OSが立ち上がらない



◇-?OSが立ち上がらない-チャンプル(初)-PC不慣れ-06/11-01:47(132)-No.352690
 ┣?!Re:OSが立ち上がらない...-お肉-06/11-03:10(131)-No.352701
 ┃┗?!!Re:OSが立ち上がらない...-チャンプル-06/11-05:41(129)-No.352705
 ┃ ┣?!!!Re:OSが立ち上がらない...-お肉-06/11-06:14(128)-No.352707
 ┃ ┃┗?!!!!Re:OSが立ち上がらない...-チャンプル-06/11-08:47(125)-No.352721
 ┃ ┃ ┗?!!!!!Re:OSが立ち上がらない...-お肉-06/11-09:17(125)-No.352723
 ┃ ┃  ┗?!!!!!!Re:OSが立ち上がらない...-チャンプル-06/11-10:24(124)-No.352730
 ┃ ┃   ┗?!!!!!!!Re:OSが立ち上がらない...-お肉-06/11-10:30(124)-No.352732
 ┃ ┃    ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:OSが・..-チャンプル-06/11-21:01(113)-No.352862
 ┃ ┃     ┗?!!!!!!!A!Re:OSが立ち上がらな・..-お肉-06/12-10:10(100)-No.352948
 ┃ ┗?!!!Re:OSが立ち上がらない...-tom-06/11-06:31(128)-No.352710
 ┃  ┗?!!!!Re:OSが立ち上がらない。...-チャンプル-06/11-08:59(125)-No.352722
 ┃   ┗?!!!!!Re:OSが立ち上がらない。...-tom-06/11-11:24(123)-No.352744
 ┃    ┣?!!!!!!Re:OSが立ち上がらない。...-チャンプル-06/11-11:54(122)-No.352759
 ┃    ┗?!!!!!【ありがとう】Re:OSが立・..-チャンプル-06/11-21:35(113)-No.352878
 ┣?!Re:OSが立ち上がらない。...-NEeDS-06/11-13:36(121)-No.352774
 ┗?【解決】Re:OSが立ち上がらない...-チャンプル-06/11-20:46(113)-No.352855
  ┗?K!Re:OSが立ち上がらない...-NEeDS-06/11-21:07(113)-No.352866
   ┗?K!【ありがとう】Re:OSが立ち上...-チャンプル-06/11-21:38(113)-No.352879
    ┗?K!A!Re:OSが立ち上がらない...-すぬぅぴぃ10-06/11-22:29(112)-No.352887

▲このページのトップに戻る
352690OSが立ち上がらないチャンプル(初)-PC不慣れ 2006/06/11-01:47

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:V2240C
ソフト関連:起動しない
--
今は別のパソコンから書き込んでいます。

ソーテックのパソコンを使い始めてから3年、本体の掃除をしたことがなかったので、かなりのホコリが溜まっていました。
本体を開いてホコリを取り除きました。
その後本体を閉じて電源を入れたのですが、「SOTEC」という表示から、全く進まなくなりました。
セーフモードにもなりません。
掃除する前はちゃんとXPが起動していました。
掃除はホコリを取り除いただけで、特に接続線を触ったりはしていません。
どうすればもう一度OSが立ち上がるでしょうか?
どなたかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
352701Re:OSが立ち上がらないお肉 2006/06/11-03:10

記事番号352690へのコメント
チャンプル(初)-PC不慣れさんは No.352690「OSが立ち上がらない」で書きました。

ケーブル類の緩み、外れがないか確認。
メモリーをさし直してみる。

▲このページのトップに戻る
352705Re:OSが立ち上がらないチャンプル 2006/06/11-05:41

記事番号352701へのコメント
お肉さんは No.352701「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

お肉さん、返信ありがとうございました。
チャンプル=山さんです。
他のパソコンからの書き込み故、CDドライブの不具合の方に書き込めませんでした。
説明書をプリントアウトして本体を開いてみたのですが、ホコリが凄く、その掃除だけして閉じました。
するとチャンプルとして書き込んだように、OSが立ち上がらなくなってしまいました。
早速メモリや接続線を差し込みなおしてみましたが、やはりSOTECロゴの画面からビクともしません。
他に何か試してみたほうが良いことはありませんか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
352707Re:OSが立ち上がらないお肉 2006/06/11-06:14

