PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーズしま



◇-?PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーズしま-なべちゃん(初)-06/21-09:52(136)-No.354559
 ┗?!Re:PCIチェック画面で文字の一部...-kmasa-06/21-10:06(136)-No.354561
  ┗?!!Re:PCIチェック画面で文字の一・..-なべちゃん-06/21-10:07(136)-No.354563
   ┗?!!!Re:PCIチェック画面で文字の一...-kmasa-06/21-10:17(135)-No.354565
    ┗?!!!!Re:PCIチェック画面で文字の・..-なべちゃん-06/21-12:05(134)-No.354585
     ┗?!!!!!Re:PCIチェック画面で文字の...-kmasa-06/21-13:41(132)-No.354602
      ┗?!!!!!!Re:PCIチェック画面で文字・..-なべちゃん-06/21-14:54(131)-No.354621
       ┗?!!!!!!!Re:PCIチェック画面で文字...-kmasa-06/21-15:05(131)-No.354624
        ┗?!!!!!!!!Re:PCIチェック画面で文・..-なべちゃん-06/21-16:23(129)-No.354645
         ┗?!!!!!!!!!Re:PCIチェック画面で文...-kmasa-06/21-16:27(129)-No.354647
          ┗?!!!!!!!!!【ありがとう】Re:PCIチ...-なべちゃん-06/21-16:37(129)-No.354648
           ┗?!!!!!!!!!A!Re:PCIチェック画面で...-kmasa-06/21-16:50(129)-No.354651
            ┗?!!!!!!!!!A!!Re:PCIチェック画面・..-なべちゃん-06/21-16:58(129)-No.354653
             ┗?!!!!!!!!!A!!!Re:PCIチェック画面...-なべちゃん-06/22-12:15(109)-No.354781
              ┗?!!!!!!!!!A!!!!Re:PCIチェック画・..-kmasa-06/22-12:59(109)-No.354791
               ┗?!!!!!!!!!A!!!!!Re:PCIチェック画...-なべちゃん-06/22-17:13(104)-No.354835
                ┗?!!!!!!!!!A!!!!!!Re:PCIチェック・..-kmasa-06/22-17:24(104)-No.354839

▲このページのトップに戻る
354559PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーズしまなべちゃん(初) 2006/06/21-09:52

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SP 2
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
皆様、おはようございます。
先日、MicroATXのマザーのサウンドチップが逝ってしまったので、
GIGABYTE GA-8IPE1000と新規HDDを購入してきましたが
電源投入後、AGPチェック→Memチェック→デバイスチェック
の後、PCIチェック画面で以下の画面のように文字の一部が欠け
フリーズしてしまいます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/nabez_2004

(上記URL→マイドキュメント→正常値.jpg)

  ↓ (2秒ほど経過後)

(上記URL→マイドキュメント→異常値.jpg)

のように画面が遷移してフリーズします。

メモリも新規で購入、HDDも新しく、HDDも新しく
以前のPCからの移植はCPUぐらいです。

以下、スペック詳細です。

M/B GIGABYTE GA-8IPE1000 - NEW
CPU Celeron 1.8 GHz
HDD Main SEAGATE ST3120813AS 120GB(Serial ATA) - NEW
Sub SEAGATE BARRACUDA 80GB (USB)
VIDEO 玄人志向 GF6200A-A256H/HS - NEW
POWER MZ400AC ATX12V 400W - NEW
DISPLAY IO DATA LCD-15 (15inch 液晶ディスプレイ)

何か解決方法があればぜひ御教授願います。

▲このページのトップに戻る
354561Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/21-10:06

記事番号354559へのコメント
なべちゃん(初)さんは No.354559「PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーズしま」で書きました。
ネットワークカードはオンボードのLANだけですか?
この場合OSインストールまでBIOSでLANを停止して下さい
LANカードを追加して居ますか?
外して下さい。

▲このページのトップに戻る
354563Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/21-10:07

記事番号354561へのコメント
一度やってみましたが、、、変わりありませんでした。。

▲このページのトップに戻る
354565Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/21-10:17

記事番号354563へのコメント
なべちゃんさんは No.354563「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
と言う事は当然C-MOSクリアとかもされて居ますよね。
アドバイスが重複する場合が有るので、貴方が行ったことは全て書き出して下さい。
ACPIでストップして居るようにも見受けられます。

▲このページのトップに戻る
354585Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/21-12:05

記事番号354565へのコメント
回答ありがとうございます。
現在までに対処方法として以下の手順を踏んでいます。

・CPU装換 (Celeron 1.8 GHz ←→ Celeron 2.0 GHz いずれも完動PCより)
・BIOS設定にて LAN をEnableに設定
・PC全分解→再構成(アース状況も含めて再確認済)
・HDDの初期不良もありえるかも知れないので、別途再購入→装換
・ショート処理でのC-MOSクリア

HDDが現在、SATAで接続しておりますが、SATAを全て外し、SATAをEnableにし
NO HDDで起動すると前述の画面でのフリーズが発生しません。
(ごめんなさい、これを言うのを忘れていました)

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
354602Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/21-13:41

