アップデート後ウィルススキャンが出来ない
◇-?アップデート後ウィルススキャンが出来ない-困ったパンダ(初)-PC不慣れ-06/09-14:09(162)-No.352444 ┗?!Re:アップデート後ウィルススキ・..-NEeDS-06/10-08:40(144)-No.352548 ┗?!?Re:アップデート後ウィルススキ...-困ったパンダ-06/11-20:00(108)-No.352844 ┗?!?!Re:アップデート後ウィルスス・..-NEeDS-06/11-20:59(107)-No.352859 ┗?!?!【ありがとう】Re:アップデー・..-困ったパンダ-06/12-19:57(84)-No.353049
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
352444 | アップデート後ウィルススキャンが出来ない | 困ったパンダ(初)-PC不慣れ | 2006/06/09-14:09 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsMe パソコン名:FMVNB780RS ソフト関連: ウィルススキャン 使用回線:ADSL -- 恥ずかしい話ですがPC購入後一度もアップデートをしたことがなかったので、 先月必要最低限のアップデートを一気にしました。 それまでPCウィルスに関しては無料のオンラインウィルススキャン(マカフィー)を 時々使用していました。 アップデートでIE5.?からIE6になりました。 その後マカフィーのウィルススキャンを何度試してみてもエラーが発生。 「ActiveXを有効にする必要があります。」のメッセージが出ます。 マカフィーの指示どおりに設定を変更してもやはりエラーとなります。 ↓ http://jp.mcafee.com/apps/vsfreescan/jp/McFreeScanHelp.htm#activex アップデート前はもちろんエラーメッセージがで出ることもなくスキャンできました。 試しにトレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンをしてみたところ、 「検索画面を表示する」をクリックしても真っ白な画面しか表示されず、 シマンテックのウィルス検出は、「ActiveXとスクリプトを有効に設定する必要が あります。」となります。 何か初歩的なミスかもしれませんが、PCの知識不足でお手上げです。 |
▲このページのトップに戻る
352548 | Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない | NEeDS | 2006/06/10-08:40 |
記事番号352444へのコメント 困ったパンダ(初)-PC不慣れさんは No.352444「アップデート後ウィルススキャンが出来ない」で書きました。 MS06-013:Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム(912812)適用による ActiveXコントロールのダウンロードが行われない不具合と考えます。 参照 http://support.microsoft.com/kb/912812/ja 参考 http://support.microsoft.com/kb/909889/ http://support.microsoft.com/kb/909738/ で、McAfeeのインストールなら http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMvs.asp?ancQno=MV06041401&ancProd=McAfeeMvs のサイレントインストールが推奨されている。 質問者の場合、 MS06-013(KB912812)のアンインストールを試みて下さい。 なお、セキュリティ対策をするのが常識といえる今日、何故されていないのでしょうか。 あなたが加害者となる恐れがあります。 オンラインでスキャンするだけでは間に合いませんよ。 パッチが全て当てられるよう、セキュリティ対策(購入)をキチンとされることを推奨します。 |
▲このページのトップに戻る
352844 | Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない | 困ったパンダ | 2006/06/11-20:00 |
記事番号352548へのコメント NEeDSさんは No.352548「Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない」で書きました。 ご回答ありがとうございます。 セキュリティ対策に対する考えの甘さを痛感しております。 さて >MS06-013(KB912812)のアンインストールを試みて下さい。 具体的にはどのようにすればよいのでしょうか? アンインストールは「アプリケーションの追加と削除」でソフトでしかしたことが ありません。(その中にKB912812はありません。) iuhistのV4にあるようでうすが、このようなプログラムをアンインストールする仕方を 教えてください。 不具合が解消されないとセキュリティ対策を購入してもインストールで エラーが発生しますよね? |
▲このページのトップに戻る
352859 | Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない | NEeDS | 2006/06/11-20:59 |
記事番号352844へのコメント 困ったパンダさんは No.352844「Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない」で書きました。 >アンインストールは「アプリケーションの追加と削除」でソフトでしかしたことが >ありません。(その中にKB912812はありません。) >iuhistのV4にあるようでうすが、このようなプログラムをアンインストールする仕方を >教えてください。 環境がないので検証できませんm(_ _)m 一応、システムの復元にてWindowsUpdate前に戻る(これにより凌いだ報告があります)。 再度、WindowsUpdate(ただし手動でKB912812以外を) でなければ、リカバリしてしまう(推奨)。 セキュリティ対策ソフトも購入適用する(強く推奨)。 |
▲このページのトップに戻る
353049 | Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない | 困ったパンダ | 2006/06/12-19:57 |
記事番号352859へのコメント NEeDSさんは No.352859「Re:アップデート後ウィルススキャンが出来ない」で書きました。 ご回答ありがとうございます。 システムの復元を実行しましたが、再起動のエラーなどがでましたので リカバリしました。WindowsUpdateはご指示のとおりにKB912812以外をインストール。 試しにオンラインのウィルススキャンを実行。無事終了しました。が セキュリティのソフトを購入しました。 ご助言ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|