画面表示の変更とその後の現象



◇-?画面表示の変更とその後の現象-PC勉強中(初)-06/16-15:27(81)-No.353593
 ┗?!Re:画面表示の変更とその後の現・..-NEeDS-06/16-18:29(78)-No.353619
  ┗?!-Re:画面表示の変更とその後の現...-PC勉強中-06/18-23:33(25)-No.354133
   ┗?!-!Re:画面表示の変更とその後の・..-NEeDS-06/19-00:35(24)-No.354145
    ┗?!-!【ありがとう】Re:画面表示の・..-PC勉強中-06/20-01:20(0)-No.354329

▲このページのトップに戻る
353593画面表示の変更とその後の現象PC勉強中(初) 2006/06/16-15:27

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC STATION M250A
--
興味本位でディスプレイアダプタの「ドライバの更新」をしたところ、
「標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)」が選択されたので更新してしました。
すると、画面のプロパティで色の設定が16色までしか表示されなくなってしまいました。

こちらの過去ログ等を参考に、当機に対応すると思われるグラフィックドライバを
インストールしことなきを得た・・・までは良かったのですが、起動時の画面に
Windowsのロゴが表示されなくなりました。

これに関しても、logo.sysファイルを削除してみたり、msdos.sysファイルに
「logo=0」と加えてロゴが表示されなくなるのならば、0を1にしてみたら・・・など、
素人の考え付く限りを試してみたのですが、変わらず表示されません。

電源を入れて黒い画面のまま「Starting Windows98」と表示されるので、
Windowsとしての問題はないかと思いますが(これが通常のロゴを表示しない状態
ですか?)、なぜロゴが表示されなくなったのか気になって仕方ありません。
別段、このままの状態でも支障はないのですが、後学の為にご教授いただきたいと
思っております。よろしくお願いします。


当機のチップセット:intel 810
インストールしたドライバ:win9xm67.exe(intelのHPより)


▲このページのトップに戻る
353619Re:画面表示の変更とその後の現象NEeDS 2006/06/16-18:29

記事番号353593へのコメント
PC勉強中(初)さんは No.353593「画面表示の変更とその後の現象」で書きました。

>興味本位でディスプレイアダプタの「ドライバの更新」をしたところ、
>「標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)」が選択されたので更新してしました。
何故DLに走られたのか不明ですが、
その前にデバイスマネージャでロールバックするか再度更新でファイルを指定すべきだったと考えます。

その後色々やられているようですね。
詳細がハッキリしないとレスは難しいかと。

レジストリ修復、ini修復、sys修復(何れもデフォルトに戻す)。
scandisk
これで改善できない、もしくは設定値不明であるなら、
9xですのでリカバリを考慮して下さい。

▲このページのトップに戻る
354133Re:画面表示の変更とその後の現象PC勉強中 2006/06/18-23:33

記事番号353619へのコメント
NEeDSさんは No.353619「Re:画面表示の変更とその後の現象」で書きました。

NEeDSさん、レスありがとうございます。

>何故DLに走られたのか不明ですが、
まさにその通りです。特に問題があったわけでもないのに、なぜDLしてしまったのか・・・。

>詳細がハッキリしないとレスは難しいかと。
まったくですよね。このような質問にレスをいただき、本当にありがとうございます。


レジストリ修復を試みようと思ったのですが、「復元に失敗しました」との表示。
(レジストリの復元に失敗、という現象はよくあることなのでしょうか?)
ini・sys共にデフォルトに戻してはみたのですが、改善されませんでした。
スキャンディスクはこれからやってみようと思います。

リカバリも考えたのですが、先日HDを交換し、容量が変わってしまったので、
リカバリCDが使えるのかどうか・・・。
(容量が変わってしまうと使えないという話を良く聞くので。)

このような状態でも、起動画面に「Starting Windows98」と表示されているということは、
一応問題なく使えるという理解でよろしいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
354145Re:画面表示の変更とその後の現象NEeDS 2006/06/19-00:35

記事番号354133へのコメント
PC勉強中さんは No.354133「Re:画面表示の変更とその後の現象」で書きました。

>レジストリ修復を試みようと思ったのですが、「復元に失敗しました」との表示。
>(レジストリの復元に失敗、という現象はよくあることなのでしょうか?)
どの様に行いましたか?
実行はMS-DOS Modeですか。
scanreg /fix /opt
それとも/restore

参考
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;220878
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;228779
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;245412

>リカバリCDが使えるのかどうか・・・。
>(容量が変わってしまうと使えないという話を良く聞くので。)
有り得ることですが、
出来るかどうかと心配するよりもやってみるのがよいのでは。
ダメだったときは、環境/状況の詳細を書き込んで質問する。
私でなくともレスが得られると思いますよ<たぶん

>このような状態でも、起動画面に「Starting Windows98」と表示されているということは、
>一応問題なく使えるという理解でよろしいのでしょうか。
起動ロゴとOSそのものの動作とは別ですから、取り敢えず他に問題がなければそうと考えて良いでしょう。
しかし、何があるか不明です。
今、問題なくとも何かの拍子に不具合が現れるかも知れません。
_______________

起動ロゴに関して(念のため)
まず、C:\にlogo.sysがありますか?
あればペイントで開いて正常か確認してみて下さい。
また、
ググるとこんなのがありました。
http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/117.php

▲このページのトップに戻る
354329Re:画面表示の変更とその後の現象PC勉強中 2006/06/20-01:20

記事番号354145へのコメント
NEeDSさんは No.354145「Re:画面表示の変更とその後の現象」で書きました。

>実行はMS-DOS Modeですか。
>scanreg /fix /opt
>それとも/restore
MS-DOS Modeでscanreg /restoreをやってみました。
まさに参考としてあげていただいたHP通りのエラーメッセージ
「システムの復元に失敗しました」が表示されていました。
もっと早く質問をしていれば復元できたかも・・・と悔やまれます。
(おかしくなってからすでに5日以上経過しているので。)

リカバリCDに関してですが、NEeDSさんのおっしゃるとおりだと思います。
私も使えるかどうかやってみたいと思う反面、とりあえずどうにか動いているので、
リカバリCDを試すことによって更に異常が発生したらと思うと・・・。
(途中でエラーが出て、どうにもならなくなるとか。そんなことはないのでしょうか?)
次にまた何か不具合が生じたときに使ってみたいと思います。
せっかくいただいた助言ですが、申し訳ございません。

>起動ロゴに関して(念のため)
>まず、C:\にlogo.sysがありますか?
>あればペイントで開いて正常か確認してみて下さい。
起動ロゴのファイルは、特に問題なく開けました。
あと、最後に教えていただいたHPに載っていた方法も試してみましたが・・・
やっぱりダメでした。
スキャンディスクも異常なしでした。

起動ロゴは復活できませんでしたが、レジストリ復元のエラーに関して
学ぶことが出来ました。お忙しい中、レスいただきありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言