終了するのに時間が掛かる



◇-?終了するのに時間が掛かる-hajime-06/20-14:05(103)-No.354379
 ┣?!Re:終了するのに時間が掛かる...-kmasa-06/20-14:16(103)-No.354381
 ┃┗?!?Re:終了するのに時間が掛かる...-hajime-06/20-14:35(103)-No.354386
 ┃ ┗?!?!Re:終了するのに時間が掛かる...-kmasa-06/20-14:44(102)-No.354389
 ┃  ┗?!?!?Re:終了するのに時間が掛かる...-hajime-06/20-15:04(102)-No.354395
 ┃   ┗?!?!?!Re:終了するのに時間が掛か・..-kmasa-06/20-15:09(102)-No.354398
 ┃    ┗?!?!?!-Re:終了するのに時間が掛か...-hajime-06/20-15:11(102)-No.354400
 ┃     ┗?!?!?!-!Re:終了するのに時間が掛・..-kmasa-06/20-15:12(102)-No.354401
 ┃      ┗?!?!?!-!-Re:終了するのに時間が掛...-hajime-06/20-15:16(102)-No.354402
 ┣?!Re:終了するのに時間が掛かる...-mんm-06/20-18:32(99)-No.354458
 ┃┗?!-Re:終了するのに時間が掛かる...-hajime-06/20-18:50(98)-No.354460
 ┗?!Re:終了するのに時間が掛かる...-NEeDS-06/21-20:34(73)-No.354683
  ┗?!【ありがとう】Re:終了するのに・..-hajime-06/22-11:22(58)-No.354773

▲このページのトップに戻る
354379終了するのに時間が掛かるhajime URL2006/06/20-14:05

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:vgc-v171b
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg353418.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

mんmさんに教えていただいたことを行ってみましたが、改善されなかったので
再度回答を得られればと思い、投稿します。

現状は全く変わって折らず、終了オプションが表示されるまで3分くらい掛かります。

問題の終了しないアプリを見つけて削除も試みたのですが
どれがそのアプリか検討もつかず・・・(>_<)

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
354381Re:終了するのに時間が掛かるkmasa 2006/06/20-14:16

記事番号354379へのコメント
hajimeさんは No.354379「終了するのに時間が掛かる」で書きました。
先ず、自動起動ファイルを、セキュリティソフト以外全て外して
動作確認をして見て下さい。
これで早く成れば、この中に犯人が居ます。

又ネットワークを切断して、確認もして下さい、他のネットワークから
貴方のPCに参照があれば、そのネットワークに対してのリクエストと
レスポンスが帰ってくるまで、OSは待ちつづけます。
(でもレジストリで、レスポンスの無いソフト、ハードを自動切断する
タイマーを短くして居るので、これで改善されないとなると?・・・・)

▲このページのトップに戻る
354386Re:終了するのに時間が掛かるhajime 2006/06/20-14:35

記事番号354381へのコメント
kmasaさんは No.354381「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。

kmasaさん早速お答えありがとうございます。

自動起動ファイルの動作確認っていうのは、
システム構成ユーティリティのスタートアップから外すんでしょか?
少し前にサポートに問い合わせたところ、外したと思いますが・・・。
それ以外に、外す方法があれば試してみますが。

これで改善されないとなると・・?とありますが、
やはりリカバリしかないんでしょうか?
できればリカバリはしないで解決できたらと思いまして。
リカバリは結構時間も掛かりますし、
前と同じ状態に持っていけるかどうか心配でもありますし。

▲このページのトップに戻る
354389Re:終了するのに時間が掛かるkmasa 2006/06/20-14:44

記事番号354386へのコメント
hajimeさんは No.354386「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。
>システム構成ユーティリティのスタートアップから外すんでしょか?
そうです。

ネットワークの切断は試されて居ますか?

その症状は何時頃から発生して居ますか?
システムの復元を有効にして居れば、その前後で何をしたか、調べる事が
出来るかも知れませんよ。

システムの復元に関しては、ヘルプとサポートを読んで下さい。

▲このページのトップに戻る
354395Re:終了するのに時間が掛かるhajime 2006/06/20-15:04

記事番号354389へのコメント
kmasaさんは No.354389「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。

はい、ネットワークは切断してます。

発生したのは・・・1ヶ月も経ってないころからです。
Nortonをインストールしたんです。
で、その直後から遅くなったと思ったので
アンインストールもしてみましたが、変わらなかったのです。
今、Nortonは入ってない状態です。