記事番号352705へのコメント
チャンプルさんは No.352705「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

電源ON時ビープ音はなりなすか。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shiritai/bios/beep.html

CPUファンは回っていますか。

AOPEN自作用のマザーボード用のQ&A パソコンが起動しない!
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

パソコン内の掃除をして、起動しない場合、
接触不良を、まず疑います。
特に、メモリーが、ちゃんと入っているように見えても、
差し込みなおすと、起動する場合もあります。

電池を交換してみる。
マザーボード内にコイン型電池があります。
それを交換してみる。
たぶん型番は、CR2032という電池です。一応確認してください。
コンビ二でも売っているかもしれません。

追加 MBサポート
http://mbsupport.dip.jp/tra/tramenw.htm

▲このページのトップに戻る
352721Re:OSが立ち上がらないチャンプル 2006/06/11-08:47

記事番号352707へのコメント
お肉さんは No.352707「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

返信ありがとうございます。
>電源ON時ビープ音はなりなすか。
いいえ、特に音はなりません。

>CPUファンは回っていますか。
はい、回っています。

>特に、メモリーが、ちゃんと入っているように見えても、
>差し込みなおすと、起動する場合もあります。
掃除した部分の接触、メモリーはすべて差し込みなおしました。

>電池を交換してみる。
>マザーボード内にコイン型電池があります。
>それを交換してみる。
交換してみました。

いろいろアドバイスをいただいたのですが、ロゴ画面のままです。

先程もう一つ異変に気づいたのですが、電源スイッチの下に2つ並んで付いているライト?みたいなものが、スイッチを押した瞬間は両方とも点灯していますが、次の瞬間1方が消えてしまいます。

もう少しだけ、一緒に悩んでいただけたら心強いです。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
352723Re:OSが立ち上がらないお肉 2006/06/11-09:17

記事番号352721へのコメント
チャンプルさんは No.352721「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

BIOS画面には入れますか。
入れたら、Load Setup Defaultなどの設定で、
保存してみましょう。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/naoshitai/no_boot/winxp.html

▲このページのトップに戻る
352730Re:OSが立ち上がらないチャンプル 2006/06/11-10:24

記事番号352723へのコメント
お肉さんは No.352723「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

ごめんなさい、BIOS画面にも入れませんでした。
掃除中に何かを傷つけてしまったんですかね?
一時中断して、睡眠をとりたいと思います。
お肉さん、本当に何度もありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
352732Re:OSが立ち上がらないお肉 2006/06/11-10:30

記事番号352730へのコメント
チャンプルさんは No.352730「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

くどいようですが、
メモリーや、拡張カード、接続ケーブルの
接続を確認してみましょう。

メモリー2枚付いている場合、1枚でやってみる。
拡張カード類は、外してみる。
HDD、CDにつながっている、ケーブルを抜き差ししてみる。

▲このページのトップに戻る
352862Re:OSが立ち上がらないチャンプル 2006/06/11-21:01

記事番号352732へのコメント
お肉さんは No.352732「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

お肉さん、OSが見事立ち上がりました!
本当に何とお礼を言って良いか分からないほど、お肉さんには助けていただきました。
本当に本当にありがとうございました。
本体を開くのは、もうコリゴリです(汗)CDドライブは、このままそっとしておこうと思います。
重ね重ねありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
352948Re:OSが立ち上がらないお肉 2006/06/12-10:10

記事番号352862へのコメント
チャンプルさんは No.352862「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

>本体を開くのは、もうコリゴリです(汗)CDドライブは、
>このままそっとしておこうと思います。
http://pasokoma.jp/bbsb/lg351879.html#351879
こちらのCDドライブが突然開閉する現象はなくなりましたか。
私は逆にこのドライブが悪さをしていて、
起動しなかった可能性もあると思います。

まあ安定して使えるなら、触らないほうがよいのかもしれませんが、
一応頭の片隅にでも置いておいてください。

▲このページのトップに戻る
352710Re:OSが立ち上がらないtom 2006/06/11-06:31

記事番号352705へのコメント
チャンプルさんは No.352705「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。
掃除は何を使いましたか?掃除機?それともエアダスター?「はけ」などの
ブラシ系?前に掃除機を使用してノズルの先がコンデンサを傷つけて起動しなくなった
パソコンを修理したことがあります。
後やってみることは、やっぱりメモリの抜き差しとか、接続ケーブルの接触不良
ですかね。掃除しただけのつもりでも、掃除機を使うと意外とケーブルの外れとか
ありますよー。よく見てくださいね。

