CDが認識されません。



◇-?CDが認識されません。-あく(初)-06/17-00:16(87)-No.353677
 ┣?!Re:CDが認識されません。...-c-koban-06/17-01:16(86)-No.353684
 ┃┗?!-Re:CDが認識されません。...-あく-06/17-08:55(78)-No.353721
 ┃ ┗?!-~Re:CDが認識されません。...-c-koban-06/17-13:13(74)-No.353752
 ┃  ┗?!-~-Re:CDが認識されません。...-あく-06/18-13:45(50)-No.353989
 ┗?!Re:CDが認識されません。...-兄貴-06/17-01:31(86)-No.353689
  ┗?!-Re:CDが認識されません。...-あく-06/17-01:51(86)-No.353690

▲このページのトップに戻る
353677CDが認識されません。あく(初) 2006/06/17-00:16

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dynabook P5
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
東芝のdynabook P5を使用しています。
近頃困っているのですが、CD-ROMがまったく認識されません。
自動再生しないとかではなく、それ以前にエクスプローラーで
見てもCD-ROMの中身を全く認識してくれないのです。
ところがDVD-ROMは勝手に自動再生してくれるし、中身(トラック?)も
ちゃんと表示されます。
音楽CDや、アプリケーションソフトをインストールしようと、
買ってきたばかりのCDをトレイに入れても、ぶい〜んともすんとも
反応してくれません。
こういう現象が起きた方はいませんか?どう対処されましたか?
あまりにも困ってしまい、コンピュータ丸ごと再セットアップだ!と
購入時についてきた再セットアップCDを入れてみたら、それすら
反応してくれません。なぜDVDだけが反応するんでしょう?
メーカーに問い合わせたら、CDドライバを一旦削除し、
プラグアンドプレイで再認識させると直るんじゃないでしょうかみたいな
返事が来たので、それも試してみましたが、一向に改善されません。
どなたか改善策があればお教え下さい。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
353684Re:CDが認識されません。c-koban 2006/06/17-01:16

記事番号353677へのコメント
あく(初)さんは No.353677「CDが認識されません。」で書きました。

CD用のレンズクリーナーでレンズクリーニングしてみる。
これで直らなければドライブの故障。

#CDはOKだけどDVDがダメというパターンはよくあるが...。

▲このページのトップに戻る
353721Re:CDが認識されません。あく 2006/06/17-08:55

記事番号353684へのコメント
c-kobanさんは No.353684「Re:CDが認識されません。」で書きました。

ありがとうございます。
コンポ用のレンズクリーナーを持っていますが、まだPCでは試してません。
開店時間になったら、新しいものを買いに行こうと思っています。

c-kobanさんはどのようなクリーナーをお使いでしょうか。
重ね重ねすみません。

▲このページのトップに戻る
353752Re:CDが認識されません。c-koban 2006/06/17-13:13

記事番号353721へのコメント
あくさんは No.353721「Re:CDが認識されません。」で書きました。

私は湿式か湿式&乾式両用タイプのものを使っています。

▲このページのトップに戻る
353989Re:CDが認識されません。あく 2006/06/18-13:45

記事番号353752へのコメント
c-kobanさんは No.353752「Re:CDが認識されません。」で書きました。

さっそくサンワサプライの湿式のクリーニングディスクを購入してきました。
これでだめなら仕方ありませんね。いろいろありがとうございました。

東芝PCオンラインから以下の回答が届きました。

現在CDメディアのみ認識しないとのことですが、CD、DVDの読み込みは、別々
の機能で行っており、どちらか一方のみ認識できない場合は、ドライブの機
械的な問題により現象が発生している可能性が考えられ、また、リカバリCD
メディアの読み込みが行えないとのことより、機械的な問題が生じている可
能性が高いと考えられます。

しかしながら、メールでは原因箇所の特定に限界があるため、恐れ入ります
が修理のお預かりをさせていただき、現象を確認させていただきたく存じま
す。

▲このページのトップに戻る
353689Re:CDが認識されません。兄貴 2006/06/17-01:31

記事番号353677へのコメント
あく(初)さんは No.353677「CDが認識されません。」で書きました。

ドライブはDVD-ROMドライブですか?

▲このページのトップに戻る
353690Re:CDが認識されません。あく 2006/06/17-01:51

記事番号353689へのコメント
兄貴さんは No.353689「Re:CDが認識されません。」で書きました。

MATSHITA UJDA730 DVD/CDRW DVD/CD-ROMドライブ となっています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言