システムの復元も行いました。
が、(表現があいまいですが)復元するようなことは行われていない
みたいな表示をされました。

▲このページのトップに戻る
354398Re:終了するのに時間が掛かるkmasa 2006/06/20-15:09

記事番号354395へのコメント
hajimeさんは No.354395「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。
復元ポイントでノートンがインストールされる前に戻して見ましたか?
履歴は残って居るはずですが(インストール、アンインストールとも)
若しかして古くて無いかも知れませんが。

それと、駄目もとですが、ノートンガ完全に削除し切れて居ないのかも
知れません、もう一度ノートンを入れて、完全削除して見ては如何ですか
ノートンのサポート見ると、完全アンインストール方法がサポート
されて居たと思いますが。

▲このページのトップに戻る
354400Re:終了するのに時間が掛かるhajime 2006/06/20-15:11

記事番号354398へのコメント
kmasaさんは No.354398「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。

はい。2ヶ月も前にさかのぼってまで、復元をしてみましたけど
同じ状況です。

▲このページのトップに戻る
354401Re:終了するのに時間が掛かるkmasa 2006/06/20-15:12

記事番号354400へのコメント
hajimeさんは No.354400「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。
御免なさい、先程のレスに追記しました、確認して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
354402Re:終了するのに時間が掛かるhajime 2006/06/20-15:16

記事番号354401へのコメント
kmasaさんは No.354401「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。

それと、駄目もとですが、ノートンガ完全に削除し切れて居ないのかも
知れません、もう一度ノートンを入れて、完全削除して見ては如何ですか
ノートンのサポート見ると、完全アンインストール方法がサポート
されて居たと思いますが。

わかりました。やってみます。
kmasaさん、お忙しいのに、ありがとうございました。
結果また報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
354458Re:終了するのに時間が掛かるmんm 2006/06/20-18:32

記事番号354379へのコメント
hajimeさんは No.354379「終了するのに時間が掛かる」で書きました。

こんにちは

win FAQ にこんなのが載ってました。

nVidia 社製ビデオカード搭載 PC に Windows XP をインストールし、更新されたビデオドライバを導入すると Windows のシャットダウンに時間がかかることがあります。
これはドライバに含まれる NVIDIA Driver Helper サービスの終了に問題があるためなので、次の手順でサービスを停止させてください。
「スタート」ボタンをクリックし、[マイコンピュータ] を右クリックして [管理] をクリックします。
[サービスとアプリケーション]\[サービス] をクリックします。
右領域の NVIDIA Driver Helper Service をダブルクリックし、スタートアップの種類を [手動] に設定して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。

該当するならやってみてください。

▲このページのトップに戻る
354460Re:終了するのに時間が掛かるhajime 2006/06/20-18:50

記事番号354458へのコメント
mんmさんは No.354458「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。

mんmさん、こんにちわ。
早速見てみましたけど、「NVIDIA Driver Helper Service」というのは
存在していなかったです(>_<)

ありがとうございました<m(__)m>

▲このページのトップに戻る
354683Re:終了するのに時間が掛かるNEeDS 2006/06/21-20:34

記事番号354379へのコメント
hajimeさんは No.354379「終了するのに時間が掛かる」で書きました。

シャットダウン処理に時間が掛かっている訳ですが、
結論から言うと他のレスにあるようなハッキリしている場合を除いて特定難しいです。
特定不可の場合リカバリを推奨します。
#悩むよりその方が早い

症状発生がNISインストール後ならばその再インストール。

注意
なお、セキュリティ関連の場合で「システムの復元の使用は危険」です。
場合によっては、セキュリティソフトの再インストール不可に陥ります。
システムの復元ではセキュリティ設定の復元は行いません。
(現在の設定のスナップショットを復元後に上書きしています)
NIS原因であった場合その不具合は改善されませんし、返って復旧を難しくする恐れがあります。

Nortonサイトにはアンインストールツールがあったかと(未確認)思いますが、
この場合はリカバリしてしまう方がよい。


MSCONFIG/スタートアップで特定できればUpdate確認。
アプリケーションでは、
iTunesのNTサービス:GEARSecurityを停止させて改善の報告もある(ただし、2000での事例)。


プロファイルやレジストリなどの書き戻し、サービスの終了処理、
デバイスなども色々終わすのにも手続きがあり、
それぞれ終了のお返事待ちがある訳で、特定するにはそれらの確認が必要になる。

イベントログ(エラー)に記録されているか確認して下さい。

参考
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837115


私の経験では報告(少ない)にある全てに該当せず、特定は諦めて結局リカバリしています。

m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
354773Re:終了するのに時間が掛かるhajime 2006/06/22-11:22

記事番号354683へのコメント
NEeDSさんは No.354683「Re:終了するのに時間が掛かる」で書きました。

NEeDSさん、ありがとうございます。
やはり、リカバリが手っ取り早いですね。
諦めて、そうしようと思います。

皆様、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言