RAIDheの



◇-?RAIDheの-masa(初)-PC初心者-PC不慣れ-06/16-00:49(112)-No.353514
 ┣?!RAID0へのWindowsXPインストール...-norimaki2000-06/16-02:04(111)-No.353520
 ┃┗?!?Re:RAID0へのWindowsXPインスト...-masa-06/16-23:33(90)-No.353674
 ┃ ┗?!?!Re:RAID0へのWindowsXPインス・..-norimaki2000-06/17-02:23(87)-No.353694
 ┗?!Re:RAIDheの...-みなも-06/17-09:44(80)-No.353728

▲このページのトップに戻る
353514RAIDheのmasa(初)-PC初心者-PC不慣れ 2006/06/16-00:49

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:GA-8VT880 Ultra
ソフト関連:OS関連
--
RAIDにOSを入れたいんですが、
RAID0でハードディスクを認識するまではできたんですが、
種類がダイナミックになっているため
パーティションが作成できず、
OSをインストールできません。
解決方法があれば、教えてください。

▲このページのトップに戻る
353520RAID0へのWindowsXPインストールnorimaki2000 2006/06/16-02:04

記事番号353514へのコメント
ちょっと意味が良くわかりません。
RAID0とはハードウェアRAIDのことですよね?。

そのハードディスクが新品であれば、ダイナミックディスクになっていると言う事は
考えにくいのですけど。
ダイナミックディスクはWindows2000またはWindowsXP Professional以降のOSの
機能で実現するわけだから、OSインストール前に既にダイナミックディスクになって
いると言うのがよくわからない。

たとえダイナミックディスクになっていても、WindowsXPのCDでブートしてパーティション
を解放できないのかな?。

▲このページのトップに戻る
353674Re:RAID0へのWindowsXPインストールmasa 2006/06/16-23:33

記事番号353520へのコメント
norimaki2000さんは No.353520「RAID0へのWindowsXPインストール」で書きました。

RAID0とはstripeのことです。
今は普通にハードディスクつないでOSに2000を使っています。
OSをRAIDに入れ替えたいんですが、
パーティション作成できなくてインストールできないんです。

▲このページのトップに戻る
353694Re:RAID0へのWindowsXPインストールnorimaki2000 2006/06/17-02:23

記事番号353674へのコメント
>今は普通にハードディスクつないでOSに2000を使っています

普通とはなんだろう?。
OSはWindowsXPだったと思ったけど、Windows2000なの?。
ハードディスクのメーカや型番は?。UltraATA?、SATA?。
そのハードディスクは新品で購入したの?。
RAID0はハードウェアRAIDなの?。アレイコントローラは?。
もしソフトウェアRAIDであれば、どうやってRAID0を構成したの?。
RAID0は構成済みなの?。それともこれから構成したいの?。
そのディスクはWindowsXP Professional(またはWindows2000)のダイナミックディスクなの?。

いったい何がどうなってるのか、状況が全く不明。
あなたのパソコンやあなたがやってる事は誰にもわからないんだから、状況を具体的に
説明してください。


最初の書き込みですが、

>RAID0でハードディスクを認識するまではできたんですが、

どう言う方法でハードディスク(RAID0)を認識したの?。
「RAID0で」とはどう言う意味?。

>種類がダイナミックになっているため

どう言う方法でダイナミックである事を確認したの?。

▲このページのトップに戻る
353728Re:RAIDheのみなも 2006/06/17-09:44

記事番号353514へのコメント
masa(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.353514「RAIDheの」で書きました。

ギガバイトのマザーでしょ?
OSのインストールの前にRAIDのドライバ読み込ませないとね
手順はマニュアルに載ってるはず

アレイの設定
領域確保からフォーマット
OSインストール前にRAIDドライバFDの作成
(マニュアルに載ってるよ英語だと思うけど・・・)
ドライバを読み込ませてインストールする記憶装置を
RAIDドライブに指定

あとは通常通りの手順

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言