Photoshopのショートカットキーが使えない



◇-?Photoshopのショートカットキーが使えない-hiro-06/18-13:26(172)-No.353984
 ┗?!Re:Photoshopのショートカットキ...-通りすがりの者-06/18-16:31(168)-No.354041
  ┗?!-Re:Photoshopのショートカット・..-hiro-06/19-12:08(149)-No.354186
   ┗?!-!Re:Photoshopのショートカット...-通りすがりの者-06/19-17:35(143)-No.354233
    ┗?!-!-Re:Photoshopのショートカッ・..-hiro-06/19-18:53(142)-No.354256
     ┗?!-!-!Re:Photoshopのショートカッ...-通りすがりの者-06/19-22:47(138)-No.354299
      ┗?!-!-!-Re:Photoshopのショートカ・..-hiro-06/20-12:52(124)-No.354370
       ┗?!-!-!-!Re:Photoshopのショートカ...-通りすがりの者-06/21-04:00(109)-No.354540
        ┗?!-!-!-!!Re:Photoshopのショート・..-hiro-06/21-10:49(102)-No.354571
         ┗?!-!-!-!!!Re:Photoshopのショート...-通りすがりの者-06/21-15:29(97)-No.354631
          ┗?!-!-!-!!!【ありがとう】Re:Photo...-hiro-06/21-16:03(97)-No.354639

▲このページのトップに戻る
353984Photoshopのショートカットキーが使えないhiro 2006/06/18-13:26

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:A6010
ソフト名:Photoshop CS8.0.1
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ショートカットキーが使えない
--

Photoshop CS8.0.1を使用しているのですが、
突然ショートカットキーがすべて使えなくなってしまいました。
キーボードショートカットの設定を見たところ、
ちゃんと設定はされていると思います。
再インストールしても直りません。
どうしたらよいのでしょうか。
また、原因は何か教えていただけないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
354041Re:Photoshopのショートカットキーが使えない通りすがりの者 2006/06/18-16:31

記事番号353984へのコメント
hiroさんは No.353984「Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

 その使えなくなった時点の少し前あたりに何かソフトをインストールして
 いませんか? もしかすると、常駐している別のソフトが邪魔しているのか
 もしれません。心当たりがある場合は、そのソフトを一旦アンインストー
 ルして、状況が変わらないか見てみましょう。

 もしも心当たりとなるソフトが無い場合は、ファイル名を指定して実行 で
 msconfigを起動しスアートアップ項目を全て外した状態で再起動して状況が
 変わらないか見てみましょう。もしもそれで使えるようになるなら、いづれ
 かの常駐ソフトが邪魔していると思われるので、一つ一つ戻しながらどれが
 犯人か突き止めましょう。

  ※この作業を行う際には、LANケーブルを外してネットからの接続を
   切っておいてください。でないとセキュリティソフトが何も無い状態
   でネットに繋ぐ事になり、非常に危険です。

▲このページのトップに戻る
354186Re:Photoshopのショートカットキーが使えないhiro 2006/06/19-12:08

記事番号354041へのコメント
通りすがりの者さんは No.354041「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

通りすがりの者さんありがとうございます。
早速試してみたのですが、msconfigにてスタートアップ項目を全て外してみたのですが、
状況は変わりません。
何か他に原因らしきものはあるでしょうか?
お忙しい中お手数おかけします。

▲このページのトップに戻る
354233Re:Photoshopのショートカットキーが使えない通りすがりの者 2006/06/19-17:35

記事番号354186へのコメント
hiroさんは No.354186「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

 スタートアップ項目を全て外しても、再現するようなら常駐ソフトの
 干渉の線は無さそうですね。
 では今一度確認させていただきますが、

  ・Photoshop以外のソフトはショートカットキー操作は使えるので
   しょうか?
  ・Windowsのキーボード操作は問題無く使えるのでしょうか?

 他にもadobe社のソフトをお持ちなら、そのソフトでの確認とWindowsに
 標準で付属してくるソフト(メモ帳やワードパッド等)での確認をお願い
 致します。

 【Windowsをキーボードで使うテクニック】
  http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm

▲このページのトップに戻る
354256Re:Photoshopのショートカットキーが使えないhiro 2006/06/19-18:53

記事番号354233へのコメント
通りすがりの者さんは No.354233「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

度々ありがとうございます。

他のソフトで試して見ましたが、ちゃんとショートカットキーは使えました。
(Excel、Word、ペイント、IE、などで確認)

他にadobe社のソフトは、
「Photoshop6.0」「Illustrator 9.0」
「After Effects 6.0」「ImageReady CS」
を使用していますが、全て問題なく動作いたします。
(ちなみに「ImageReady CS」は、PSCSに同軸されていたものです)

Windowsのショートカット(Ctrl+esc、Alt+F4、Shift / Ctrl / Altを押しながらのD&Dなど)
も問題なく使用できます。

動作不要はPhotoshopCS8 だけのようです。

何度も申し訳ございませんが、他にも何か原因らしき箇所はあるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
354299Re:Photoshopのショートカットキーが使えない通りすがりの者 2006/06/19-22:47

記事番号354256へのコメント
hiroさんは No.354256「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

 他のソフトでは問題無いとすると、Photoshop特有の問題では無いかと
 思いAdobeのフォーラムを覗いてみた。
 すると、以下のようなスレッドを見つけた。

  http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@980.md4oaUSuz1i.5@.1a93b600

 LenovoのA6010がどのようなPCかよく分からないのだが(ググッたらいき
 なり中国語のページしか出てこない始末)、デスクトップPCでUSBキー
 ボードを使っているなら、ベーシックなPS/2キーボードに換えて様子を見
 て見たらどうだろうか。それで、不具合が直るかもしれない。

