頻繁にフリーズしてしまうのですが



◇-?頻繁にフリーズしてしまうのですが-mikan(初)-PC不慣れ-06/14-20:35(96)-No.353324
 ┗?!Re:頻繁にフリーズしてしまうの・..-通りすがりの者-06/14-22:40(94)-No.353342
  ┗?!!Re:頻繁にフリーズしてしまうの...-mikan-06/15-11:47(81)-No.353396
   ┗?!!!Re:頻繁にフリーズしてしまう・..-通りすがりの者-06/15-12:02(80)-No.353398
    ┗?!!!!Re:頻繁にフリーズしてしまう...-mikan-06/16-00:28(68)-No.353512

▲このページのトップに戻る
353324頻繁にフリーズしてしまうのですがmikan(初)-PC不慣れ 2006/06/14-20:35

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional SP2
パソコン名:なし
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
こんばんわ、はじめまして。

環境ですが
CPU:Pen4 3.0GHz
メモリ:1024+512
MB:ASUS P4P800E-Deluxe
ビデオカード:ELSA GLADIAC 528
構成:HDD5台(IDE4,SATA1)、DVD2台
電源:450W

現象なんですが説明しにくいのですが
主に映像鑑賞中に画面がフリーズしてしまいます。
映像鑑賞中だけでなくWEB閲覧中やファイル処理中にもフリーズが起きてしまいます。

フリーズというのは一時的に画面上何も操作できなくなります。
しかしマウスは動きますし、キーボードも受け付けていると思います。
しばらく固まった後、一瞬画面が消え元に戻ります。
その際、固まっている間にした操作は反映されています、例えば最小化や入力など…
また、ひどい時はフリーズして画面が消えた後、勝手に再起動してしまいます。
デスクトップで範囲指定などをすると指定された場所の一部のドットが抜けたような感じにもなります。

また、起動後にPOST画面後、IDEのチェックをするのですが
初起動時には通常のチェック画面なのですが
再起動後(故意も含む)は普段は普通のDOS画面なのですが一部が青やピンクになったり文字が抜けてしまっていることがあります。

電源の問題かと思い、HDDを2台外しましたが特に変わりませんでした。
BIOS、グラフィックボードのドライバも更新しましたが改善されませんでした。
OSも入れなおしましたが改善されませんでした。

以上のことよりソフトウェアの問題でなくハード的な問題があると思うのですが
どなたか改善策を知っている方いらっしゃいますか?
初回起動では問題なく、再起動後にチェックのDOS画面がおかしいことからこれが熱暴走なのかなとも考えているのですが…

▲このページのトップに戻る
353342Re:頻繁にフリーズしてしまうのですが通りすがりの者 2006/06/14-22:40

記事番号353324へのコメント
mikan(初)-PC不慣れさんは No.353324「頻繁にフリーズしてしまうのですが」で書きました。

>フリーズというのは一時的に画面上何も操作できなくなります。
>しかしマウスは動きますし、キーボードも受け付けていると思います。
>しばらく固まった後、一瞬画面が消え元に戻ります。
>その際、固まっている間にした操作は反映されています、例えば最小化や入力など…
>また、ひどい時はフリーズして画面が消えた後、勝手に再起動してしまいます。
>デスクトップで範囲指定などをすると指定された場所の一部のドットが抜けたような感じにもなります。
 この辺から見る限り、ビデオカードのGPUがハングアップ気味の状況に
 なっているのかと想像する。想定される原因としては、

  ・GPUが本当に壊れかかっている
  ・GPUへの電力供給が追いつかない状況が発生している
  ・GPUのFANがちゃんと動いていない

 というのが考えられる。

>電源の問題かと思い、HDDを2台外しましたが特に変わりませんでした。
 これなんだが、ビデオカードはGeForce4 Ti4200ですよね。確か外部電源
 無しですよね。その場合、電源供給は、AGPバスからの供給になるので
 3.3Vか5Vになる筈。HDDは12V系になるので直接は関係していません。
 (12V系が喰い過ぎて3.3V+5Vが十分に供給出来ないという筋書きなら、
 ありえるかもしれませんが)
 この場合、同系統の電力消費を減らす為にメモリを減らして確認してみて
 下さい。1.5G→1Gか、1.5G→512Mというふうに。

 他には、筐体を空けてビデオカードのファンが元気に回っているかの確認
 と、GPUの温度を表示するツールを入れてGPUがオーバーヒートしていない
 かの確認をしましょう。それらが問題ないようなら、ビデオカードを交換
 して様子を見てみるとか。(当然消費電力は今よりも少ないやつに)

▲このページのトップに戻る
353396Re:頻繁にフリーズしてしまうのですがmikan 2006/06/15-11:47

記事番号353342へのコメント
通りすがりの者さんは No.353342「Re:頻繁にフリーズしてしまうのですが」で書きました。

レスありがとうございます。

>  ・GPUへの電力供給が追いつかない状況が発生している
ですが、メモリも1Gにしてみましたが、状況は改善されませんでした。

>  ・GPUのFANがちゃんと動いていない
は確認したところ、元気よく回転してました。

ということはやはり
>  ・GPUが本当に壊れかかっている
という可能性が高くなってるわけですね…

GPUの温度ですがEVERESTというソフトを導入してみましたが
温度を知ることができませんでした。
もうちょっと温度の確認を調べて見ます。
やはりビデオカード交換ですか、結構気に入っていたのですが…

▲このページのトップに戻る
353398Re:頻繁にフリーズしてしまうのですが通りすがりの者 2006/06/15-12:02

記事番号353396へのコメント
mikanさんは No.353396「Re:頻繁にフリーズしてしまうのですが」で書きました。

 交換するとしたら、

  ・3D性能を重視する場合→RADEON9600Proか同XT
  ・3D性能を重視しない場合→RADEON9200かRADEON9550

 辺りがいいと思う。
 nvidia系はAGPで消費電力そこそこのものとなると、FX5200まで
 行ってしまうのでお勧めできない。

▲このページのトップに戻る
353512Re:頻繁にフリーズしてしまうのですがmikan 2006/06/16-00:28

記事番号353398へのコメント
通りすがりの者さんは No.353398「Re:頻繁にフリーズしてしまうのですが」で書きました。

亀レスで申し訳ありません。

ビデオカードの交換をするようであれば
電源もこれを機会に550Wくらいに変えようかと思ってます。
HDDの問題もありますし何よりもうるさいのでちょうどいい機会だと思います。

とりあえず明日あたりにでも友人にビデオカード(GeForce4 MX)を借りる予定なので
それで試して問題なく動くようになってしまえば買い替えようと思います。

3D性能は特にこうじゃなければいけないという希望はありませんが
まぁある程度はあればいいなと思ってるので

・GeForce6600GT
・RADEON X700Pro か RADEON X800GT

あたりを考えています。
しかしAGPで探すとなるとかなり限られているようですね、もう古いようですし…
一概にRADEONとGeForceを比較できないので悩みます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言