記事番号354585へのコメント
なべちゃんさんは No.354585「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
>・BIOS設定にて LAN をEnableに設定
これは使用ですから不使用Disabledにして下さい、画面ではNETWORK COLRTRが
おかしく成って居ますから。

それとUSB機器、が多数接続されて居ませんか(ハブ等、又はUSBメモリカード
リーダー等)全て外して下さい。

この手の物は最少構成で先ずは起動を確認して下さい。
CPU、メモリ、グラフィックカード(オンボード含む)、電源、
スイッチ、BEEP用ブザー。
これで、起動させオンボードの機能が全てONでも正常に動くのを確認
(HDDが無い事のエラーは出ます)その後HDD等を増設していきます。

その次に光学ドライブ等・・・

OSのインストール後USB機器を増設します。
メモリカードリーダー等が有ると場合により、HDDのドライブレターが
変わってしまいますよ。

焦らずステップバイステップで一つづつ確認して下さい

現在他に増設して有る器材は他に有りませんか?

▲このページのトップに戻る
354621Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/21-14:54

記事番号354602へのコメント
kmasa様、回答ありがとうございます。
時間的になかなかリアルタイムで返答できなく大変申し訳ございません。

基本セットアップの段階でコケてましたので、USB機器は接続しておりません。
その他マザーボート拡張機器(USBハブやサウンドカード拡張端子)等も全て外しております。

>焦らずステップバイステップで一つづつ確認して下さい

ありがとうございます。
あまり見た事の無いエラーのケースですから、ちょっと梃子摺ってしまっています。

▲このページのトップに戻る
354624Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/21-15:05

記事番号354621へのコメント
なべちゃんさんは No.354621「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
もう一つ、この様に成るのはMBとケースを止める部分のボスでショートして居る
と、この様に成る場合も有りますよ、ケース外で仮組みして、通電しても
同じでしょうか。

▲このページのトップに戻る
354645Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/21-16:23

記事番号354624へのコメント
回答ありがとうございます。

マザーとケースの干渉があると思い、ケース外にマザーを持っていって
接続しましたが何も変わりありません。。。

自作で一番の困ったポイントであり、楽しいポイントでもあるのが
この故障or異常機材の判別かも知れませんね(汗

▲このページのトップに戻る
354647Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/21-16:27

記事番号354645へのコメント
なべちゃんさんは No.354645「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
最少構成、ケース外組み立てで検証して症状が改善されないのならMBの
不良では無いでしょうか、ショップ検証して貰っては如何ですか?

▲このページのトップに戻る
354648Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/21-16:37

記事番号354647へのコメント
kmasa様

回答ありがとうございます。
先ほどようやっとギガバイトのサポセンに電話が繋がりまして、
サポート側の見解でも「恐らくM/Bの故障かと思います」との回答を
頂きました。
本日販売店のほうに「ハズレ引いちゃったよヽ(`Д')ノ」と
持ち込みしたいと思います。

このスレッドは完了としますが、kmasa様、最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
354651Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/21-16:50

記事番号354648へのコメント
なべちゃんさんは No.354648「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
こちらこそ宜しく
出来ればMB検証後、報告お願い致しますね。

▲このページのトップに戻る
354653Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/21-16:58

記事番号354651へのコメント
了解しました。

明日までお待ちくださいw

▲このページのトップに戻る
354781Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/22-12:15

記事番号354653へのコメント
おはようございます。

昨日、販売店に持ち込みまして、M/Bの交換して頂いたところ、無事動作しました。
販売店では「メーカサイドからも故障と言われた」旨を話したところ、あっさりと
交換に応じて頂けました。
今後初期不良等の交換の際にはメーカサポートでの問い合わせを行い、担当者名等を
販売店に通知したほうが処理が早いかも知れませんね。

(交換とは言え、在庫が無かったのでショーケースに展示されている未通電の
M/Bと交換していただきました。光の劣化とかって無いんだべか。。。)

▲このページのトップに戻る
354791Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/22-12:59

記事番号354781へのコメント
なべちゃんさんは No.354781「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
良かったですね、MBの初期不良とは・・・・
> M/Bと交換していただきました。光の劣化とかって無いんだべか。。。
って?

▲このページのトップに戻る
354835Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーなべちゃん 2006/06/22-17:13

記事番号354791へのコメント
いやぁ、今回は店の販売ストックの中から同型のM/Bが在庫切れでして。。。
ショーケースの中に裸で売られていた同型のM/Bと交換して頂いたんです。

「通電していないから大丈夫ですよ」と店員が言うんで快諾しましたが
後で考えてみると、パッケージから外されて長時間ショーケースの中に
あった基盤って大丈夫なんだろうかって不安になっただけですw

▲このページのトップに戻る
354839Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリーkmasa 2006/06/22-17:24

記事番号354835へのコメント
なべちゃんさんは No.354835「Re:PCIチェック画面で文字の一部が抜けてフリー」で書きました。
まあ、お店で大丈夫と言う位なら大丈夫でしょう(笑)
もう組み立ててしまったかも知れませんが、ピンの曲がりとか
よく見て置けば良かったかもね。
でも正常に起動して居るのなら・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言