137GBの壁



◇-?137GBの壁-いおん-PC不慣れ-06/10-13:28(94)-No.352564
 ┣?!Re:137GBの壁...-shintok-06/10-15:22(93)-No.352568
 ┣?!Re:137GBの壁...-お肉-06/10-15:57(92)-No.352581
 ┗?!Re:137GBの壁...-通りすがりの者-06/10-17:48(90)-No.352607
  ┗?!【ありがとう】Re:137GBの壁...-いおん-06/11-00:35(83)-No.352684

▲このページのトップに戻る
352564137GBの壁いおん-PC不慣れ 2006/06/10-13:28

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-J15
ハード関連:ハードディスク HDD
--
バルクHDD(160GB)を先日購入して取り付けてみたのですが8GBしか認識してくれませんでした。
いろいろ調べてみたら137GBの壁があるらしく、それが原因のようで。。。
このPCでは137GBの壁越えは無理なのかなと思いまして質問させて頂きました。
とても初心者的な質問ですみません、ご教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
352568Re:137GBの壁shintok 2006/06/10-15:22

記事番号352564へのコメント
いおん-PC不慣れさんは No.352564「137GBの壁」で書きました。
>このPCでは137GBの壁越えは無理なのかなと思いまして

確実なのはPCIスロットに, BigDriveに対応したATAボードを増設することです。
たとえば

http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/uide-133r2/index.htm

▲このページのトップに戻る
352581Re:137GBの壁お肉 2006/06/10-15:57

記事番号352564へのコメント
いおん-PC不慣れさんは No.352564「137GBの壁」で書きました。

>パソコン名:PCV-J15
iodata対応表
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=46138&pageNo=3
内蔵160GB以上は、
別途 弊社 「UIDE-133シリーズ」 をご用意ください。
となっていますので、そのままでは、137GBの壁にぶつかります。

>バルクHDD(160GB)を先日購入して取り付けてみたのですが
>8GBしか認識してくれませんでした。
どのように認識させましたか。fdiskとかしましたか。
接続ケーブル、ジャンパーの設定は大丈夫ですか。

▲このページのトップに戻る
352607Re:137GBの壁通りすがりの者 2006/06/10-17:48

記事番号352564へのコメント
いおん-PC不慣れさんは No.352564「137GBの壁」で書きました。

 真正面から突撃(内蔵HDDとして使用)すると、既にお二方の言っている
 様な問題にぶつかると思うので、どうしても使いたい場合は回避策を
 採るしかない。

 方法は2つあると思う。

  ・PCI拡張スロットにATAカードを挿して、そこに接続する。
  ・USB外付けHDDケースにセットして、USB接続で接続する。

▲このページのトップに戻る
352684Re:137GBの壁いおん 2006/06/11-00:35

記事番号352607へのコメント
shintok様、お肉様、通りすがりの者様、親切なレスありがとうございました。
まずはPCIスロットにATAカードをさして試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言