愛がってきた愛機が
ついに描写に異常をきたしてしまいました。
症状としては画面全体に
薄く黒い幕が張ったような状態で
黒以外の色が蛍光色で表示されます。(特に緑と青、赤)
また、文字などの描写はもちろん見にくいのですが
文字のある行が横一列に例の幕が伸びるような状態です。
(説明下手ですみません^^;)
PCシャットダウン時のCRTのカラーチェック?を見る限り
CRTは正常のようなので
考えられるのはグラボかと思っています。
マザーならもう絶望的ですけどね^^;

環境は
CPU:PentiumIII1GHz
OS:WindowsXP Home Edition SP2
メモリ:512MB
電源容量:250W
グラボ:GeForce2 GTS

明らかに時代遅れのお察しPCです。
PCI Expressにも対応しておらず
3Dゲームなどはキツイかと思うので2Dのゲームか
ネットサーフィンが出来る様な環境に戻せるならと思っています。
みなさんのお知恵を貸していただきたく
宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
354597Re:画面の描写が見えにくくなりましたmんm 2006/06/21-13:20

記事番号354589へのコメント
Qさんは No.354589「画面の描写が見えにくくなりました」で書きました。

まずはグラフィックのドライバを入れなおしてみましょう。
グラボ付属のドライバCDから、なければNVIDIAサイトから
geforce用ドライバをダウンロードします。

インストール方法がわからないのでしたら、またご質問し
てください。

それでだめなら、グラボ交換です。高性能なものはCPUに
足を引っ張られますので買っても無駄です。

geforceならFX5200、6200クラス(最底辺)のファンレス品
が性能そこそこ、静かでいいと思います。
3、4年前くらいの3Dゲームなら難なくプレイできます。

▲このページのトップに戻る
354613Re:画面の描写が見えにくくなりましたkmasa 2006/06/21-14:34

記事番号354597へのコメント
mんmさんは No.354597「Re:画面の描写が見えにくくなりました」で書きました。
まあ、mんmさんの内容でしょうが。
駄目もとでモニターケーブルのモニター側とPC側の抜き差しを数回行って
しっかり接続して見て下さい。
接触不良とかかも知れませんから

▲このページのトップに戻る
354627Re:画面の描写が見えにくくなりましたQ 2006/06/21-15:12

記事番号354589へのコメント
Qさんは No.354589「画面の描写が見えにくくなりました」で書きました。

mんmさん、kmasaさん早速のレス有難うございます。
ドライバはメーカー製PCのせいか付属していなかったので
新たにNVIDIAのサイト
http://jp.nvidia.com/object/winxp_2k_84.21.html
の物を落として入れようとしたのですが
「NVIDIA Setupプログラムは現在のハードウェアと互換性のある
ドライバを見つける事ができませんでした。」
と出てSetupを終了してしまいました。
解凍されたフォルダーから対応している型番の記述を見たところ
うちのGTSの表示がなかったので
サポートから外されてしまったのかと思います。
1年前までは入れられたんですけどね^^;
kmasaさんの言われた通り接触不良の線も疑い
これでもかと言うほど抜き差しをしたのですが
一向に変化はありませんでした。

画面の症状をよく見た所
PC立ち上がり時の
左上にでるグラボの性能文字記述?〜BIOS画面
(うちの場合ですとSOTECと出ます)
からすでに症状が出ているので
ソフトではなくハードの可能性が強いかと思いました。

グラボ買い替えの際の候補として
mんmさんのアドバイスを元に選んだところ

http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html

http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_a128/index.html

http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-la128hfset.html

評価の高かったこの3つの中からと考えていますが
いかがなものでしょうか?
(玄人志向はノンサポートらしくあまり評判がよくないようですが^^;)

自PCの詳細はこちらになります。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000006

宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
354659Re:画面の描写が見えにくくなりましたmんm 2006/06/21-17:26

記事番号354627へのコメント
Qさんは No.354627「Re:画面の描写が見えにくくなりました」で書きました。

私もグラボ故障と思います。
ドライバが宿主を見つけられなかった、起動時から表示がおかしい(OSが
立ち上がるまではBIOSのドライバで表示されます)という点からほぼ確定
です。念のためグラボの挿しなおしもお忘れなく。

交換品の選定ですが、まず別名「苦労と思考」は除外します。
他の2製品は価格、在庫状況でどちらを選んでもいいと思います。

私もDELL製PenIII 1GHz にRadeon9200とりつけWin2000/Meで今だ
快適に使えてます。当分使い続けるつもりです。
古めだけどちっとも不自由じゃありませんよね。

▲このページのトップに戻る
354873Re:画面の描写が見えにくくなりましたQ 2006/06/22-22:28

記事番号354659へのコメント
mんmさんは No.354659「Re:画面の描写が見えにくくなりました」で書きました。

「苦労と思考」ですか・・・
その言葉が全てを物語っていますね。
それ以外、残りの2つの中から選ぼうと思います。

mんmさんも似たような環境なんですね。
確かに今のモノと比べて
見劣りする部分はかなりあるかも知れませんが
自分も不自由してませんしね。
それに色々手をかけた愛着もあったりしますし^^;
復活したらまた当分使い続けるつもりです(笑)

自分の質問に丁寧に答えていただき有難うございました。
いつか自分も誰かの質問に答えれるよう
色々な経験を積もうと思います。

それでは失礼いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言