▲このページのトップに戻る
354370Re:Photoshopのショートカットキーが使えないhiro 2006/06/20-12:52

記事番号354299へのコメント
通りすがりの者さんは No.354299「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

通りすがりの者さんありがとうございます。

> 他のソフトでは問題無いとすると、Photoshop特有の問題では無いかと
> 思いAdobeのフォーラムを覗いてみた。
> すると、以下のようなスレッドを見つけた。
>
>  http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@980.md4oaUSuz1i.5@.1a93b600

見せていただきましたが、解決には至りませんでした。
スレッドに
「使用環境が原因のバグだと言う気がしますね」
とありましたが、具体的にどういった使用環境でのバグなのかがわかりませんので、
なんとも。。。。


> LenovoのA6010がどのようなPCかよく分からないのだが(ググッたらいき
> なり中国語のページしか出てこない始末)

そうなんですよね... 
ちなみに関係無いと思い書き込んでいませんでしたが、私は中国在住です。


>   デスクトップPCでUSBキー
> ボードを使っているなら、ベーシックなPS/2キーボードに換えて様子を見
> て見たらどうだろうか。それで、不具合が直るかもしれない。

中国ではPS/2が主流でして、私もPS/2を現在使用しております。
USBを試してみようと思ったのですが、周りにUSBキーボードが無い為できません。
会社のPCすべてがPS/2なのです。
他のPCは問題なく動作しております。(といっても他は全部中国語のPSCSなので、ソフトが違いますが)

スレッドより、とりあえず使用環境が問題のような感じですよね?
先に記述すべきでしたが、分かる範囲でスペックを記載させていただきます。

OS :Windows XP PRO Ver2002 SP2
CPU :P4 2.40GHz
メモリ-:512MB

デバイスマネージャでキーボードを見たところ、
「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」
とあり、
「Microsoft Windows Publisher」によってデジタル署名されておりました。
当然「正常に動作しています」となっております。

何か解決のヒントになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
354540Re:Photoshopのショートカットキーが使えない通りすがりの者 2006/06/21-04:00

記事番号354370へのコメント
hiroさんは No.354370「Re:Photoshopのショートカットキーが使えな い」で書きました。

 肝心の情報が書かれていないのでお聞きしたいのだが、そのキーボードは

  ・中国語キーボード
  ・日本語キーボード
  ・英語キーボード

 のどれなのだろうか?
 WindowsXPが英語キーボードとして認識しているとは言っても、誤認識は
 よくあることだ。(Windows2000の頃から)

 また、Windows自身も中国語版WindowsXPを動かしているのか、日本語版
 WindowsXPを動かしているのか聞きたい。

 あと、気を悪くしないで聞いて欲しいのだが、中国ではパチモノ(偽者)
 が当たり前のように流通していると聞く。OS及びPhotoshopは、間違い
 無く純正品だよね? パチモノと純正品の間には、価格に大きな差がある
 ので、知りませんでしたということは100%あり得ないと思うけど。
 パチモノを掴まされていた場合は、先のリンクにも書かれていたが、ショ
 ートカットキーが効かなくなるという事象が発生するようだし。

▲このページのトップに戻る
354571Re:Photoshopのショートカットキーが使えないhiro 2006/06/21-10:49

記事番号354540へのコメント
通りすがりの者さんは No.354540「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

通りすがりの者様

すいません、追加いたします。
実際使用しているキーボードは英語のキーボードです。

PC本体は中国製品ですが、OSを初め、全ては日本語の正規品です。

おっしゃる通り、確かに中国では偽物が当たり前の社会です。
有名大型電気店にて有名メーカーのPCを購入しても、
OSやソフトなど、すべて当たり前のように偽物しか入っていません。
私は仕事で使うPCだったので、セキュリティ面も気になり、
日本で日本語の正規品を買って持ってきています。
実際、海外にこういったものを持ち込んで仕事をするのは
駄目な事なのかもしれませんが、
中国で正規品を見つけることができなかったため、この様にしている次第です。
はっきり言って、「中国に純正品は無いのでは?」と、私自身疑っております。
偽物の日本語XPなら6元(90円ほど)でそこらに売ってたりします。
まぁそんなお国柄です。。。

かなり話がそれてしまい、すいません。。。

▲このページのトップに戻る
354631Re:Photoshopのショートカットキーが使えない通りすがりの者 2006/06/21-15:29

記事番号354571へのコメント
hiroさんは No.354571「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

 う〜ん、あと試してみるとすれば(上手くいくと言う保障は無いですが)

  ・日本語キーボードと日本語キーボードドライバを入れてみる
  ・下記URLの方法を試してみる
  ・adobeから出ているアップデートを全て適用してみる
  ・上記全てを試しても駄目ならadobeの公式サポートに連絡を取って
   対処方法が無いか聞いてみる

 でしょうか。

 【Photoshopでショートカットが効かない】
  http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/08/01/234042photoshop.html

 【adobe社の公式アップデート】
  http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pswin.html

▲このページのトップに戻る
354639Re:Photoshopのショートカットキーが使えないhiro 2006/06/21-16:03

記事番号354631へのコメント
通りすがりの者さんは No.354631「Re:Photoshopのショートカットキーが使えない」で書きました。

「日本語のキーボードに変える」というのは考えにありませんでした;
一度試してみようと思います。

色々とお調べいただきありがとうございました。
また解決しましたらその方法と共に、報告させていただきます。

通りすがりの者さんお手数おかけいたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言