警告でファイルが開けない



◇-?警告でファイルが開けない-紅白(初)-06/14-18:16(149)-No.353307
 ┗?!発行元を検証できる有効なデジタ...-norimaki2000-06/15-02:17(141)-No.353369
  ┗?!?Re:発行元を検証できる有効なデ...-紅白-06/15-09:25(134)-No.353382
   ┗?!?!Re:発行元を検証できる有効な・..-norimaki2000-06/17-15:38(80)-No.353782
    ┗?!?!-Re:発行元を検証できる有効な...-紅白-06/17-18:27(77)-No.353809

▲このページのトップに戻る
353307警告でファイルが開けない紅白(初) 2006/06/14-18:16

メーカー名:EPSON エプソン Endeavor
OS名:WindowsXp
パソコン名:MT-7000(XP-Home)
ソフト関連:途中で止まる
--
ノートンのインターネットセキュリティー2006を入れています。
ダウンロードしたEXEファイルを開こうとしたところ、「開いているファイルーセキュリティー
の警告」ダイアログボックスが出て、「このファイルは発行元を検証できる有効な
デジタル署名がありません。信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。」
とあり、どうしてもファイルが開けません。
セキュリティーを外しても同様です。
ノートンに詳しい方どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
353369発行元を検証できる有効なデジタル署名がありませんnorimaki2000 2006/06/15-02:17

記事番号353307へのコメント
タイトルが「ノートンの警告」となってるけど、その警告は本当にNorton Internet Security
が出しているのだろうか?。

WindowsXPのSP2が出している、このページの図1のメッセージではないでしょうか?。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050802.html
・高木浩光@自宅の日記 - ActiveXをやめてセキュリティを後退させてしまったWebUD, どんなにセキュリティ機能を追加してもそれを設定で殺させる虫が湧いて..

これですが、
>ダウンロードしたEXEファイルを開こうとしたところ

何をダウンロードしたかわからないけど、そのソフトウェアの発行元をあなたが信用するなら
実行するし、信用できなければ実行しないだけの事ではないのかな。

(追記)
よく考えたら「あなたが発行元を信用するかどうか」の前に、本当にあなたが考えてる発行元
からリリースされているソフトウェアかどうかが検証できていないわけですね。
つまりある会社のサイトからダウンロードしていたつもりが、フィッシングのようにその偽サイトかも
しれない危険性を秘めているわけです。

デジタル署名とは「このソフトウェアは確かにこの会社がリリースしている」事を第三者で
ある別の会社が証明してくれる事です。

▲このページのトップに戻る
353382Re:発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません紅白 2006/06/15-09:25

記事番号353369へのコメント
norimaki2000さん 早速の回答ありがとうございます。
ファイルの内容は、内職で発注先(事業主)からダウンロードしたプログラムや、サンプルのEXEファイルです。
警告もご指摘の通りsp2の警告でした。
解決方法は、インターネットオプションから、どこかのチェックボックスを外すという方法でしょうか。

「サービス」から「security center」を選択し、無効、停止にしても
同じように警告が出て、実行ボタンを押してもファイルが開けません。

初心者なので、分かりにくい表現ばかりで申し訳ないのですが
よろしくお願いします。

(追記)実行ボタンを押しても開けないという事で困っています。

▲このページのトップに戻る
353782Re:発行元を検証できる有効なデジタル署名がありませんnorimaki2000 2006/06/17-15:38

記事番号353382へのコメント
このページの「図1」と同じメッセージが出ているんですよね?。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050802.html
・高木浩光@自宅の日記 - ActiveXをやめてセキュリティを後退させてしまったWebUD, どんなにセキュリティ機能を追加してもそれを設定で殺させる虫が湧いて..


>(追記)実行ボタンを押しても開けないという事で困っています。

ここで「実行ボタン」を押すとどうなるのでしょうか?。
メッセージが出ているなら省略せず、正確に、英数字は半角でお願いします。


それから同じような問題が他の人でも発生していれば、そのソフトウェアの発行元には
何らかの情報が集まっているはずです。
発行元に問い合わせてみたら?。

▲このページのトップに戻る
353809Re:発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません紅白 2006/06/17-18:27

記事番号353782へのコメント
norimaki2000さんへ
たびたびの質問で、本当にお世話になりました。

発注先の発注先がプログラムを配布していたため
プログラムを開けないことを、説明したところあっさり「じゃあこのたびの仕事は中止」
ということになりました。
何人かの内職スタッフのうち、わたしを含め2名同じようにファイルを開くことが
できなかったようです。

プログラム自体に何か不具合があったのかもしれません。

初心者の分かりにくい質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。
手間を取らせて申し訳ありませんでした。
まだまだ勉強が必要のようです。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言