ウィルス対策ソフトインストールによるトラブル



◇-初?ウィルス対策ソフトインストールによるトラブル-サクラ-06/18-14:51(94)-No.354006
 ┣初?!Re:ウィルスソフトインストー・..-kmasa-06/18-15:00(94)-No.354010
 ┗初?!Re:ウィルスソフトインストー・..-すぬぅぴぃ10-06/18-15:02(94)-No.354011
  ┗初?!!Re:ウィルス対策ソフトインス...-サクラ-06/18-17:44(91)-No.354058
   ┗初?!!!Re:ウィルス対策ソフトイン・..-すぬぅぴぃ10-06/18-18:50(90)-No.354073
    ┗初?!!!!Re:ウィルス対策ソフトイン...-サクラ-06/19-00:05(85)-No.354136
     ┗初?!!!!!Re:ウィルス対策ソフトイ・..-すぬぅぴぃ10-06/19-21:43(63)-No.354288
      ┗初?!!!!!【解決】Re:ウィルス対策・..-サクラ-06/19-22:50(62)-No.354300

▲このページのトップに戻る
354006ウィルス対策ソフトインストールによるトラブルサクラ 2006/06/18-14:51

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:La Vie LL750/F
--
新しいパソコンにウィルス対策ソフトをインストールしたら、処理速度がひどく遅くなり、
メールソフトも機能しないという不具合が起こりました。
万策つきてアンインストールしたところ、それだけで5時間もかかって泣きそうに
なりましたが、幸いその後は順調に機能するようになりました。
原因は、もしかすると、はじめからパソコンにインストールしてあったウィルス対策
ソフトに気づかず、二重に入れてしまったせいかとも思うのですが・・・。
実は別のところで、今回インストールした(そしてアンイストールした)ソフトに
ついて「これを入れるととたんに処理速度が遅くなった」と書いてあるのを読んだ
ことがあります。
このソフトはパソコン管理にも使えて非常に便利らしいので、初めから入っていた
ソフトのほうを削除して、もう一度入れなおそうかと思うのですが、またあんな
ふうに処理速度が遅くなってはと思うとためらってしまいます。
同じような経験をお持ちの方、お教えいただければ幸いです。
具体的なソフト名を書いたほうがいいかと思ったのですが、クレームをつけて
いるようになってはと思い、とりあえず控えました。それがわからなければ回答は
難しいようでしたら、どうかご指摘ください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
354010Re:ウィルスソフトインストールによるトラブルkmasa 2006/06/18-15:00

記事番号354006へのコメント
サクラさんは No.354006「ウィルスソフトインストールによるトラブル」で書きました。
取り敢えず面倒かも知れませんが、やってみては如何ですか。
それと、ウイルスソフトをインストールすれば、絶対にPCはおかしく成りますよ。
多分、ウイルス対策ソフトだと思いますが・・・・

又ウイルス対策ソフトを数種類同時に入れると、お互いの機能が競合する場合が
多いですよ。

▲このページのトップに戻る
354011Re:ウィルスソフトインストールによるトラブルすぬぅぴぃ10 2006/06/18-15:02

記事番号354006へのコメント
サクラさんは No.354006「ウィルスソフトインストールによるトラブル」で書きました。
はじめから入っていたもの、新たにインストしたいもの、両方のソフト名を
出したほうがいいと思いますが。同じ経験をしたことある人に出会えるかもしれませんし、
あなたの場合、明らかにクレームだけとはとらえられないので大丈夫だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
354058Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブルサクラ 2006/06/18-17:44

記事番号354011へのコメント
ごめんなさい、kmasaさんが書いておられるとおり、「ウィルス対策ソフト」の
ことです(^^;)。全体の表題も直しておきました。

すぬぅぴぃ10さんのアドバイスに従ってソフト名を書いてみます。初めから
入っていたものは「トレンドマイクロ ウィルスバスター2006」で、新たに
インストしたものは「ノートン システムワークス2006」です。

やはり、二種類一緒に入れてしまったための不具合かと思いますが、同じような
経験のある方、ご教示いただけると幸いです。

▲このページのトップに戻る
354073Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブルすぬぅぴぃ10 2006/06/18-18:50

記事番号354058へのコメント
サクラさんは No.354058「Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブル」で書きました。
もう一度入れなおすのであれば、できればリカバリか、クリーンインストされることを
オススメします。アンインストされたそうですが、おそらく残骸などが残っていると
思われるからです。
あと某サイトにてNSW2006の口コミを見ましたが、評判はよろしくないようですね・・・

▲このページのトップに戻る
354136Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブルサクラ 2006/06/19-00:05

記事番号354073へのコメント
すぬぅぴぃ10さん、どうもありがとうございます!
ご回答を読んでから、口コミを探してみたのですが、NSWについては「信頼性は
高いが重くなる」というご意見が多いですね。マシンとの相性もあるようですが。

すみません、クリーンインストールとは、普通のアンインストールとは違った
やり方ですか? このまま入れなおさずに使うのであればクリーンインストール
しなくても差し支えないでしょうか。詳しくないもので、しつこくお聞きしてもうしわけ
ありませんが。

▲このページのトップに戻る
354288Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブルすぬぅぴぃ10 2006/06/19-21:43

記事番号354136へのコメント
サクラさんは No.354136「Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブル」で書きました。
特に問題がなければそのまま使ってもいいかと思います。
クリーンインストールとは、HDDをフォーマットしてOSを入れなおすことです。
リカバリCDではなく、製品版CDからインストールすることです。
ただしこの場合はドライバ類をそろえる必要がありますが、通常メーカー製PCには
ドライバCDが付属していることが多いです。

▲このページのトップに戻る
354300Re:ウィルス対策ソフトインストールによるトラブルサクラ 2006/06/19-22:50

記事番号354288へのコメント
すぬぅぴぃ10さん、重ねてありがとうございます!
かなり本格的なインストールになるんですね。
勉強になりました。
今のウィルス対策ソフトで問題は起こっていないので、今のパソコンはこのまま使って
いこうかと思っています。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言