電源がすぐに落ちてしまう



◇-初?電源がすぐに落ちてしまう-あろ-06/10-01:48(95)-No.352512
 ┣初?!Re:電源がすぐに落ちてしまう...-mんm-06/10-02:07(95)-No.352516
 ┃┗初?!!Re:電源がすぐに落ちてしまう...-あろ-06/10-02:18(94)-No.352517
 ┃ ┗初?!!!Re:電源がすぐに落ちてしま・..-mんm-06/10-02:24(94)-No.352518
 ┃  ┗初?!!!!Re:電源がすぐに落ちてしま...-あろ-06/10-02:27(94)-No.352519
 ┃   ┗初?!!!!!Re:電源がすぐに落ちてし・..-mんm-06/10-02:39(94)-No.352521
 ┣初?!Re:電源がすぐに落ちてしまう...-お肉-06/10-04:27(92)-No.352533
 ┣初?!Re:電源がすぐに落ちてしまう...-kmasa-06/10-07:33(89)-No.352540
 ┗初?!Re:電源がすぐに落ちてしまう...-kcpc-06/10-23:56(73)-No.352669

▲このページのトップに戻る
352512電源がすぐに落ちてしまうあろ 2006/06/10-01:48

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
--
自力での解決が不可能なため、質問させていただきます。

先日、突然電源が落ちるという現象が発生しました。
その時は再度電源を入れることで問題なく立ち上がったのですが、
本日も同じ現状が発生してしまいました。

知人に聞いてみたところ熱暴走ではないかということで、
CPUの温度等を見るソフトで温度を確認したところ、
CPUの温度が100℃を超え、MBの温度が50℃を超えている状態でした。

とりあえずPCの中を掃除して再度電源を入れてみたところ、
少しの間だけBIOSの画面が表示されるのですが、
すぐに電源が落ちてしまい、以降電源を入れてもその繰り返しに
なってしまいます。

先日電源が突然落ちるまでは、前回組みなおした時から半年以上
問題なく動いていました。
一つ気になる点はパソコンをあまり落とすことがなく、
常時立ち上げっぱなしの時がほとんどだったといのがあるのですが・・。

何か解決方法をご存知の方がおりましたら、
ご教授の方をよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
352516Re:電源がすぐに落ちてしまうmんm 2006/06/10-02:07

記事番号352512へのコメント
あろさんは No.352512「電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。

自サッカーが自力で解決不能というからには、
当然CPU冷却系もきっちり組みなおした上で
のことでしょうね?

まさか監視ソフトで温度見ただけで泣きついて
んじゃないだろうね?

▲このページのトップに戻る
352517Re:電源がすぐに落ちてしまうあろ 2006/06/10-02:18

記事番号352516へのコメント
mんmさんは No.352516「Re:電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。

mんmさん、この回答は煽りと受け取っても良いですか?
こちらはまじめに質問させて頂いているのに、
非常に失礼な回答の仕方だとご自分で思いませんか?

当然冷却系はもちろん、接続系等もすべて見直しをした上で
原因が不明なため、ご存知の方にアドバイスを仰いだまでです。
監視ソフトでの温度はあくまでも参考情報です。

ところで、mんmさんは何が言いたくてレスしたのですか?

▲このページのトップに戻る
352518Re:電源がすぐに落ちてしまうmんm 2006/06/10-02:24

記事番号352517へのコメント
あろさんは No.352517「Re:電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。

はい、大変失礼いたしました。
その辺の記載がありませんでしたので、まさか、と
思ったまでです。特に悪意があってのことではありません。

▲このページのトップに戻る
352519Re:電源がすぐに落ちてしまうあろ 2006/06/10-02:27

記事番号352518へのコメント
mんmさんは No.352518「Re:電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。

こちらこそ、どこまで確認したか等の情報を載せずに
いきなり質問する形で申し訳ありませんでした。
上記の冷却系や接続系は問題ないと考えられますので、
もうちょっと違う観点から情報を収集してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
352521Re:電源がすぐに落ちてしまうmんm 2006/06/10-02:39

記事番号352519へのコメント
あろさんは No.352519「Re:電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。

ならば、過去ログにもありましたが、監視ソフトによっては
華氏で温度表示されるものもあるようです。
とかく摂氏と思い込みがちなので、ご確認を。
その場合熱暴走ではなく、電源系の不具合が一番疑えます。

追記:
しつこいようですが、気になるので蒸し返します。
確認した、というのは目視のみですか、冷却用フィンも外し
グリス塗りなおして組み直しもしたのでしょうね?

半年前にちゃんとやりました、という話は通用しません。
今不具合が出ているので、今やり直さなければなりません。

すでに実施済みでしたら、重ね重ねの無礼な発言
お詫び申し上げます。

▲このページのトップに戻る
352533Re:電源がすぐに落ちてしまうお肉 2006/06/10-04:27

記事番号352512へのコメント
あろさんは No.352512「電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。

私は、この手のトラブルは、よく解りませんが、
まず、パソコンの構成を記入するところから、始まると思いますが。

>CPUの温度が100℃を超え、MBの温度が50℃を超えている状態でした。
BIOS側のモニターでは確認できませんか。
ケースの大きさに余裕は在りますか。

>当然冷却系はもちろん、接続系等もすべて見直しをした上で
>原因が不明なため、ご存知の方にアドバイスを仰いだまでです。
CPU温度100℃は異常値ですので、再確認した方が良いと思いますよ。
何処をどのように見直しましたか。

>一つ気になる点はパソコンをあまり落とすことがなく、
>常時立ち上げっぱなしの時がほとんどだったといのがあるのですが・・。
マザーボードのコンデンサーに膨らみや、液漏れはないですか。

とりあえず、AOPENサポート
電源が入らない。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

▲このページのトップに戻る
352540Re:電源がすぐに落ちてしまうkmasa 2006/06/10-07:33

記事番号352512へのコメント
あろさんは No.352512「電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。
自作系の場合、型番検索は出来無いので、こう言う場合ハードウエアの
詳細開示が必要ですよ、貴方がどの様なパーツを使用して居るか
こちらでは分かりませんから。

次に、温度監視ソフトですが、何を使用しましたか、表示単位は℃に間違え
無いでしょうか?

CPU周りの熱対策を見直されたと有りますが、ヒートシンクを外し、グリス
、熱伝導シートの状態も確認されたのでしょうか?
双方とも古く成ると、固化して効率が落ちますけど、又ヒートシンクが剥がれ
外れて、少しCPUとの間にすき間が出る場合も有りますよ。

▲このページのトップに戻る
352669Re:電源がすぐに落ちてしまうkcpc 2006/06/10-23:56

記事番号352512へのコメント
あろさんは No.352512「電源がすぐに落ちてしまう」で書きました。
自作を4台ぐらい制作しましたが、私もその症状に近い症状がありましたので書き込みします。
自信はありませんが、HDDの故障、電源の故障などで私の場合HDDの故障でした。
あと、最近のはなしで、POWERスイッチのケーブルが切れてたなどもありました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言