▲このページのトップに戻る
352722Re:OSが立ち上がらない。チャンプル 2006/06/11-08:59

記事番号352710へのコメント
tomさんは No.352710「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

返信ありがとうございます。
掃除には、ハケとキッチンペーパーを使っちゃいました...
まずかったですかね?
メモリーや接続の抜き差しは一通りしてみました。
トラブルシューティングページをいろいろ検索してみましたが、会社名のロゴでとまるエラーを見つけることができませんでした。
他にも何かアドバイスありましたら、是非ともよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
352744Re:OSが立ち上がらない。tom 2006/06/11-11:24

記事番号352722へのコメント
チャンプルさんは No.352722「Re:OSが立ち上がらない。」で書きました。
[会社名のロゴでとまる] しばらくそのままにしておいても状態は変わらないですか。
やはりセーフモードでも起動できないですか?

▲このページのトップに戻る
352759Re:OSが立ち上がらない。チャンプル 2006/06/11-11:54

記事番号352744へのコメント
tomさんは No.352744「Re:OSが立ち上がらない。」で書きました。

はい、5分ほどそのままにしてみましたが、全く反応してくれませんでした。
セーフモードにもBIOS画面にもならず、ひたすら「SOTEC」の宣伝をし続けます。
゛お肉さん"とおっしゃる方にもいろいろとアドバイスをいただいたので試してみたのですが、それでもなお、宣伝し続けています。
パソコンってデリケートなんですね。
改めて思い知らされました。

▲このページのトップに戻る
352878Re:OSが立ち上がらない。チャンプル 2006/06/11-21:35

記事番号352744へのコメント
tomさんは No.352744「Re:OSが立ち上がらない。」で書きました。

tomさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!
見事OSを立ち上げることができました。
原因不明の現象にお付き合いしていただき、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352774Re:OSが立ち上がらない。NEeDS 2006/06/11-13:36

記事番号352690へのコメント
チャンプル(初)-PC不慣れさんは No.352690「OSが立ち上がらない」で書きました。

まさかプラグを繋いだままやってませんよね。

念のため、もう一度、キチンとしているかケーブルの接続確認。

BIOSセットアップユーティリティを起動し、初期化を試みる。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001298

電池を外したのですね。
ダメなら、
リカバリ「2.高度なオプションを選択して復元を行う…」
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000950


タイトル修正(13:39)

▲このページのトップに戻る
352855Re:OSが立ち上がらないチャンプル 2006/06/11-20:46

記事番号352690へのコメント
チャンプル(初)-PC不慣れさんは No.352690「OSが立ち上がらない」で書きました。

な、なんと...OSが立ち上がりました!!
理由は分かりませんが、いったん寝て時間をおいて電源を入れてみたら立ち上がりました。
いたる所にモコモコとはびこっていたホコリを取り除いてあげたから、パソコンがビックリして戸惑っていたのでしょうか(笑)
WindowsXPというスタート画面を見て、これほど嬉しかったことはありません。
皆様、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352866Re:OSが立ち上がらないNEeDS 2006/06/11-21:07

記事番号352855へのコメント
チャンプルさんは No.352855「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

推測
どこかにリークか接触不良もしくは静電気によるものと考えられます。
その為、異常電流を検出し保護回路が働いていた。

たぶん静電気。

▲このページのトップに戻る
352879Re:OSが立ち上がらないチャンプル 2006/06/11-21:38

記事番号352866へのコメント
NEeDSさんは No.352866「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。

なるほど〜。静電気ですか。
一応地面を触ってアースしてから触っていたのですが、やはりそれだけじゃダメだったんですね。
以後気をつけます!
NEeDSさん、ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
352887Re:OSが立ち上がらないすぬぅぴぃ10 2006/06/11-22:29

記事番号352879へのコメント
チャンプルさんは No.352879「Re:OSが立ち上がらない」で書きました。
はけを使われたということですが、素材により、よくないこともありますよ。
静電気が発生するので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/10/24/(水) 20:43:28MSIE6/WinXP
×初めて2010/10/17/(日) 21:59:53 MSIE8/Win7